幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーブレイド

 研究所の奥へ行くと、ナインと同じような虎に似た亜獣が現れた。
 彼らはここで生物の知能を増す研究が行われていたことを話す。
 だが、研究者たちは扱いきれなくなり、爆破して逃げたらしい。


 彼らは人間を襲いに行くことを計画しており、ナインにも誘いをかける。
 ナインは拒否して、戦闘になった。
 3体いるが、それぞれ弱点があるっぽい。全体属性攻撃のスキルを連発して、それほど苦戦せずにクリアした。


 研究所の最深部では、フェイからのメッセージが残されていた。
 なかなか来ないのでクォークシティの自然公園に移動するというものだ。


 スコーピオンテイル、シャイニングスタッフ、癒しの剣ユニコーン、フレイムソード、フロストソード、ディフェンダーを作成。
 硬質皮が足りなかったのでクルト砂漠に狩りに行ったが、これだけ作った。


 さて、自然公園に行き、ようやくフェイやリリアから事情を聞く。
 火星の衛星であるフォボスが、火星に落下しかけているらしい。
 政府の宇宙船計画にかかわっていたフェイやリリアはそれを知って、ラルフに協力を頼んだらしい。そして、宇宙船をぶつけてフォボスを破壊することを計画しているようだ。


 だが、政府は宇宙船を使って要人だけ地球に逃亡するつもりらしい。
 政府はもう半世紀も前に地球との通信を回復しており、火星の技術を手土産に地球に受け入れてもらう手はずのようだ。地球側は流星群の被害の影響で、今は火星のほうが技術が進んでいる状態なのだそうな。
 ジークはラルフと双子の兄弟で、やはり協力者だったらしい。
 宇宙船の爆破事故は、ネバーワーの計画を妨害するために政府が行ったものだったという。


 カルノ博士のほか、研究所の所長だったエマドス教授も協力者らしい。
 だいぶ一気に情報が出てきたなあ。


 追手がまた現れたため、自然公園の地下道を通って脱出することになった。
 フェイやリリアは死の荒野に隠してある宇宙船の建造スペースに向かうという。
 ティアはエマドス教授にそのことを伝えた後、荒野に向かうことに。


 ここで菊一文字と治癒の剣ナフュリスを作成する。


 荒野の敵もボスもさほど苦戦せずに進めた。
 宇宙船建造所に到着し、エマドス教授を待つ間亜獣狩りをすることに。


 建造所には武器屋などもあるので、さらに武器作成。
 だいぶ増えてきたなあ。
 イフリートルーンとグレートアックスを作成して41種類か。


 幻惑革という素材が必要な武器がしばらく表示されたままなのだが、またどこかで取り忘れたかと思ってぐぐってみる。
 どうやら地下道の敵が落とすらしい。
 これもドロップ率が低く設定されているのか、多少苦戦したが30分ほどで必要数がたまった。


 幻惑の爪、ウンディーネルーン、護法剣シュテリアと守護剣ロガトルムを作成。
 その後、イベントが発生。
 重傷を負ったエマドス教授が現れて、カルノ博士が殺されたという。
 現れた追っ手によってエマドス教授はとどめを刺され、ティアたちは荒野の深部に逃げ込むことになった。
 追っ手は亜獣がティアたちを片付けてくれると考えて深追いはしてこなかった。


現在のパーティ
ティア  Lv34
980R Lv34
ナイン  LV34