幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF9:最後までやらずに文句を言うのもどうかと思って、がんばってクリアしてみたがやっぱりつまらなかった

 クリアした。
 記憶の場所を抜けて、クリスタルワールドへ。
 なんかよくわかんない設定を垂れ流していたガーランドだが、ここでようやく死んだらしい。
 クジャを倒してくれと言い残して声が途絶えた。


 ここは世界の起源みたいな場所で、ここからなら世界をすべて破壊できるってことかな。
 クリスタルワールドの最深部でクジャと遭遇。
 サラマンダー&クイナを連れてデスゲイズと戦闘になる。
 まあ、2人ともリレイズが使えるのでここはあんまり苦戦せずに撃破できた。


 セーブに戻ってから、スタイナー&ビビを連れてクジャ戦。
 ためる→ジハードとやったら、クジャにダメージを与えるだけでなく味方が全員即死した。使えねえ……。
 再挑戦で勝ったが、フレアスターとかいう全体攻撃がきつかったなあ。


 クジャはジタンたちを道連れにすると言ってアルテマを放つ。
 そこでジタンたちはどこかへ飛ばされてしまった。


 永遠の闇が現れて、なんだかよくわかんないことを語って襲ってくる。
 生きてても無駄だからみんな死ねってことかな。
 非常に説明がくどくてわかりにくい。
 過去作ラスボス陣のわかりやすい自己紹介を見習ってほしいところ。


 すべてを滅ぼそうとするボスはFFのお約束ではあるものの、クジャがすでにそれをやろうとしているところにさらに出てくるのは蛇足感があるなあ。
 しかも、テラとガイアの2つの世界があるうえに、さらにこれまで存在がまったく語られていなかった別の世界があるってあたりもなんだか余計な感じがする……。
 ぽっと出ラスボスと呼ばれるのも仕方ないな。


 エーコ&フライヤ……にするつもりだったのだが、うっかりエーコ&サラマンダーを選んでしまった。
 まあ仕方ないか。
 グランドクロスで状態異常にして来たり、ニュートンリングで全体攻撃をして来たり……けっこう怖い攻撃も飛んでくるが、クジャのフレアスター連発ほどきつくはないな。
 ジタンのトランスが発動したこともあり、1回の挑戦で撃破することができた。


 永遠の闇は自分はまた現れると言い残して消えていき、ジタンたちはイーファの樹へと戻る。
 うーん、わけがわからない敵だ。
 意味不明な存在が、ごちゃごちゃと意味不明な説明をしてくるあたりがさらに微妙な感じを増している。


 ヒルダガルデに救出されるが、ジタンはクジャがまだ生きていることを察知し、単身助けに行くことに。
 ここで、なんかクジャが改心してジタンたちのところにヒルダガルデを誘導したってのもなー。
 説得して耳を貸す様子が少しでもあったのならともかく、なにもないところからいきなり改心されても……。
 流れが逆ならよかったんだけどな。危険を冒して現れたジタンに救われて、それで改心するならまあわかるんだが。


 やたら説教臭いビビの語りと共に仲間たち(寿命で死んだらしいビビは除く)がアレクサンドリアに集まり、再建された劇場艇でタンタラス団が上演する。
 姿をマントで隠したマーカスが、決めの台詞と共にマントを脱ぎ捨てると実はジタンだったという、まあお約束な展開。
 ダガーがジタンのもとに駆け寄って、スタッフロール。


 うーん、最後まで微妙だったなあ。
 パンデモニウムから記憶の場所にかけて設定語りを詰め込みすぎて、正直かなりイラつく感じだったのがトドメだな。
 仲間キャラもなんか悩んでばっかりでウザい。最後にはそれまでわかりやすいキャラだったジタンまで悩み始めたし……。
 上滑りしている会話に、めんどくさい展開ばかり。


 戦闘もなんかテンポが悪くて楽しくないんだよなあ。
 ただのたたかうコマンドすらディレイが発生するあたりが原因かな。魔法の詠唱くらいならいいんだけど、攻撃するだけにも待ち時間が発生するとかなあ……。
 エフェクトもなんか無駄に凝ってて時間がかかる感じがするし……戦闘開始時に時間がかかるのは、7や8もだったから仕方ないとしても。


 ヒロインに好感が持てない辺りも困るなあ。
 有能で性格もよかったティファとエアリス、無能だけど頑張り屋だったリノア、無能な上に性格もめんどくさいダガーと、PSのFFはどんどんヒロインがダメな子になっている。
 じゃあサブキャラが好感が持てるかって言うとそんなこともないし……。


 途中で投げ出しておいてつまらないと言うのはどうかと思って始めたFF9だったが、最後までやってもやっぱりつまらなかった。



現在のパーティ
ジタン   :Lv63
ダガー   :Lv59
エーコ   :Lv54
サラマンダー:Lv44


控えメンバー
スタイナー :Lv52
ビビ    :Lv48
クイナ   :Lv43
フライヤ  :Lv49




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ