幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドークラシックミニ

ゼルダのプレイ継続中。 デスマウンテンへ向かうが、さすがに最後のダンジョンだけあってきつい……。 ウィズローブの群れがいる部屋でかなりのダメージを食らう。 浮いている目玉の周囲に小さいなにかが飛んでいるモンスター(パタラというらしい)の倒し方が…

イブ・オブ・ザ・ジェネシス

湿地帯を超えてエフナの町へ。 ボスは特に問題なく突破できた。 クリアの師匠によると、機械の攻撃に対抗するには、月の民の力が必要らしい。 北にある月の民の村へ向かうことになった。 そこはクリアの故郷でもあるらしい。 月の民はエルフという話だったが…

ニンテンドークラシックミニ

ゼルダのプレイ継続中。 赤いロウソクを手に入れたので、手当たり次第に木を焼きまくっていたらLEVEL8が見つかった。 確かに行き止まりの木だなー、ここは。 あと、ルピーをくれる敵の部屋も2か所見つけて、一気に金が255の限界までたまる。 とは…

ニンテンドークラシックミニ

妖精のいない泉で、笛を吹くとLEVEL7が出てくるんだったかな。 記憶が違ったらぐぐろう……と思いつつ泉へ。 笛を吹くと無事階段が現れた。 探索を進めるが、すぐに行き止まり。 爆弾で壁を壊して先に進まなければならない構成らしい。 さすがにどこが壊…

イブ・オブ・ザ・ジェネシス

倉庫を含め、青い鍵や砂漠の遺跡で見つけた緑の鍵で開く扉を探して回る。 赤い扉も何か所かにあるので、赤い鍵もあるんだろうな。 とりあえず、アトリに戻って過去の町やダンジョンを一通り回って今日は終了。 現在のパーティ エファト:Lv32 ハーティ:Lv32…

アンリミテッドサガ アーミック編

騎士団廟で修業をするが、滅多斬りはなかなか閃かないなあ。 クン=ミンはリサイクルを解読し、とりあえず手持ちの魔道板は解読完了。 現在はレベッカとクン=ミンだけがHP500超え。 全員が500前後まで行ったらラストバトルへの挑み時かなあ。 とり…

ニンテンドークラシックミニ

LEVEL6を探索。 魔法攻撃をしてくる敵、ウィズローブがうざい。 瞬間移動する赤と、たまに高速移動するうえに数回攻撃しないといけない青と。 また、LEVEL5のボスだった頭を2つ持つドラゴンの強化バージョンとかも出てくる……まあ、こいつは一度…

イブ・オブ・ザ・ジェネシス

砂漠の遺跡を登る。 鍵探しの1階の後は、触ると戦闘になる敵が徘徊する2階。 しかも、部屋に入ってみるまで敵がいるかどうかわからない……といっても、部屋の大半には敵がいたが。でも、宝箱欲しいからいるとわかっててもいかなきゃいけないんだよなあ。 武…

アンリミテッドサガ アーミック編

騎士団廟で修業した後、死の庭園をクリア。 アンリがカットイン・クロス、レベッカが滝登りを閃いた。 後はアーミックが滅多斬りを閃けばこの周回で使う技は全部だ。 滝登りは意外と強いが、リールに1つしか目がないのがきついなあ。 クン=ミンの解読はリ…

イブ・オブ・ザ・ジェネシス

砂漠へ向かう。 特定のルートを通らないと先に進めないらしい。 といっても、そのルートは砂漠にいる男が教えてくれるので別に問題はない。 ただ、砂漠にも道具屋がいて、素早さが上がるアクセサリを売っていたので少し金をためてとりあえず購入。 なんとな…

ニンテンドークラシックミニ

2日分。 引き続きニンテンドークラシックミニのゼルダをプレイ中。 昨日はフィールドに隠された階段や洞窟を探しつつ金を貯め、青い指輪を購入。 ライフの器の場所は半分しか覚えていなくて、結局昨日見た攻略サイトをまた見るはめになったが。 指輪で上が…

イブ・オブ・ザ・ジェネシス

ワールドワイドソフトのイブ・オブ・ザ・ジェネシスをダウンロード。 シンフォニーオブエタニティとか、ソーサリーブレイドを作った開発会社だ。 ちなみに2日分だ。 かつて機械に支配されていた世界らしい。 だが、人々は月の民であるエルフの力を借りて機…

アンリミテッドサガ アーミック編

騎士団廟で巨人先生との戦いののち、墓場をクリア。 巨人戦ではアーミックが三段斬り、レベッカがからすとうさぎを閃いた。 あと、エデルがようやく弓L4をゲット。これで全員メイン武器のL4パネルを手に入れたことになる。 影矢とからすとうさぎのおかげで、…

ニンテンドークラシックミニ

LEVEL5のダンジョンへ向かう。 爆弾じゃないと倒せないLEVEL2のボスが3体倒すと開く扉の先に階段がある。 階段はどうやら部屋にいる青い騎士(タートナックという名前らしい)5体を倒さないと入れないらしい……だが、こいつらがまた強い。 正面…

カースオブブラッド

ゴーレムの中枢までたどり着き、戦闘に。 さほど苦戦せずに倒すと、中からワイズマンが出てきた。 デレグナーのジュエルだけでは動力が足りなかったため、アムレスタによってゴーレムの動力にされたらしい。 しかもアムレスタはエンブレミアを通じて国民の生…

ニンテンドークラシックミニ

大陸の北西部を調べようとするが、すぐに行ける場所がなくなった。 どうやらまだ行けないエリアがたくさんありそうだ。 LEVEL4のダンジョンへ。 暗い部屋などが出現してちょっと苦戦する。 1マス分の水場を渡ることができるハシゴを入手したので、死…

カースオブブラッド

ディアボリエに行って王と会った後、デレグナーから話を聞くことに。 だが、先回りしたワイズマンがなにか仕掛けるイベントが挟まれる。 非共存派のアジトに行くと、デレグナーは城に向かったらしい。 城で会ったデレグナーは様子がおかしい。 王を襲おうと…

アンリミテッドサガ アーミック編

スプリガンの書は、残りミサイルガードだけ。 とりあえず光砂の滝と族長の試練をクリアしつつ、クン=ミンにミサイルガードを覚えさせる。 これで巨人先生の授業が楽になるな。 もう1枚初期装備の魔道板はまったく解読してないんだよなー。 こっちも解読が…

ニンテンドークラシックミニ

LEVEL3のダンジョンへ。 敵が強いなあ。 盾でこっちの攻撃を防いでくる敵を、爆弾で何とか全滅させていかだを入手。 これで海岸にあったライフの器をとれるかな? ……と、思ったが取れなかった。 でも別なダンジョンの入り口を見つけた。 だが、まあま…

カースオブブラッド

城に戻って報告したのち、ユーカロイアの様子を見に行くことに。 戻る途中で気づいたのだが、いっこうに出ないアイテムは敵からドロップするのではなくダンジョン内に落ちているのを拾うんだったようだ。 そりゃあ出るはずがない。 とりあえずミッションをク…

アンリミテッドサガ アーミック編

エスカータ城で大臣のへそくり探し。 王子を連れてそんなことをしていいのだろうか。 宝箱を探しながらうろついていたら時間が足りなくなってきた。 どうせあと2回来ることになるので、宝箱あさりを切り上げてへそくりの部屋へ。 長い戦いになると思った黒…

ニンテンドークラシックミニ

娘が保育園でドラキュラの怖い絵本を読んだらしい。 悪魔城ドラキュラが怖いので、小さいファミコンは起動するなと要求してきた。 なので、娘が寝てからゼルダをプレイ。 ゼルダが終わったら、娘が忘れるまでファミコンは封印かな。一月もすれば忘れてるだろ…

カースオブブラッド

ドロップアイテムが一向に出なくてうんざりしたので本編を進める。 というか……だんだんこのゲームやる気なくなってきた。 暗黒スチームパンクという言葉のイメージから期待した内容じゃないんだよなー。 銃やチェーンソーに特別なエフェクトがあるわけじゃな…

アンリミテッドサガ アーミック編

砂漠の蜃気楼をプレイ中に寝落ちした。 起きてからクリアしたが、宝箱がほとんど出なかったので買い物とかはできず。 クン=ミンの黒鋼の弓で3つめのアビリティが引き出せた。あと一つ……が難しいんだよなあ。 現在のパーティ アーミック:竜鱗の剣/鋼の短…

ニンテンドークラシックミニ

ゼルダ。 湖の中央にあるダンジョン(LEVEL1)にとりあえず行ってみる。 ダンジョン内はオートマッピングがあるので、フィールドのように地図を描きながら進む必要はない。 2回ほど倒れてやり直しになったが、火の玉を吐いてくるドラゴンっぽい敵をど…

カースオブブラッド

ミッションを1つこなす。通算9つめのミッションだ。 もう1つやろうかと思ったが、ドロップアイテム集めだったので明日にした。 現在のパーティ バーゼフォン:Lv51 ラティス :Lv51 セレーナ :Lv51 ファリー :Lv50 ガーラウド :Lv50

アンリミテッドサガ アーミック編

砂闇の石と、砂漠縦断をクリアする。 金剛石が流通していたため、溜めた金のほとんどを使う羽目になったが購入可能だった。 そうしながら、いろいろアイテムをそろえる。 ノースのために土龍撃と木行術がついた鋼の杖と、レベッカのために回し打ちと火行術の…

ニンテンドークラシックミニ

マリオは7−1で無限増殖にやっと成功し、ありあまる残機を消費しつつやっとピーチ姫を救出。 さて、次はゼルダの続きをやろうか。

カースオブブラッド

ダライア抜け道は軽々突破。 ガナウンの村に向かうと、ユーカロイアの騎士団であるユーカロクロスによって風車の関係者は皆殺しにされていた。 闇の眷属と共謀したという疑いをかけられたらしい。 ちなみにガナウンを出たところで、これがアムレスタ神父とワ…

アンリミテッドサガ アーミック編

無人城へ。 まずは宝箱をあさ……ろうと思ったら、もう持ち物がいっぱいだった。 いらないアイテムを処分したり、弱い薬草を使っちゃったりしつつ宝箱あさり。 クリアするのはまあ簡単だった。 集めるべきアイテムだが、まず6個ずつ必要なアイテムは残り朱鳥…