幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 エアキャッスルへ向かう。
 敵は強いし、道中は長いしで結構きつい。


 入り口付近でイクリプストーチを奪って言った連中を見かけた。
 倒さなきゃ先に進めないんだろうと思いつつ、先に周りに宝箱があるなら回収しようと思って脇道に……行くが、いっこうに行き止まりにはならない。
 戻って調べてみたら、幻影が結界になっていて通れないのだそうな。


 無駄な時間を費やしてしまったが、気を取り直して進む。
 一度回復に戻りつつ、最初に幻影があって進めなかった場所の裏に出る。
 回復ポイントがあったので、回復してさらに奥へ。


 奥にもまた結界があった。
 結界を避けてさらにしばらく進み、ようやくゼ・ア・スールの本体発見。


 できればここを二度も来たくないので頑張ろう。
 守りを固めつつ、魔族にのみダメージを与えるエフェスや、魔族に対して有効なラグランツで攻撃。
 すると、敵はサンダーブラストで全体攻撃をしてきた。
 2ターン目にもこれが飛んできて、ルディ、ファル、シェスの3人が倒れる。
 しかし敵も1体を撃破することができた。


 敵は3体そろっていないと使えないのか、サンダーブラストはその後飛んでこない。
 リバーサーで蘇生して立て直し、どうにか撃破する。
 というか、リバーサーの使えるスレイが残ったのは幸運だった。


 2つめに見かけた結界の奥に階段があった。
 地下に降りて、再度上がったところに宝箱。
 中にはイクリプストーチの偽物が入っていて、そこにラシークが襲ってきた。


 ラシークは2種類の全体攻撃をばんばん飛ばしてくる。
 ファルが全体回復しつつ攻めるが、すぐにTPが尽きてしまう。
 しかも、回復の効かないフォーレンの自己回復が間に合わずに倒れた。


 4人しかいない中、シェスに全体回復アイテムのスターアトマイザーを使わせつつ、残るメンバーでとにかく攻撃。
 危ないところだったが、なんとか勝つことができた。


 イクリプストーチを取り戻し、ガンビアス大聖堂で持ち出しの許可を得て今日は終了。


現在のパーティ
フォーレン Lv31
ファル   Lv36
ルディ   Lv34
スレイ   Lv32
シェス   Lv32

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。