幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF9

 聖地に向かうには、コンデヤ・パダで結婚の儀式をしなければならない。
 ジタンとダガー、クイナとビビはそれぞれ儀式を行う。
 ……クイナは女なんだろうか? いや、ビビが左側だから、ビビが新婦なのか?


 ともあれ、コンデヤ・パダから先に進もうとすると、青い髪の女の子とモーグリが盗みを働いて逃げて行った。
 追いかけていくと、女の子が崖にぶら下がっている。


 クイナがモーグリを食べようと追いかけて行って離脱し、代わりにエーコが仲間になった。
 ダガーエーコ、両方とも召喚+白魔法の使い手だが、アビリティ欄の順番が逆で分かりにくいなあ。
 あと、物理打撃キャラがいないと戦闘がかったるい。


 まあメンツ以前の問題でこのゲームの戦闘は厳しいのだけど。
 エンカウントから戦闘開始までのロード時間が長いうえ、戦闘が全体的にもっさりしていてダルいんだよな。
 かといってストーリーやシステム的にもあんまり面白みを感じないし、やっぱり7や8のほうが楽しいなあ。世間的には9のが評価高いみたいなのだが……。それとも、私の周りだけの評価なのかな。
 同じく人気のある6も個人的にはそれほど好きじゃないんだよな。キャラがやたら多くてごちゃごちゃしてるし、魔石システムが面白くないから。
 FFのナンバリングタイトルはオンラインゲー以外やっておきたいという想いがあってFF9を始めたが、またしてもくじけそうだ。


 愚痴を言いつつも山道を進み、ヒルギガースを軽く倒してフィールドマップへ。
 エーコの家があるという街の前でセーブして今日は終了。


現在のパーティ
ジタン  :Lv26
ダガー  :Lv23
ビビ   :Lv24
エーコ  :Lv23

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。