幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG外伝日記:19話から22話までで、修羅のフォルカが仲間に。SRXがなんのイベントもなく合体できるようになってる……?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 スパロボのOG外伝をプレイ中。
 19話から22話まで進めた。修羅のフォルカがコウタの妹・ショウコと一緒に逃げてくるも、妹は連れ去られてしまう。
 ショウコは洗脳されてコンパチカイザーのパワーアップユニットに乗せられてるっぽい。



 転空魔城の場面で、軍師のミザルが城の奥にあるエリアをさっさと開けるよう詰められている。
 最終的にアルカイドが開いてろくでもないことになるか、ミザルが開いてろくでもないことになるかの2択だろうなあ。


 修羅のフォルカはコウタの妹、ショウコとの対話で迷いを抱えながら出撃する。



 で、出撃先の函館では修羅の将軍マグナスが暴れていて、戦闘になる。
 処刑されかけていたトウマは、後々味方になりそう? 第3次αの主人公の1人だっけかなー。なんか見た覚えはある。
 とはいえそろそろ中盤だし、2のラウルみたいに参戦するけど話にはあんまり絡まない感じかな。


 ともあれ、コウタが飛び出して、他のメンバーが駆けつけてくる感じで戦闘になる。
 フォルカも途中から出てきたものの、やる気がない感じ。



 さて19話。冒頭は転空魔城で、ショウコが順調にストックホルム症候群進行中。いやまあ、ショウコとフォルカが仲良くならないと、フォルカが離反する流れにならないんだろうけど。



 というわけで、さっそくショウコを連れてフォルカが離反。



 追っ手はフォルカのライバルらしいフェルナンドと、自由戦士を自称するアリオンとかいう男。
 アリオンはなんか最終的に味方になってくれそう。フェルナンドはどうかなあ。負け続けてこじらせたまま死ぬか、和解するか半々かな。



 フォルカのヤルダバオトの出撃シーンがアニメーションで流れたりしつつ戦闘開始。
 途中、コウタが駆けつけてきたあたりで、巻き込まれないようにヤルダバオトから下ろしたショウコがアルコに連れ去られてしまう。
 最終的にはデュミナス側の敵のティスも出てきて、クロガネも駆けつけてきて戦闘。



 熟練度条件はアリオンのアガレスのHPを半減させることなんだけど、気力が溜まってないうちに無理やり精神コマンドを使って達成した結果、その後の戦闘が厳しいことに……。



 厳しいには厳しかったけど、どうにかヤルダバオトの必殺技、業破機神拳でフェルナンドのビレフォールを撃破。
 ティスとテュガテュールも倒せば倒せるのかもしれなけど、そんな余力はなかった。


 フォルカと合流して、ようやく修羅の情報がいろいろ手に入る。
 修羅のマシンは、人間の生命力を吸って動くらしい。
 あと、修羅の幹部のアルティスとフェルナンドは兄弟らしい。フォルカはアルティスの兄弟だったはずだから、3人兄弟かな。



 21話ではフォルカが浅草のキサブローに会いに行くのに色んなメンバーが同行。
 そして、ラウルがデュミナス配下のティスとデスピニスに騙されて、襲われてしまう。



 ティスやデスピニス、それにラリア―はデュミナスが作ったテクニティ・パイデスとかいうホムンクルスらしい。
 子供の姿をしているのは、デュミナスがロリコンだからかと思っていたが、敵を油断させるためという名目があるようだ。


 最終的にはコウタが駆けつけてきてティスのテュガテュールやデスピニスのエレオスと戦闘になる。
 ここでハガネが合流。



 そういえば、合体まで毎回毎回勿体つけることで定評があるSRXだが、意外なことに今回は何事もなく普通に合体できるようになっていた。
 もしかして今までも、リュウセイをR-1に乗せたら合体できてたのだろうか……?
 SRXがなんのイベントもなく合体できるはずがないと決めつけて、試そうとすらしていなかったけど……。
 さすがに毎回SRX合体イベントを入れるのも飽きられるという判断だろうか。


 まあSRX使おうと思うと4枠も必要なので、私は基本使わないんだけど。
 せめてSRXで1枠、R-GUNで1枠で出せるなら使ってもいいけど、それだとSRXだけ強すぎるんだろうしなあ。


 テュガテュールを撃破して熟練度を獲得しつつクリア。



 ……で、クリアしたと思ったら新たな敵が登場。
 たぶん正体はショウコなんだろうなあ。



 22話ではティスとデスピニスを逃すために、ラリア―とGサンダーバードが立ちふさがる。
 ハガネとクロガネが合流して戦力も充実したから、あんまり苦戦はしない。



 ラリア―のヒュポクリシスをカイザートルネード+ジェットファントムから援護攻撃のツインバードストライクで撃破してクリア。
 Gサンダーバードはコンパチカイザーのパワーアップパーツらしいという話をしつつ終了。


現在のパイロット一覧:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。