幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 イクリプストーチで森を焼き、ガルベルグの塔へ。


 塔内の敵はそれなりに強敵だが、まあこちらも強くなってるのでさほど苦戦もしない。
 エアキャッスルでは何回か死人が出たが、塔は一度も死人が出なかった。


 特技の使用回数が減ってきたところで一度撤退して回復。
 しなくても行ける気もしたが、ダンジョン内でセーブできないゲームで無理はよくない。


 ボスのダークファルスは、開幕ライトニングシャワーという技で全員のHPを二桁にするダメージを叩き込んでくれた。
 なかなかきついダメージだが、ファルが最強の全体回復魔法ラサレスタを覚えていたので十分立て直せる
 防御系のテクニックや特技を使えば、その1つ下のギサレスタでもしのげる程度のダメージになった。


 体感的にはラシークより楽だった気がする。


 ダークファルスを倒してデゾリスの嵐は晴れた。
 ミースの人々を治療するためにシェスはパーティを離脱する。
 だが、そこでガンビアス大寺院から火柱が上がった。



 寺院に行ってみると、残っているのは地下だけだった。
 大僧正が地下だけは何とか守ったらしい。


 ダークファルスが倒れたのを受けて、『深淵の闇』が動き出したのだそうな。
 今まで戦ってきたダークファルスは『深淵の闇』から見れば手足に過ぎないのだとか。
 アリサやユーシス、3の主人公たちが頑張って倒した敵が手足に過ぎなかったってのもひどい話だなあ。
『深淵の闇』はリュクロスを狙っているらしい。


 ただ、リュクロスが何なのかは大僧正も知らないという。
 エアロプリズムがリュクロスへ導いてくれるという言い伝えを教えられ、スレイはモタビアへ戻ろうと言い出す。
 初代のルツが、エアロプリズムを戦士の神殿に納めたのだという。


 モタビアへ戻り、フレナから水上を移動できるフロームーバーを受け取って今日は終了。


現在のパーティ
フォーレン Lv34
ファル   Lv40
ルディ   Lv38
スレイ   Lv35