幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG外伝日記:28話まで進めて、ラミアが復活したー!

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 スパロボのOG外伝をプレイ中。
 23話から28話まで。パワーアップイベントとかをいろいろこなしつつ、主要な仲間はおおむねそろった感じ。
 そして、ラミアがやっと復活した! あと、OG2から行方不明だったラウルの妹がようやく登場した。



 23話はR-1とART-1が合体攻撃の練習をしているところに、DC残党のムラタが襲撃してくるマップ。



 ラトゥーニのデータで合体攻撃T-LINKダブルナックルが完成……したけど、どうせR-1出すならSRX使いたいし、この合体攻撃はこのマップ以外では使わないだろうなあ。



 24話では、デュミナスによって修復されたラミアがヴァルシオンに乗せられて登場。
 きっと復活するだろうとは思ってたけど、やっぱり敵になって復活か。



 25話は龍虎王復活マップ。なんか新しい敵とか出てきてるけど、ここまで来てもう1陣営増えるのかなあ。
 シャイン王女も登場し、フェアリオンもここから使えるらしい。



 ここでコンパチカイザーをフル改造しておく。



 26話からは、転空魔城に修羅の転移装置・ダガーを使って乗り込む計画を立てて、フォルカやラウルを囮に修羅をおびき出そうとする話。
 マグナスの攻撃でダイゼンガーの斬艦刀が折られた結果、ダイゼンガーの内臓武器を解放して戦えるようになる。……でも、竜巻斬艦刀が使えなくなるならあんまり意味ないなあ。
 ただし、不退転の覚悟を見せるためにフェルナンドがダガーを破壊してしまったので結局入手はできなかった。



 27話ではコンパチカイザーを狙ってGサンダーゲートが登場し、ティスやデスピニスもついてくる。
 そして、OG2の冒頭以来放置されていたラウルの妹、フィオナがようやく復活した。
 OG2のプロローグで出たから、OG2内で出るかと思ったら完全に放置だったもんなあ。


 さらにGサンダーゲートのパイロットはエミィ・アーマーに意識を乗っ取られたコウタの妹、ショウコであることも語られる。
 ……いやまあ、わかってたけど……。



 アクセルやアルフィミィが加勢に現れたところでマップが終了した。



 28話では最初ティスやデスピニスと戦っていたが、途中で2人は撤退して、代わりにヴァルシオンに乗ったラミアが登場。
 アクセルは敵に利用されているラミアを見て、レモンの期待を裏切ったと言い放つ。
 これは、キョウスケは助けられないけど、アクセルが加勢してラミアを助ける流れかな?
 残り10%以下にするのが目標だから、助けるのは間違いないと思うけど。



 がんばって調整すれば行けそうな気はしつつ、めんどくさいからリシュウのてかげんで無理やり10%いかにする。
 てかげん持ちの優秀なパイロットがいるとこういうマップで助かるなあ。



 そして、予想通りアクセルの活躍でラミアは救出!
 アクセルやアルフィミィはこのまま仲間になるのかと期待したけど、残念ながら2人はまた離脱らしい。このまま最後までスポット参戦なのかなあ。


 戦闘後の会話では、ファイター・ロアとエミィ・アーマーの敵、ダークブレインについて語られる。
 エミィ・アーマーはたぶんそのうち救出して、仲間になってくれるんだろうな。
 ちなみにフィオナもラミアと共にこのまま仲間になるようだ。



 まずは、ようやくアンジュルグが復帰したので一気にフル改造!
 次はどうするかなあ。戦力的にはアルト&ヴァイスか、それともストーリーを考えてエクサランスとヤルダバオトか、かなー。


現在のパイロット一覧:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。