幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG外伝日記:ザ・グレイトバトルが始まった35話クリア。ダークブレインのHP58万もあったけど、ラスボスはどのくらい強いんだろ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 スパロボのOG外伝をプレイ中。
 35話で、瀕死のデュミナスにトドメを刺しつつダークブレインが登場。
 すべてを滅ぼしてその負の意識だけを取り込もうとするダークブレインを撃破する。



 瀕死のデュミナスを追っていくと、そこにはデスピニスがいた。ヘルゲート側に残ってるのかと思ってたけど、違ったらしい。
 ミズホとラージを人質に、デュミナスへの攻撃を止めようとする。
 ただ、デュミナスはそんなデスピニスのことをスルーしている。



 そして、攻撃するまでもなく、ラージが時流エンジンに仕込んでいた罠でデュミナスは爆発。
 まあ、なんか仕込んでるんだろうとは思ったけど案の定か。



 ラージやタスクは、デュミナスがとうに壊れていて、そのために不安定な行動を取り続けていたことを看破する。
 ……デュミナスって、携帯機のどれかのラスボスなんだと思ってたけど、元のゲームでもそんな設定だったのかな。
 ラスボスが世界を襲う理由=ラスボスが壊れて狂ってたからってなかなか聞かない理由だな。




 だが、デュミナスの執念は、最期にダークブレインを呼び出してしまう。



 ダークブレインは壊れたデュミナスを容赦なく抹消し、デュミナスのエピソードはこれで完結かな。



 そして、スパロボ中でザ・グレイトバトルが始まる。
 なお、デスピニスはそのまま味方として加入。アルフィミィと同じく大変優秀な支援精神の使い手だ。でも、熱血ないな。
 さらにミズホとラージはサブパイロットとしてエクサランスに乗るようだ。



 デスピニスのツイン精神は大激励なので、デスピニスとリシュウにそれぞれ使わせて全員ツインユニットにしてから戦闘開始。
 ちなみにラウルとコウタが強制出撃だったので、シュウも使えた。マサキとタッグを組ませておく。
 性能面では特に噛み合わないけど、サイバスターグランゾンが肩を並べて戦うところを見たかったからだ。




 取り巻きのザコは数は少ないけどHPが修羅の将軍たちより高い22万で、倒すのに12ターンもかかってしまった……。
 最前線で避けまくるエクサランスを盾にして削り殺したけど、気力足りないなあ。



 気になるダークブレインのHPは38万。
 激励や大激励で気力を補いつつ、全力で殴り倒す。


 ダークブレインがパワーアップしてラストバトルかなーと思ったけど……。


 そのままダークブレインが第2形態にパワーアップ。しかも、修羅王の時のようなSP回復もない。
 シュウ以外はだいたいみんなSP回復を覚えさせてあるので、時間を使って回復するしかない。
 それに、補給装置を使いたいから、その分の気力を激励とかで補わないと……。



 41ターンまでかかった。
 その間、最前線に立つエクサランスがひたすら攻撃をかわしてくれていた。


 ちなみに攻略をぐぐったところ、一回効果の精神をかけて、さらに回復してから殴ったほうがいいと書いてあったので、魂や熱血をかけてその分が回復するまでの時間もかかっている。



 がんばって削ったHPは58万。
 ……あれ、これラスボス戦じゃないんだよな?
 OG1、2のラスボスより高いけどどういうこと……?



 ともあれ、コンパチカイザーのオーバーカイザーソードとエクサランスのリアクタークラッシュでトドメ。



 ダークブレインを構成していた想念が散っていき、光を発したところでマップ終了。
 きっと次が最後だよな。全36話なら、思ったより短かったな。
 ダークブレインが消えたあとに、なんかその核となるヤバいのが出現して……とか、消えゆくダークブレインを鍵にしてなんかヤバいのが召喚されて……みたいな話かなあ。



 とりあえずアルトとヴァイスをフル改造し、残った資金で武器を多少強化して終了。
 次は19機出撃だけど、強制出撃2機で今回とユニット数は同じかな。まあ純減だったらタスク&レオナかマサキ&シュウのどっちかを下げよう。


現在のパイロット一覧:



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。