幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン:STG苦手だけどスターフォックス2楽しい!

 スーパーマリオカートはおいといて、スターフォックス2を始める。


 1はルートがいくつかあるものの、普通にステージクリア型のSTGだった。
 2は全体マップ上でリアルタイムで敵味方が動き、敵の戦闘機や基地、ミサイルなどに接触するとSTGモードに移行するという感じ。
 前作のボスアンドルフが実は生きており、軍団を率いて惑星コーネリアに攻めてきているという展開。
 敵がコーネリアにたどり着いて攻撃されるとダメージがたまっていき、100%に達するとゲームオーバーらしい。
 最初に6人のキャラから2人選んで(1人目は任意だが、2人目はルーレット)、両方が撃墜されるとやはり終了。
 耐久力はステージクリアでは回復せず、母艦に戻ることで回復する。母艦は最初コーネリアにいるが、戻った際に他の惑星に移動させることも可能。


 難易度は三段階だが、最初一番難しいモードは選べない。そもそもSTGは苦手なので、一番下のNORMALを選択する。
 新キャラの1人であるネコのミュウをメインに選んだあと、ルーレットで選ぶパートナーは主人公フォックスになった。


 とりあえず、マップ上部の惑星ミサイルが飛んできているのでそれを撃破する。
 それから、空母から出撃した敵戦闘機と交戦……するが、そこで大ダメージを喰らい、さらにスターウルフのレオンとか言うのに襲われてミュウが撃墜。
 送り込まれてきたドラゴンと交戦し、フォックスもやられて終了……。


 STGモードは、自機を背後から見る視点で操作する。
 ドッグファイト的なイメージなのだろうが、敵は自分の周囲を自由に飛び回っている。一ヶ所にとどまってはくれない。
 上下左右前後に動きつつその敵を追いかけて、ショットで撃墜する形になる。
 溜め撃ちもできるのだけど、常に動き回っている敵を追うのはなかなか大変で(ホーミングとか自動ロックオンと言った機能はない)、溜めるのが無駄になることが多い。
 レーダー画面と、近くの敵がどこにいるかを示すマーカーを頼りに、弾をばらまきつつ方向転換していく感じになる。


 再挑戦では、まめに中断セーブしつつ進めることにしよう。
 まずはまたミサイルを撃破。
 それから、ミサイルを飛ばしてきたマップ上部にある惑星タイタニアの基地に攻め込む。
 惑星上空で、まずスターウルフのピグマと遭遇。スターウルフはアンドルフ軍の精鋭というところなのだろう。ライフゲージがあり、一撃では倒せない。


 タイタニアへ降りると、自機が二足歩行に変化した。
 地表にあるスイッチに乗って基地を出現させ、内部にあるコアを破壊すればいいらしい。
 敵を倒す必要はないので、適当に撃ちつつ2つのスイッチを押す。
 内部では扉が開かない部屋があってちょっと戸惑ったが、よく見ると部屋の中に敵がいた。撃破すると先に進むことができ、リング型のショットを撃ってくるコアとの戦闘。


 なんとか撃破して、惑星を脱出する。
 一度基地へ戻って回復。敵戦闘機を破壊しつつ、スターウルフのレオンも撃破する。


 さらに、ミラージュドラゴンがアンドルフから送り込まれてくる。
 1回目は戸惑っているうちにやられたが、的がでかいのでじつはスターウルフ隊より楽かもしれない。溜め撃ちが普通に当たる。


 ドラゴンとの交戦中に、空母がプラネっとキャノンをチャージし始めたと連絡が入る。
 また飛んできていたミサイルを片付けた後、2機いる空母の一方へ。
 内部に飛び込んでコアを破壊し、撃墜。


 だが、もう一方の空母に向かう途中でプラネっとキャノンが発射された。
 コーネリアのダメージゲージが一気に50%くらい跳ね上がり、76%に……。
 とりあえずここで中断セーブして終了。


 やばい。
 STG苦手なのでめちゃめちゃきついけど、このゲームすごい楽しい。
 でもまあ、HARDやEXPARTじゃ絶対クリアできないだろうなあ。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。