幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 3日分かな。


 日曜はスーパーマリオRPGの続きを少し。
 沈没船の謎解きをクリアして、タコつぼゲッソーゲッソーというにはずいぶんとでかいが)を撃破する。
 そこからさらにしばらく進み、セーブポイントを発見。
 近くにある宝箱から出てきたナンダロウと戦闘し、あっさり敗北……ダメだ、ゲッソーとの戦いでフラワー回復や復活アイテムを使いすぎたから、一度戻って補充してこないと……。


 今日、少し戻ってアイテムを補充し、ナンダロウを撃破する。
 回復アイテムさえあればなんとかなるのだ。


 そのまま進んで、海賊のサメどもを倒した後、海賊の親玉であるジョナサン・ジョーンズと戦う。
 クッパの全体攻撃で取り巻きを倒したと思ったら、ジョーンズは防御力をあげる技を使った上でマリオに一騎打ちを挑んできた。……それはちょっとひどくないだろうか。
 まあ文句を言ってもしょうがないので、スーパーキノコで回復しつつひたすらスーパーファイアを叩き込む。
 スーパーキノコとメイプルシロップが尽きそうな状態でなんとか撃破した。
 このゲーム、アイテム使用時にランダムで当たりが出てもう1個手に入るのだが、これがなければもたなかっただろうなあ。


 リップルタウンに帰ると、村人に化けていたカジオーの部下ヤリドヴィッヒが正体を現し、村人を人質にジョーンズから譲られたスターを奪っていく。
 ……買い物ができない……!
 まあアイテムが足りなかったら前の村に戻ろうと思いつつ戦ってみる。
 ヤリドヴィッヒは強力な全体攻撃を使ってきたり、分身して攻撃してくる。
 ピーチにひたすら回復させるが、強力な単体攻撃で最大HPよりでかいダメージを喰らったりしてきつい。
 それでも攻撃をしのぎながら戦っているうちに、ヤリドヴィッヒの技のパワーが尽きてろくな攻撃ができなくなった。
 こうなれば後は殴るだけだ。


 ヤリドヴィッヒを撃破して、改めて5つめのスターを入手した。



 土曜日はスーパーメトロイドの続きをプレイ。
 難破船からマリーディアまでをクリアし、グラビティスーツやホッピングボール、プラズマビームなどを入手する。
 どちらもボスにかなり苦戦した……。


 難破船のボスが飛ばしてくる人魂はなかなかすべてかわしきれず、死ぬ間際で何とか撃破。


 マリーディアのボス・ドレイゴンには何度も敗北……灰色の弾で動きが遅くなったところを捕らえられて大ダメージをくらうし、壁にある砲台からの攻撃が意外と邪魔だ。
 攻撃チャンスである突撃時も、動きがだんだん早くなって攻撃後の回避が難しくなっていく。


 攻略法をぐぐってみると、壁にある邪魔な砲台は壊せるらしい。
 壊しただけでかなり楽になった……。
 それに、灰色の粘着弾はパワーボムで一気に消せるようだ。しかも、消した後は連続攻撃をしかけられる。


 攻略法が分かれば、苦戦が嘘のように簡単に勝ててしまった……。
 プラズマビーム入手後、セーブして土曜日は終了。


 今日は、ノルフェアでリドリーを倒すまで。
 溶岩をくぐっていかないと進めないエリアを抜けて、スクリューアタックを入手してリドリーの元へ。
 リドリーはドレイゴンと違って、部屋の外にいなくなったりすることもないし常時攻撃が有効。
 攻撃は激しいが、玉砕覚悟でひたすらスーパーミサイルとミサイルを撃ちまくり、撃破。
 倒した時点でスーパーミサイルは0でミサイルも10くらいしか残っていない状態。体力も、リザーブタンクを使った上で100を切っていた……危ない危ない。


 攻略サイトを眺めつつ、取り逃しているアイテムを集めて宇宙船でセーブ、終了。






ゲームプレイ日記 ブログランキングへ