幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 娘のリクエストで、まずスーパーマリオRPGをプレイする。
 なんかマリオワールドよりこっちのが気になるらしい。
 開発はスクエアなんだ。


 いつものようにクッパにさらわれたピーチを助けに行くマリオ。
 しかし、助け出そうとした瞬間、巨大な剣が降ってきて家まで飛ばされてしまう。


 再度クッパ城へ行ってみるが、世界征服をたくらむカジオー族とかいうのが城を占拠しているらしい。城へつながる橋が落とされ、すごすご帰ることに。


 マリオは家にいたキノピオに状況を説明し、ともにキノコ城へ向かうことになった。
 説明と言っても、マリオはしゃべらないでゼスチャーでの説明。ピーチやクッパに一瞬で早変わりする芸達者ぶりを見せてくれる。


 ゲームはシンボルエンカウント方式。クォータービューのマップに敵がうろついていて、ジャンプとかダッシュで敵をかわしながら進むこともできるアクションゲーム風味になっている。
 フィールドは敵の他に、ジャンプで叩ける宝箱が浮いている。
 黄色いパネルが2枚空中に浮いてて、ジャンプで1枚に乗るともう1枚が動き、それを乗り継いで取れない位置にある宝箱を取る仕掛けなんかもあって、なかなか楽しい。
 隠し宝箱なんかもあるらしいから、適当にジャンプしながら進む感じになりそう。


 戦闘では攻撃時にボタンを追加で押すことでダメージを増やしたり、防御時にボタンを押すことでダメージを軽減したりできる。
 もっとも、いまいちタイミングがつかみにくくなかなか成功しないが。
 また、フラワーポイント(FP)というのを消費して技を使うこともできる。マリオは初期状態ではジャンプして敵を踏む技が使える。


 ハンマーブロスを倒して武器のハンマーを奪いつつキノコの城へ到着する。
 しかし、城では特に役に立つ話は聞けなかった。


 城下町で大事なコインを盗まれたカエルのマロと出会い、一緒に盗んだクロコを追うことに。
 どろぼうロードを進んでいく。マロは全体攻撃や回復ができる魔術師タイプの仲間かな。
 FPはパーティ共有なのがちょっと使いにくいかもしれない。


 途中、宝箱からスターを入手、無敵状態でフィールドの敵を撃破できるようになった。
 なぎ倒しているとレベルが上がったので、経験値もちゃんと入ってるらしい。スターは超重要だなあ。


 クロコを見つけるが、隠れているクロコに背後から近づいて捕まえるというミニゲームが発生。
 3回捕まえて、ようやく戦闘に。
 通常攻撃では10くらいしかダメージが出ないが、レベル3で覚えたファイアーボールの技は80〜90のダメージが出る。
 FP回復アイテムを使いつつ、ファイアーボールを連発して勝利。
 コインは取り返したものの、クロコには逃げられてしまった。


 キノコの城まで帰ると、町がヘイパーという仮面をかぶってホッピングに乗った敵に襲われていた。
 住民を助けつつ、とりあえずセーブして今日は終了。
 レベルはマリオが3でマロが4になった。


 まあ娘が楽しんでいるようなので、これは見せながらまったりプレイするとしよう。


 そのほかに、スーパーマリオワールドをプレイ。
 昔飽きるほどやったけど、あんまり覚えてないなあ。
 ヨースター島とドーナツ平野をクリアしてバニラドームに進んだところで今日は終了。



欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。