幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF9

 エスト・ガザじゃなくてブラン・パルだった。
 ともあれ、テラの探索を継続。


 ガーランドという老人にジタンが1人で話を聞きに行く。
 ジタンはブラン・パルの住人であるジェノムの仲間だったらしい。
 ガイアの輪廻転生の輪を乱し、ガイアの住民の魂を排除して代わりにテラの住民の魂を送り込み、ガイアを新たなテラにするのがガーランドの役目だという。
 クジャはジェノムの失敗作だったが、ガイアに戦乱を起こして魂の循環を加速するために利用していたらしい。
 ジタンもクジャと同じように利用するはずだったが、クジャが自分の立場を奪われないようにジタンをガイアへと捨てたのだそうな。
 当然ジタンはガーランドを否定し、止めようとする……が、一時的に心を奪われたらしい。


 駆けつけてきたエーコやビビに呼びかけられて意識を取り戻したジタンは、再び単身ガーランドの元へ行こうとするが、仲間たちに説得されて一緒に行くことに。
 メンバーはジタン・ダガー・スタイナー・エーコの4人で進む。
 スタイナーはビビとセットで使う予定だったが、召喚魔法を強化するおうえんのアビリティをエーコに覚えさせたかったので。
 ダガーがアーク召喚を覚えるアイテムを入手するには、おうえんを覚えられるふゆう石のかけらを消費する必要があるようだからだ。


 道中おうえんを覚えた後、ボス手前のモーグリのところでビビに入れ替える。
 そして、銀竜とガーランドをまず撃破する。
 いつでもリフレクをつけていたせいでビビを回復できないのがちょっと困ったが、まあ無難に撃破する。


 そこにクジャが登場する。
 ガーランドがジタンたちと戦っている間に、インビンシブルの力を得たらしい。
 回復なしでクジャと戦闘になる。
 それほど苦戦もせずに撃破するが、クジャはトランスを発動させパワーアップする。
 インビンシブルに眠っていた魂の力も借りて、クジャは最強の力を得た。


 だが、ガーランドがクジャの寿命がもう近いことを告げたことで、クジャが暴走してテラを破壊し始める。
 ジタンたちはインビンシブルを奪い、ジェノムたちを救援しつつテラへ戻った。
 霧が最初の大陸だけでなく残る2つの大陸も覆い始めたらしい。
 というところで、disc3が終了した。


現在のパーティ
ジタン   :Lv58
ダガー   :Lv53
スタイナー :Lv46
ビビ    :Lv41


控えメンバー
エーコ   :Lv50
サラマンダー:Lv41
フライヤ  :Lv43
クイナ   :Lv41

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。