幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG日記:24話までプレイ。ヴァルシオーネかわいい。

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のOGで、OG1をプレイ中。
 23、24話をプレイ。カチーナが暴走してる感じだが、これは気負いすぎてるってことなのかな。それにしてもウザい。
 そしてヴァルシオーネがやっと登場して、1話で仲間になった。


f:id:mahoro_vesper:20201027115034p:plain
 ヒリュウ改がネビーイームの偵察に向かう23話。


f:id:mahoro_vesper:20201027115811p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027115815p:plain
 敵の偵察機に対して、艦長のレフィーナは攻撃しないよう命令するが、それを無視してカチーナが攻撃する。
 この時点でもどうかと思ったけど、カチーナの暴走はさらに止まらない。


f:id:mahoro_vesper:20201027115829p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027115832p:plain
 2回増援が出て、艦長以下みんな撤退を命じてるのにカチーナ1人が突っ走ってるせいで無駄に戦闘をする羽目に。
 こいつ、こんなダメなキャラだったっけ……いや、意外とそんなキャラだった気もするなあ。
 まあキョウスケたちが地上に降りたので気負いすぎてるって話なのかもしれないけど。


f:id:mahoro_vesper:20201027115854p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027115859p:plain
 シュウが救援に現れ、それを追ってきたマサキもレフィーナに説得されてとりあえずエアロゲイター戦に加わることになる。
 ……顔見知りみたいな話してるけど、シュウって出てきたっけ。マサキは1話だけ顔見せに来たはずだけど……その時シュウもいたんだったかな。
 しかし、マサキが意外と物分かりがいい反応を見せたので、カチーナのダメさがより鮮明になった感じだなあ。


 シュウがしばらく行動を起こさないと言って消えたことを受けて、マサキはそのまま正式に加入するようだ。


f:id:mahoro_vesper:20201027115911p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027115914p:plain
 ブリットがクスハをデートに誘っていたりしていて、展開が早いなあと思った。まあカップルが多いから、一組一組に時間かけてらんないんだろうけど。
 リョウトとリオはもうくっついてるのかな? キョウスケとエクセレンは恋愛に発展してなさそうだけど、今後確実にあるだろうしなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201027115931p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027115934p:plain
 さて、24話はそんなカップルの1組に加わるリューネ・ゾルダークヴァルシオーネが登場。
 会話からして、完全にこの話が初登場っぽいかな。


 ちなみにこの話は、たぶんはじめて全員出撃できないマップ。17機に対して12機選択しなければならない。
 とりあえずキョウスケ・エクセレン・リュウセイ・ライ・タスク・ブリット・クスハ・イルム……あたりは完全固定かな。
 あとは支援系精神コマンド持ちのラーダとラッセルに、なんか特別感のある機体に乗ってるリョウトとラトゥーニを出しておく。
 イングラムも出したいけどたぶん裏切るからなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201027120133p:plain
 で、ジーベルが出てくるが、リューネはDC残党は味方じゃないと言ってまずそちらに攻撃し始める。
 というか、ジーベル生きてたのか……。あのまま退場してていいのに。


f:id:mahoro_vesper:20201027120154p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027120158p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027120200p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027120204p:plain
 レオナは反省する様子のないジーベルを見捨て、玉砕するつもりで攻撃をしてくるが、タスクが助けて生き延びる。


f:id:mahoro_vesper:20201027121903p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027121907p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027121910p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027121913p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027121916p:plain
 熟練度条件は一定HPで撤退するジーベルの撃墜だったのだが、そこでいつの間にやらアルトとヴァイスでランページ・ゴーストが使えるようになっていることに気づく。
 解放イベントかなかったけど、本当にいつの間に使えるようになったんだ……。
 熱血込みで28000のダメージをたたき出し、余裕で撃破できた。


f:id:mahoro_vesper:20201027122104p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027122107p:plain
 さらに、改めて挑んできたリューネを撃破し、味方に加入。
 登場して戦って味方になるまで全部1話で完結。実にスピード感のある展開だ。


f:id:mahoro_vesper:20201027122119p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027122122p:plain
 ちなみにサイコブラスターを1発食らったので、ヴァルシオーネがアップで見られた。かわいい。
 しかし、レオナも加入したし、出撃枠はどんどん厳しくなりそうだなあ。


現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20201027122141p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027122144p:plainf:id:mahoro_vesper:20201027122148p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング