幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG日記:28話までプレイ。DC関係者がみんな死んで、これで次はようやくエアロゲイター戦かな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のOGで、OG1をプレイ中。
 28話まで進めた。マイヤーとビアン博士を倒したけど、残党との戦いがまだ続いていた。
 エアロゲイターとの戦いになるかと思ったけど、なかなかそうならないな。
 でも、ようやく残党の主要キャラは死亡し、次はエアロゲイター戦かな。


f:id:mahoro_vesper:20201029113943p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029113946p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029113949p:plain
 23話ではDC残党にシャイン王女がさらわれる話。
 悪人面のハンスはどっかでなにかやらかすだろうとは思ってたけど、普通にDCのスパイだったんだ。


 シャイン王女がすぐ殺されることはないだろうと予測し、基地防衛を優先してハンスは逃がしてしまう。
 ビアン博士が残したデータからDCの拠点が人工冬眠施設のアースクレイドルであることはわかったものの、DCの攻撃を予想してまずはジュネーブに向かうことになった。


f:id:mahoro_vesper:20201029114116p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029114119p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029114123p:plain
 戦闘前に、キョウスケがシャトル事故から生還したことと、そこにエクセレンもいたことが語られていたが、これは2人の関係を進展させる伏線なのかな?


f:id:mahoro_vesper:20201029121410p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121413p:plain
 24話ではアヤとR-3が合流したり、ラトゥーニが友人であるシャインの救出を決意したりする。


f:id:mahoro_vesper:20201029121454p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121457p:plain
 待ち伏せしていたジーベルの部隊との戦闘になるが、途中でゼンガー登場。
 アニメーションで対峙するアルトと零式はカッコいいが、ランページ・ゴーストでサクッと撃破して熟練度を得ておく。


f:id:mahoro_vesper:20201029121506p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121510p:plain
 ゼンガーは当然撤退するが、ジーベルはここで退場っぽいな。


f:id:mahoro_vesper:20201029121528p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121531p:plain
 あと、また独断で飛び出したカチーナをラッセルが殴って目を覚まさせる。
 これでカチーナの暴走もそろそろようやく終了かな?


f:id:mahoro_vesper:20201029121753p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121757p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121815p:plain
 27話は、DC残党の攻撃を受けている基地の防衛に。
 テンペストが乗るヴァルシオンが、キョウスケルートでは初登場。
 ジガンスクードの暴走をきっかけに妻子を失った復讐をしたいんだそうな。
 そういや、ジガンにはなにかあったみたいな話が出てたけど、その後の話は出てこなかったな。


f:id:mahoro_vesper:20201029121855p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121858p:plain
 熟練度の条件でもあるヴァルシオンへのダメージを与えたところで、ハンスが登場。
 そしてゲイム・システムとかいうのが発動してテンペストが暴走する……けど、その後は殲滅戦だ。


f:id:mahoro_vesper:20201029121913p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121917p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121919p:plain
 まずはテンペストをクロスマッシャーで撃破。


f:id:mahoro_vesper:20201029121950p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121953p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029121956p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122000p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122004p:plain
 そしてランページ・ゴーストでハンスにも退場してもらう。
 これで2人とも死んだっぽいな。


f:id:mahoro_vesper:20201029122023p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122020p:plain
 28話でもどんどん敵が死んでいくが、トーマス・プラットだけは抜け目なく離脱している。
 まあこいつはラ・ギアスでの戦いが待ってるからな。魔装機神では死んだんだっけ?


f:id:mahoro_vesper:20201029122047p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122053p:plain
 この話は、これまでの悪役たちがどんどん退場していく話だった。
 まずはテンザンが乗るヴァルシオン改の攻撃で、EOT特別審議会のアルバートが死亡。


f:id:mahoro_vesper:20201029122112p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122115p:plain
 その後、まずはDCのマッドサイエンティスト・アードラーによってヴァルシオン改に載せられたシャイン王女の救出作戦。
 ……なのだけど、熱血ランページ・ゴーストを叩きこんだところ、うっかり一撃で落としてしまったゲームオーバー。


f:id:mahoro_vesper:20201029122129p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122133p:plain
 クイックセーブからやり直したところ、普通にランページ・ゴーストを撃っただけでも残り5000くらいまで削れたので、親友ラトゥーニの攻撃で、条件である残り10%以内まで削って王女救出成功。


f:id:mahoro_vesper:20201029122226p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122229p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122232p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122236p:plain
 だが、時間稼ぎのためアードラーに攻撃したリリーは撃墜されてしまい、死亡。


f:id:mahoro_vesper:20201029122351p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122355p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122402p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122407p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122418p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122422p:plain
 ゼンガーが味方増援として登場し、そのアードラーも死亡。
 ……でも、ゼンガーはまだ復帰してくれないようだ。最後まで加入しないってことはないと思うんだけど、なかなか戻ってきてくれないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201029122525p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122528p:plain
 なお、アードラーの前にテンザンもしっかり落としている。
 これでDC関係者は全滅かな? いや、エルザムがまだ生きてるか。まあそっちはたぶんゼンガーと一緒にそのうち仲間になりに来てくれるはずだけど。たぶん。


f:id:mahoro_vesper:20201029122546p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122549p:plain
 アースクレイドルにいるソフィアとイーグレットの2人は、OG1ではこのまま退場かな? α外伝の話にはつながらないだろうし。
 しかし、イーグレットって悪人面だなあ。第2次αのゼンガー編では出てきてたのかな。α外伝では本人は出てこなかったはずだけど。


f:id:mahoro_vesper:20201029122604p:plain
 ちなみにヴァルシオン改が手に入ったので、新型機にこだわるカチーナでも載せておこう。R-GUNに載せてたけど、そっちはそのうちヴィレッタが戻ってくるだろうし。
 シャイン王女がそのまま加入してくれたらよかったのだけど、さすがにそれはないか。


f:id:mahoro_vesper:20201029122621p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122625p:plain
 なお、この辺の数話を進めるうちに、ジガンスクードとガーリオンをフル改造した。
 あとはヴァイスリッターサイバスターヴァルシオーネはフル改造しておきたいなあ。


現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20201029122641p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122644p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122649p:plainf:id:mahoro_vesper:20201029122652p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング