幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF9

 イプセンの古城を攻略。
 入り口でサラマンダーがジタンに勝負を挑んで離脱してしまったので、ジタン・ダガー・フライヤ・エーコの4人で攻略することに。
 サラマンダーは面倒な奴だなあ。


 なんか攻撃がなかなか通らないと思ってぐぐってみたら、弱い武器じゃないとダメージが出ないらしい。
 とりあえずアビリティを覚えさせたかったフライヤとエーコはそのままにして、ジタンとダガーは弱い武器に変えておく。
 もっとも、盗んだ回数依存の盗賊の証は普通にダメージが出るし、フライヤもジャンプならダメージが出るっぽい。
 めんどくさがってたたかう連発するのをやめれば、別に武器は何でも問題なかったかもしれない。


 最深部で4つの鏡を発見。
 サラマンダーは先にたどり着いていたが、鏡についてはよくわからないまま1人で帰っていく。
 ジタンが鏡を取ると、ダハーカが襲ってきた。
 台詞によると、鏡はテラへエネルギー供給をしていたらしい?
 ときどき一直線という技を使って物理攻撃が効かない状態になるが、とりあえず盗賊の証は効くし召喚獣も有効なのであまり困らなかった。


 外に出るが、サラマンダーが出てこないということでジタン1人で探しに行く。
 帰り道になにかあったらしく無様に転がっていたサラマンダーを助けて仲間たちと合流する。
 素直についてくれば、パーティ最低レベルになることもなかったのに。まあ、戻る途中の戦闘でちょっと上がったが。


 4つの鏡は4か所にある封印に対応しており、その全てを同時に攻略しないといけないらしい。
 とりあえず最初の場所はダガーエーコが行くというから、キャラ選択はできないのかな。
 まあ今日はここまで。


現在のパーティ
ジタン   :Lv50
ダガー   :Lv44
エーコ   :Lv41
サラマンダー:Lv37


控えメンバー
フライヤ  :Lv42
クイナ   :Lv40
ビビ    :Lv40
スタイナー :Lv37

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。