幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 クランの探索を進めて、最深部で機械に同化しているダークファルスと遭遇。
 さすがにかなりの強敵で、特に全体に100くらいダメージを与えてくるバーストロックがきつい。


 魔族にのみ大ダメージを与えるラジャのセントファイアやルディが覚えている光のテクニック、ギグランツを使用回数やTPが尽きるまで使用。
 それでもダークファルスは倒れなかったが、バーストロックを食らっても平気なHPを保ちつつ殴ってなんとか撃破。
 復活テクニックのリバーサーもかなり使わされた。


 ゼランに戻って機械を調整し、すべてのシステムは正常に戻った。
 しかし、デゾリスの吹雪が収まらない。
 ラジャは最初からガルベルグの塔が原因だと言っていたが、またその主張を繰り返した。
 さらなる調査が必要なのは間違いないので、砕氷船アイスデッガーを載せて再びデゾリスへ。


 アイスデッガーで氷の壁を砕きつつ、ゾーサの町へ。
 パルマ人の町や怪しい塔は東にあるらしい。


 西に軽く向かってみたら、洞窟があったので探索。
 奥にはジャコウネコがおり、長老からファルの武器のシルバータスクをもらった。


 東に向かうと、氷の先に建物を発見。
 入るといきなり戦闘になった。
 ただのエンカウントかと思ったらなかなか死なない。というか、サイコウォンドを手に入れるときにもボスとして出てきたギイ・ラギアだ。


 全力で殴ってどうにか撃破。
 ここは気象制御センターらしい。ラジャはなおもガルベルグの塔が原因だというが、ルディやフォーレンはここが原因かもと考えて探索することに。


 一度回復のためゾーサに戻る。
 センターを避けてパルマ人の町に行ってみるが、廃墟になっていた。
 そういやゾーサで全滅したって情報があったな。


 とりあえずセンターを探索しよう。
 フォーレンの武器防具などを回収しつつ進むと、最深部にいたダ・エルム・ラースがここは罠だと言ってきた。
 なんかダーク・ファルスもまだ生きているらしいことを言う。


 まあダ・エルム・ラース自体はさほど強くもなく無難に撃破。
 パルマ人の町はもう1つあるようなのでそっちを目指すか……と思いつつ今日は終了。


現在のパーティ
フォーレン Lv26
ファル   Lv31
ルディ   Lv29
スレイ   Lv28
ラジャ   Lv28