幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ネクタリス:最終マップまでクリアした。NECTORってマップ名を見て、一文字違いの桃ジュースが浮かんでしまった

mahoro-vesper.hatenablog.jp



 PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。
 15番目と最終マップをクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20200620121136p:plain
 まずは15番目のマップKAISER。


f:id:mahoro_vesper:20200620121159p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121203p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200620121206p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121210p:plain
 敵と目の前で対峙してる状態からスタートするマップ。
 とはいえ、このマップで問題なのは、敵が邪魔でどうやっても確保できない右側の中立工場。


 北側の工場を占領している間に、そこからハンターと歩兵を乗せた輸送機が出撃してくる。
 この輸送機が、空いたマップ南側を通ってまっすぐ味方の収容所に向かってくる。
 戦力を北側に向けていて戻れないので、味方の対空戦闘機と輸送機を向かわせてどうにか撃破……したはいいけど、輸送機は落とされて戦闘機も大打撃を喰らってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200620121234p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121236p:plain
 とはいえ、占領の危険さえなくなれば、後は北側の工場の戦力で敵を止めておき、敵の収容所を占拠するだけだった。


f:id:mahoro_vesper:20200620121303p:plain
 そして、最終マップのNECTOR。
 ……ネクタリス、には文字数が足りなかったのはわかるが、ネクターと読めるせいで、頭に不二家のNECTARが浮かんでしまって気が抜けた……。


f:id:mahoro_vesper:20200620121347p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121349p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200620121352p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121355p:plain
 が、気を抜いてられなそうなこのマップ。
 固定砲台のモノケロスや、移動砲台のナスホルンが散見される。
 攻め込んでいくのはなかなかきついなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200620121446p:plain
 とはいえ、攻略サイトでやり方を見て、マップ中央付近にある中立工場を落とすことに成功。
 モノケロスとナスホルンの攻撃の中で歩兵を阻止し続けるのはきつかった……3、4回はやり直したかな。
 だが、歩兵さえ落とせば工場を取り戻される心配はない。左側にある中立工場を狙っていた歩兵も、足の速いバギーを犠牲にして撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200620121525p:plain
 後は工場で手に入ったハンターとジャビイで砲台を殲滅しつつ、地道な殴り合いで敵を減らしていくだけだ。


f:id:mahoro_vesper:20200620121539p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121543p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121546p:plainf:id:mahoro_vesper:20200620121551p:plain
 そしてガイチ帝国の野望はついえた。
 うーん、SLGは苦手だけど、やってるとそれなりに楽しいな。マップクリア方式でやりやすいってのもあるだろうが。


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング