幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シンフォニーオブエタニティ

 火山を登る。
 途中、レウランドという男から、火山のお宝について知らないか聞かれる。
 彼の発言から、クライストとダウトゥールは彼が冒険者ではないと看破する。


 再度出会ったところで、レウランドは力づくでクライストたちから話を聞こうとする。
 彼はイーシュテンドのジェネラルナイツなる組織の1人で、ツヴァイハンダーのレウランドらしい。
 強敵だったが、メイジのタブレットを購入してリシュティアに装備させていたため、弱点属性で攻撃して撃破する。
 リシュティアの初期装備であるクレリックタブレットはクライストも装備できるので、必要なら2人で回復できるようにしたのもよかった。


 撤退するレウランドを追わずに、火山をさらに登る。
 山頂の火口で、炎の魔物が登場する。
 レウランド以上の強敵だったが、MP回復アイテムも使いつつ水属性で攻撃して何とか撃破。


 ただ、撃破したはいいが、最後に使われた全体攻撃でリシュティアが倒れてしまった。
 間の悪いことに、倒れた直後にダウトゥールの攻撃で撃破しちゃったんだよな。
 おかげでリシュティアのレベルが1つ低くなってしまった。


 魔物を倒して、炎の精霊珠を入手。
 それを見て、ダウトゥールは知り合いに話を聞きに行こうと言い出す。


 最初の森で魔獣を撃退した後、ミーリエナの町で回復と買い物をしてから知り合いがいるという森へ。
 ここでもジェネラルナイツのカタナの紅夜と遭遇。


 攻撃力が高いうえに2回行動で、全滅させられてしまう。
 クライストに攻撃力上昇&防御力低下のスタンスを選ばせていたのも悪かったかな。
 ちなみにスタンスというのはタブレットで覚えられるスキルの1つで、戦闘中に切り替えることで常時スタンスごとの効果を得られる。


 クライストとダウトゥールを防御力が上がるスタンスにし、攻撃はリシュティアの属性攻撃頼りで戦う。
 リシュティアのスタンスは魔法攻撃力が上がって物理攻撃力が下がるというものだ。


 紅夜に勝って先に進み、ダウトゥールの知り合いがいる場所へ。
 ミーリエルでエルフやドワーフの話を聞いたからたぶんそうだろうと思ったが、やはりエルフだった。


 エルフの族長オルジュエリから精霊珠についての話を聞く。
 属性の力が強い場所にいる魔物の体内にできる結晶で、これを6つ集めるとレグラトリュードが作れるらしい。


 森の奥にある風の魔物から、風の精霊珠を入手。
 ボス戦では攻撃はひたすらリシュティアが頼りという状況が続くなあ。MP回復アイテムが足りなくならないように気を付けないと。


 オルジュエリから、北の大陸の西側に闇の力が強い洞窟があると聞き、次はそこに向かうことに。
 港町のウェルミエルで装備を整え、洞窟の前にあるリンカッシェの村で今日は終了。


現在のパーティ
クライスト  Lv16 タブレットバーサーカー
ダウトゥール Lv16 タブレット:重装甲術装
リシュティア LV15 タブレットクレリック