幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーサリーブレイド

荒野の深部を進む。 ボスのイスフェシルがいたので戦いを挑む。まあ、ボスと言いつつ別に戦わなくても進めそうだったのだけど。そういや、名前をメモし忘れた荒野の入り口側のボスも、なんか脇道っぽいところにいたっけな。 で、順調に削っていってると思っ…

ソーサリーブレイド

研究所の奥へ行くと、ナインと同じような虎に似た亜獣が現れた。 彼らはここで生物の知能を増す研究が行われていたことを話す。 だが、研究者たちは扱いきれなくなり、爆破して逃げたらしい。 彼らは人間を襲いに行くことを計画しており、ナインにも誘いをか…

アンリミテッドサガ アーミック編

チャパで薬草の丘の魔獣退治。 宝箱集めをしていたらタイムアップになってしまった。 再挑戦すると、なんとレアモンスターのレインボーグッキーと初遭遇。 だが、今の状況で勝てるはずもなく全滅。 さらなる再挑戦で、根無し草にさえまだ勝てないことがわか…

ソーサリーブレイド

とりあえず砂漠で手に入れたアイテムと金で武器を作る。 素材を買い足したりもしつつ、 剣系:ブロードソード、ストームソード、バンパイアソード 刀系:守宝水刀氷雨、守宝風刀疾風、守宝雷刀雷電 斧系:バトルアックス 格闘系:静止の牙 杖系:メイルブレ…

アンリミテッドサガ アーミック編

ユンに会いに行き、石板解読の結果を聞く。 4つないし5つの特別なアイテムが必要で、どのアイテムから解読するか聞かれる。 ここは土行を選択。 アンリとバーストが2人とも仲間にできるのは土か火だからだ。 で、火はちょっと最初に選ぶにはきつい。 まあ…

ソーサリーブレイド

洞窟を進んでいくと、ネバーワーらしき連中が話し合っているのを発見する。 ラルフと名乗っている推定ジークは組織のリーダー格らしい。 ナインが止めるのを聞かずに、ティアは出て行ってしまう。 ネバーワーの反応からするとやはりラルフはジークではないよ…

ソーサリーブレイド

廃工場に向かう。 ここはメガサイクル社なるつぶれた会社の工場だったらしい。 奥に進むが、ドラム缶が邪魔で進めない。 マップをよく見てみると、スイッチが見つかったので押してみたらドラム缶の一部が移動した。 もう1つスイッチを探して完全に道を開け…

アンリミテッドサガ アーミック編

プレイしてないけど、空き時間にちょっとどのアビリティを使うか考えた。 アーミックは多段斬り、ノースは土龍撃を使わせようと思う。 もちろんノースはいずれはって話になるが。 多段斬りはL5まであるので、攻撃機会の多いアーミックに。 ノースは、単体攻…

ソーサリーブレイド

ケムコで最初にやったソーサリーソードの続編、ソーサリーブレイドをダウンロード。 今回はSFらしい。 どうでもいいが、なんかWiiでダウンロードできるという宣伝がちょいちょい町の人から聞ける。 まあWii持ってないから関係ないが。 22世紀、火星のテ…

アンリミテッドサガ アーミック編

チャパ族の村にはかつて干ばつが起こった時の伝説が残っていた。 行き倒れの男を助けて、自分たちの生活も厳しい中歓待したことで、男が雨乞いの儀式をしてくれて危機を逃れたという伝説だ。 男の名はイスカンダールといった。 というわけで6周5人目はアーミ…

シンフォニーオブエタニティ

ドラゴン型の中ボスを撃破し、グラザートのところへ。 レグラトリュードとヴィルグスリュードを取り込んでパワーアップしたグラザートとの戦闘。 きついがまあ倒せないほどじゃない。むしろそんな凶悪な攻撃はなくて楽だった。 倒すと、レグラトリュードとヴ…

ファンタシースター 千年紀の終りに

改めて深淵なる闇に挑む。 第1形態、第2形態は楽に倒せるが、やはりメギドが飛んでくる第3形態がきついなあ。 けっこう早い段階で、メギドを食らってフォーレンが倒れたのがきつい。 フォーレンは一度倒れると、復活アイテムやテクニックで回復できないか…

シンフォニーオブエタニティ

広い城を進むと、ジェネラルナイツのシルフュリスと遭遇。 サファーリオに心酔する彼を倒して進む。 そして、バルコニーに立つサファーリオを発見。 クライストたちは説得するが、サファーリオは聞く耳を持たない。 彼女は戦争によって恋人を失い、人間をす…

ファンタシースター 千年紀の終りに

とりあえず道の確認&宝箱回収のためにラジャを連れてラスダンへ。 ものすごく目に悪い……。 気持ち悪い色合いで揺らめく背景に、枠だけあって明滅する通路が伸びている。 とりあえず苦戦はせずに進む。 宝箱はないなあ。 分かれ道を上、直進、左、左と進むと…

シンフォニーオブエタニティ

キルノーシャで宿屋の娘と出会い、親しくなるクライストたち。 だが、翌朝兵士がキルノーシャに攻め込んでくる。 兵士たちを撃退したものの、傷ついた人々を見てリシュティアが無力感にかられる。 だが、クライストに励まされて立ち直った。 クライストたち…

ファンタシースター 千年紀の終りに

リュクロスの勇気の塔へ行く。守りの塔じゃなかった。 ここのボスはマジックを連発してくるが、威力的にはデ・ヴァーズほどじゃないかな。 さほど苦戦もせずに突破できた。 リュクロスリングとアルゴルリングを入手し、沈黙の神殿に戻る。 レ・ルーフが過去…

シンフォニーオブエタニティ

天界に行く。 光の魔物がいる遺跡のほか、結界が張られている陸地と、閉ざされた洞窟がある陸地がある。 どっちにしても今は無関係だ。 光の遺跡は広くて楽に進めるが、ボスがきつい。 1回だけ魔法を反射する魔法に、物理攻撃を食らったときにダメージを返…

シンフォニーオブエタニティ

水中にある遺跡に向かう。 そこには、セラフィナとエレストナがいた。 エレストナの魔法で来られたらしい。 さらに紅夜もいる。 ゴーレムなので、濡れるだけで潜るのは平気だそうな。 苦労して飛空艇を改造したクライストは不満げな顔をする。 奥に進むと、…

ファンタシースター 千年紀の終りに

クルップの村から戦士の神殿に向かう洞窟へ。 考古学者のシアムが表れて、仲間になりたいと言ってくる。 シアムはすぐ離脱するはずなので、特技はバンバン使わせながら進む。 とはいえ、役に立つのは全体攻撃のカロジアンと即死技のデススペルの2つで、残る…

シンフォニーオブエタニティ

洞窟は2つあったが、片方はまだ入り口までしか入れない。 もう片方の洞窟を進むと、グラザートがいた。 グラザートとの戦闘。 即死技がちょっときついが他は問題なしに撃破。 ダウトゥールはとどめを刺そうとするが、なにか仕掛けをしていたらしく、洞窟が…

ファンタシースター 千年紀の終りに

機械兵士が来るという北東に向かって、バハル要塞を発見。 内部にいる敵は強いものの、ボスのドミネーターはザコだった。 要塞の奥にはマザーブレインの後継機として作られる予定だったが、計画がとん挫して放置されたドウターなるAIがいた。 自分の命令を…

シンフォニーオブエタニティ

オルジュエリから西の大陸にある洞窟で地の力が強い洞窟があると聞く。 船でアレーインの町に行き、洞窟へ。 洞窟ではまず紅夜との戦闘。 彼女が4体のゴーレムの最後の1体、クリムゾンナイトだとわかる。 外見が変化していたためダウトゥールにはわからな…

ファンタシースター 千年紀の終りに

とりあえずハンターギルドに行ってみると、依頼が4つ増えていた。 フロームーバーでないと行けない場所にある村からの依頼だ。 もう?の依頼はないので、これで全部。 上から順に、行方不明の姉妹探し、病気の男の子を元気づけ、ラッピー退治とクリア。 機…

シンフォニーオブエタニティ

リンカッシェの村を出て、洞窟へ。 またジェネラルナイツの1人と遭遇する。 サーベルのシルフュリスとの戦闘はさほどの問題もなく撃破。 しかし、シルフュリスは仕掛けを作動させてクライストたちを閉じ込めてしまう。 出られずに困っていると、セルシュカ…

シンフォニーオブエタニティ

火山を登る。 途中、レウランドという男から、火山のお宝について知らないか聞かれる。 彼の発言から、クライストとダウトゥールは彼が冒険者ではないと看破する。 再度出会ったところで、レウランドは力づくでクライストたちから話を聞こうとする。 彼はイ…

ファンタシースター 千年紀の終りに

イクリプストーチで森を焼き、ガルベルグの塔へ。 塔内の敵はそれなりに強敵だが、まあこちらも強くなってるのでさほど苦戦もしない。 エアキャッスルでは何回か死人が出たが、塔は一度も死人が出なかった。 特技の使用回数が減ってきたところで一度撤退して…

シンフォニーオブエタニティ

シンフォニーオブエタニティをダウンロード。 冒頭、まずどこかの国でクーデターが起こって、お姫様が警備隊長に逃がしてもらうところからスタート。 そして、ゴーレムのダウトゥールと共に旅をしていた主人公、クライストの場面に切り替わる。 ダウトゥール…

アルファディア3

ラスボスにはまあ負ける要素もなく。 エンディングの展開は同じだったが、最後に無印アルファディアにつながるらしいシーンが出て終了。 うーん、無印やってないからそんなに感動もしないな。 まあしょうがないか。 現在のパーティ アルフォンス Lv85 属性:…

ファンタシースター 千年紀の終りに

エアキャッスルへ向かう。 敵は強いし、道中は長いしで結構きつい。 入り口付近でイクリプストーチを奪って言った連中を見かけた。 倒さなきゃ先に進めないんだろうと思いつつ、先に周りに宝箱があるなら回収しようと思って脇道に……行くが、いっこうに行き止…

アルファディア3

昨日に引き続き、闘技場で挑戦。 過去作のキャラクターと戦えるのだが、そのためにはエナジエレメントを消費してチケットを買わなければならない。 エナジエレメントはリングなどのアクセサリを購入するためのアイテムだが、リングをそろえてからはひたすら…