幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG外伝日記:お前がラスボスかよ! 隠しボスでもないのに、決戦に味方面して出てきて唐突にラスボス化とか、やっていいと思っているのか……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 スパロボのOG外伝をプレイ中。
 唐突にラスボス化したシュウ・シラカワネオ・グランゾンを撃破してヴォルクルスから解放し、今回の事件は終了!



 謎空間で始まる最終話、ラグナロク
 ……終わってから思い出したけど、これって第3次やα外伝の隠し最終話のタイトルだっけ?


 とりあえず出撃ユニットを選ぶんだけど、強制出撃がなぜかここまであんまり話に絡んでないマサキで、選べるユニットの中にシュウ&グランゾンがいないことは気づいた。
 そうなるとメンバー自体はあんまり悩む必要もないので、前マップで出したメンバーからマサキ&シュウ以外の19機を選ぶ。




 謎空間はこの世とあの世の境目で、待っていれば解決する一時的現象らしい。
 OG2のアインスト空間のように帰るのが大変って話ではなさそうだ。



 しかし、ここでシュウが地球圏の危機が排除されるタイミングを待っていたと言い出し、ハガネ&ヒリュウに敵意を向けてくる。
 そのうえ、勝った後は世界を滅ぼすつもりらしい。


 ……第3次とかα外伝ネオ・グランゾン戦もこんな感じだったんだろうなあ。
 どっちも遊んだことあるけど、どっちも隠しルートには行かなかったんだよなー。
 攻略情報とかあんまり見ないでやってたから、隠し最終話があることを知ったのはクリアしてからだった。


 私は予備知識があるから、かつて見れなかった隠しマップの状況を想像して楽しんでるけど、なにも知らずにこのOG外伝をやってしまった人はここでどんな反応をするのかは気になるな。
 あー、まあ、そういう人は思わせぶりなシュウの言動を素直に受け止めて裏がありそうと思って遊んでたろうから、それはそれで納得するのかな。
 ……それ以前に、知らない人はOGなんて遊ばないか。


 最終話の展開を隠すためか、この手前のインターミッションではシュウ&グランゾンを普通に強化できたんだけど、うっかり資金を使って強化しなくてよかった……。(PPは使った)



 破壊神ヴォルクルスの力を借りて、グランゾンネオ・グランゾンへ変化し、戦闘開始。
 例によって大激励から始めようかと思ったけど、最初から全員気力あがってるな。
 まあでも、どうせ手前のヴァルシオンを倒すのに時間がかかるだろうし、気合や気迫、激励、大激励はある程度使っておく。



 前のマップの強ザコよりHPも低いし、ヴァルシオン軍団との戦闘はそう難しくもない。
 7ターンで終わってしまった。いや7ターンならそれなりに時間かかってるか。



 全滅させたところで、シュウは縮退砲の封印を解く。
 ALL攻撃なので、回避が高いフェアリオン2機を囮にしつつ、地道に回復。


 さらに不屈をかけたコンパチカイザー&エクサランスも射程内に入れて、MAP兵器グラビトンカノンも使い切らせておく。
 魂とかも使った上で、26ターンまでかけてフル回復にしてグランゾンの前に布陣。



 グランゾンを倒す直前のデータはこんな感じ。
 マサキは魂持ちのフォルカと組ませている。
 さあ、後はグランゾンが倒れるまで全力で殴るだけだ。



 HPは39万か。第2形態もあるかなあ。グラビトンカノンの使用回数が回復したらヤだなあ……等と思ったがそんなことはなかった。
 ダークブレイン第2形態のが強かった。まあ、ここのシュウは負けるのが目的なんだろうから、あんまり強くてもってことかな。



 コスモノヴァと真覇猛撃烈破で撃破!



 そして、解放されたシュウは死んでいく。
 たぶんルオゾールが生き返らせて、EXの話に続くんだろうなあ。
 次回作ありきの展開だなあ。まあ、OG2のエクサランスもそんな感じだったから、それはそれでいいか。


 ぐぐってみたら、次作の第二次OGがそういう話らしい。
 EX好きだからちょっとやりたいけど、しかしそのためだけにPS3買うのかなあ?
 今のところ、第二次OGととFF13しかPS3でやりたいゲームがないんだけど……。


 ともあれ、その後はエピローグ。
 フォルカたち修羅は転空魔城とともにどこかへ転移し、ラウルたち一行は時流エンジンやエクサランスを解体して修理屋を始めるらしい。デスピニスもラウルと一緒だ。
 こうなると、フォルカは完全離脱、ラウルたちはジャーダやガーネットみたいに会話シーンだけ登場になるのかな。
 コウタとショウコはロアやエミィと共に世界を守って戦うつもりの様子なので、次回作以降も出てきそう。
 アクセルとアルフィミィは2人で放浪するつもりのようだが、まあこいつらは普通に次以降も出てくるだろうな。


 アルテリオンの後継機の話も出てるので、次こそスレイも帰ってきそう?
 ラ・ギアスの話とどう絡めるのかなあ。普通に一緒に召喚されるだけかな。


 最後はジャーダとガーネットの子供のお披露目に浅草で集まるシーンで終了!
 楽しかったー!



 PS2のゲームは、あと真・女神転生3とリリーのアトリエと、それからこないだブックオフで衝動買いしたクロックタワーの3本を遊びたいと思ってるけど、どれからやろうかな。


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。