スパロボのOG外伝をプレイ中。
この1週間で15話まで進めた。DC残党が作ったバルトールと決着をつけ、異世界からの侵略者が登場するまで。
ラミアが死んだ……きっと復活すると思いたいんだけど……。
まず、11話では、バルトールの生体コアとして社長や技術者たちが組み込まれていく話。
自分たちも普通にコアに組み込んでるから、技術者も含めてここで退場かなあ。
その前にロアのエピソードで顔見せした修羅たちの話も出てるから、そっちも出てきそう。
すごくどうでもいいことだけど、甘いものを食べるアイビスが可愛い。専用の立ち絵まで用意されてる。
甘いもの好きなキャラだったっけ。
バルトールのデモンストレーションが始まるが、いきなり模擬戦の相手のヒュッケバインを破壊し、暴れ始める。
そのままバルトール戦かと思ったが、その間に修羅のアルコとフォルカが現れて、コウタの妹、ショウコをさらっていく。
うん、ロアがらみの展開は古きよきスーパーロボット物って感じ。
ショウコはフォルカにさらわれてしまい、コウタはロアに返信してコンパチカイザーで追おうとするがバルトールに邪魔されてしまう。
なお、この後会場にいたラミア・アラド・ゼオラ・ラトゥーニにクスハも、別口でバルトールにさらわれてしまう。
しばらく復帰しないのかなあ……と、この時点では思いつつ進めていた。
その後は、駆けつけてきたキョウスケたちやハガネと入れ替わりにロアは離脱し、バルトールを撃破して終了。
キョウスケとエクセレンはこのマップから参戦だけど、ランページ・ゴーストは今作でも頼りになりそうだなあ。
バルトールを開発する会社の後ろ盾になっていたなんとかいう偉い人も、悪の女社長(名前忘れた)が放った暗殺者に消されて、この話は収束に向かってる感じ? 地球人同士の対立が終わって、次は修羅がメインの敵になるのかな。
いや、地球側の対立の種には、ツェントル・プロジェクトとかいうのもあったっけ。
バルトールの中には人が組み込まれているらしい。
さらわれたメンバーを救出しても、治療のためにしばらく離脱しそうだなあ……とか、ここでは思ってたんだ。
12話から13話は、元DCのカイルと決着をつける回。
カイルの仲間であるムラタも出てきて、リシュウが出撃。スポット参戦かと思ったけど、その後もグルンガスト零式で出撃し続けている。不屈や必中のコストが低くて使いやすい。
さらにマサキとサイバスターもこのマップから参戦。……あれ。ヴァルシオーネも外伝ではこのマップが初だっけ?
ともあれ頼りになるマップ兵器使いが増えて戦いやすくなりそう。
12話はスパイだったダイアンことセルシアが改心して、ODEシステムの情報を得たところで終了。
なんか気づいたらいた感じだったけど、セルシアっていつから登場してたっけ……。
13話ではシュウがスポット参戦。
エクセレンにも突っ込まれているが、シュウは怪しいけどとりあえず敵にはならない立ち位置が定着してきてるよなー。まあ、人気キャラだから退場させたくないだろうしなー。
とはいえ、このマップは時間制限付きで、熟練度条件は敵全滅。サイバスター・ヴァルシオーネ同様マップ兵器を持つグランゾンが加入するのはありがたい。
回避力が高くて面倒な敵だったが、必中持ちも増えてきてるのでなんとか撃破。
セルシアが説得するって話だったけど、ヴァルシオーネで倒しても特に特に展開が変わった感じはないかなー。まあカイルを生存させたら話がめんどくさそうだしな。
ラミアがしばらく復帰しない予感がしたので、溜めてた資金で先にアステリオンAXをフル改造しておく。
あと、最後まで使うつもりの機体はそろそろ運動性中心に改造しておかないとなー。とりあえずアルト・ヴァイス・サイバスター・ヴァルシオーネは確定として、後はどうするかなあ。
エクサランスとか、コンパチカイザーとか、きっと味方になってくれるであろうクライウルブズあたりはストーリー展開的に改造しておきたいかなー。今いないけど……。
14話ではさらわれたショウコとフォルカが話す場面がある。
修羅はグレイトバトルの敵だったのかな? それとも、別口なのかなあ。絵に描いたようなスーパー系の敵役って感じで、他のスパロボのオリジナル敵とは微妙に経路が違う印象。
闘争を求めるムラタは、そのうち修羅と共闘を始めそう。
それはそれとして、一気に話は宇宙に飛んで、バルトールを操るユルゲン博士の本拠地、ヘルゲートへ。
昔のスパロボでは宇宙に上がったり地上に降りたりするたびに必ず阻止マップが入ったものだけど、最近は何事もなく地上と宇宙を行き来できるようになったなあ。
このマップからヒリュウが加入し、そのクルーとしてタスクやレオナ、カチーナ、ラッセルといった面々が加わる。
敵はラミアの行動パターンを使っていることで、ラミアがODEシステムに組み込まれていることが分かる。まあ、戦闘前の会話でプレイヤーにはわかってたことだけど。
さらにクスハ・アラド・ゼオラ・ラトゥーニが乗せられたバルトールが登場。
ただし、ラミアと違ってODEシステムには組み込まれておらず、ダメージを与えると普通に復帰してくれた。HP10%以下にするのが条件だったので、てかげん持ちのリシュウが大活躍してくれた。
このマップのバルトールは無限増援で、最大改造したアステリオンを突出させて反撃で敵を倒してるとバンバン増援が来る。
いい稼ぎ場ではあるのだが、他の味方に近いとこに出る敵のラッキーヒットが怖い(アステリオンも一桁%で当たるのでラッキーヒットがなくもないし)し、なによりめんどくさいのでほどほどに稼いでクリア。
そして15話では、まず取り込まれたラミアとの対決。
戦闘の途中、ラミアが組み込まれたバルトールが登場する。
キョウスケが得意の荒っぽい救出を試みるつもりらしいが、今回は撃墜しないと救出できないらしい。
なお、このマップからゼンガーを始めとするクロガネのクルーが加入。エクサランスチームやロアもそちらにいたらしい。
バルトールなので回避力は厄介だが、ランページ・ゴーストで撃破後、イベント戦闘で救出に成功。
しかし、ユルゲンの横槍でラミアが死んでしまう。
ラミアがここで死ぬんだ……救出できるだろうと思ってたのに、意外だなあ。
いや、新しい体を作ってもらったりとかで、なんだかんだで復活するんだろうなーとは思うんだけど……思いたいんだけど……。
ここから、全人類の意識を統合すれば哀しみがなくなるとか、すでに手段が目的になっちゃってることを語るユルゲンことODEシステムが搭載されたヴァルシオン改との戦闘。
竜巻斬艦刀で10000強のダメージを与えてもまったく減っている気がしない……。
数ターンかけて削って、ようやく????がなくなって見えた数字は30万だった。精神コマンドもそろってないし、SP回復も数人しか覚えてないこの段階での30万は暴力だなあ……。
敵はさすがに強く、タスク、ラトゥーニ、レオナ、ゼオラ、アラドと撃墜されてしまう……。
わずかに削りきれずに熟練度条件の8ターン目ギリギリまで到達。
アステリオンAXのマニューバGRaMDsと、エクサランスのギガントクラッシャーで撃破。
で、戦闘は終わったが、エクサランスの時流エンジンを狙うデュミナスとその部下たちが登場。部下はロリ×2+ショタの3人か。
さらに、脱出したところで修羅王アルカイドが乗る巨大な剣の形をした城が出現。
どうやら、この転空魔城にはエネルギーを吸い取る効果があって、近くにいるとロボも戦艦も活動不能になるらしい。
修羅の将軍はイケメン×2+デブに、なんか軍師っぽいのもいて、デュミナス側より人材豊富そう?
ここからハガネ、ヒリュウ、クロガネはそれぞれ別行動を取るようだ。
テスラ研に向かうメンバーもおり、ここからいったん仕切り直しの第2部って感じかなー。
現在のパイロット一覧: