幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 何度か回復に帰ったりしつつナルバスを進む。
 あまり消耗せずに進めるようになってきたところで最深部までたどり着き、ジオと戦闘に。


 ジオは、大威力の単体攻撃なんかも使ってくるが、全体攻撃はさほど強くない。
 これならジュザのほうが怖かったような気がする……。


 最後には、ダークファルスへの恨み言を述べながらジオは死んだ。


 ナルバスの暴走は普通の操作では止められないらしい。
 機械の内部に入ってシステム内に直接接続し、フレナはシステムを停止させる。


 とりあえず異変は収まったが、このままでは環境維持システムが停止したままなのでいずれモタビアは人の住めない星になってしまうらしい。
 人口惑星ゼランから出ている電磁波を止めなければならない。
 フレナはナルバスから動けないが、ゼランにはフレナのマスターであるフォーレンがいるので協力してもらえるはずだという。
 ちなみに、バイオプラントのシステムでファルもフォーレンとは何度も話をしていたらしい。
 また、移動手段としてナルバスの近くにあるエアポートを出現させてくれた。


 だが、妹を残しては行けないと、パイクもここで離脱してしまう。
 ここからはファル、ルディ、スレイの3人パーティだ。


 ゼランに向かう前に、アイードに行ってハンターギルドの依頼をチェック。
 行方不明のアカデミーの学生探しと、モンセンで地震でできた裂け目に子供が落ちたのを助ける依頼が出ていたので2つともこなしておく。
 ついでにハーンに会いに行ってみたりもするが、アカデミーはこれ以上関わりたくないらしく、協力は拒否されているようだ。
 あと、ジオの教会があったカダリで、信者たちの手のひらの返しっぷりがひどかった。


 エアポートからゼランに行くが、敵はまったく出ない。
 フォーレンとも何事もなく会えた。
 どうやら異変が起こっているのはゼランではなくゼランのサポートシステムである人工惑星クランらしい。


 クランに向かおうとするが、途中でシステムトラブルが発生。
 機関室に敵が潜んでいた。
 カオスソーサラーはザコだったが、宇宙船は戦闘の影響で壊れ、第3惑星デゾリスに不時着することに。


 極寒の惑星デゾリスに不時着した宇宙船は、デゾリアンの寺院を破壊して停止。
 極寒の惑星にふさわしい、寒いダジャレを放つ僧侶ラジャからパルマ人の宇宙船が近くの町にあると教えてもらう。
 ただ、教えてもらうのと引き換えにラジャを連れていくことになった。面白そうだからついてくるということだ。


 寺院を出たところで今日は終了。


現在のパーティ
フォーレン Lv20
ファル Lv25
ルディ Lv24
スレイ Lv24
ラジャ Lv25