幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 リュクロスの勇気の塔へ行く。守りの塔じゃなかった。


 ここのボスはマジックを連発してくるが、威力的にはデ・ヴァーズほどじゃないかな。
 さほど苦戦もせずに突破できた。


 リュクロスリングとアルゴルリングを入手し、沈黙の神殿に戻る。
 レ・ルーフが過去の秘密を語ってくれる。
 はるか昔、精神生命体が2つに分裂したらしい。


 勝った側が『大いなる光』で、負けた『深淵なる闇』を、パルマ・モタビア・デゾリスの3つの星による封印で次元の狭間に閉じ込めたという。
 だが、『深淵なる闇』は憎悪をつのらせ、千年に一度封印が緩むときにその憎悪を送り出してくる。
 憎悪が形になったのがダーク・ファルスであるらしい。


 そのため、リュクロスは千年に一度アルゴルに戻ってきて、『護り人』に使命を思い出させていたらしい。
 だが、封印の一角であるパルマは消滅した。
 レ・ルーフは『深淵なる闇』を撃破しなければアルゴルが滅ぶことを伝え、『護り人』の使命を果たすよう求める。


 ルディは使命を押し付けてくるレ・ルーフの言葉に怒って背を向ける。
 言われるままに戦うのでは、操られていたジオと同じだという気持ちをルディはスレイに吐露する。
 スレイは合わせたい人がいると言って、ルディをエスパーの館に連れていく。


 ルツの精神が収められたリングの部屋の奥にある隠し通路を、ルディは1人で進む。
 敵も出てくるが弱いので問題ない。
 奥にはアリサの像があった。何者かに呼びかけられて、ルディはアリサの像が持つ剣を手にする。


 聖剣エルシディオンはアルゴルを守るために戦った『護り人』たちの魂が還る場所だという。
 ルディはアリサやユーシスとその仲間たち、それにライラのイメージを見る。
 アリサの意思に見送られ、アルゴルを守るために戦うことを決めたルディはエルシディオンを手に戻っていく。


 戻ったところで、フォーレンがモタビアで異変があったことを伝えてくる。
 デゾリスのエアポートに戻ると、ラジャとシェスが待っていた。
 モタビアではハーンとパイク、フレナが待っている。


 ピアタの北に黒い穴が出現したらしい。
 星々のリングはあと1つしかないので、誰か1人を連れて最後の戦いに行くことになる。


 ……まあ、選択肢はハーンかシェスだよな。
 パイクは攻撃、ラジャは回復一辺倒だし、フレナはアンドロイドでテクニックで回復できないから戦いにくい。
 ハーンとシェスは回復も攻撃もできる。
 で、そうなるとやっぱり女の子を連れていきたいのが人情というものなのでシェスということになる。


 最初はフィールド上のラスダンの様子をちょっと見に行った。
 マイルの村が全滅してるんだよなー。
 いちおうフレナを連れていく。フレナはレベルが上がって装備が変わってるが、特技は前のままなんだよな。
 ピアタとマイルの様子を見た後、エアポートに戻った。


 さて、ラスダンに入る前にまずメギドを習得してこないと。
 ハーンを連れてリュクロスの怒りの塔へ向かう。
 宝箱を回収した後、今度はハーンをパイクに入れ替えてボス戦へ。


 ……と、思ったがライラの幻影とはルディ1人で戦うだけだった。
 リ・フェーズともちゃんとメギドを覚える選択肢を選べば戦う必要もない。
 試しに先頭になるほうの選択肢も選んでみたところ、メギドを連発してきて簡単に死亡……。


 ハーンは結構いろいろなテクニックを覚えてるが、パイクは全体攻撃の特技を覚えるだけなんだよなー。


 さて、明日はラスダンだ。
 まずはラジャを連れて行って宝箱の回収とルートの確認をしよう。


現在のパーティ
フォーレン Lv42
ルディ   Lv46
ファル   Lv49
スレイ   Lv42
ラジャ   Lv43