幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 妖精のいない泉で、笛を吹くとLEVEL7が出てくるんだったかな。
 記憶が違ったらぐぐろう……と思いつつ泉へ。
 笛を吹くと無事階段が現れた。


 探索を進めるが、すぐに行き止まり。
 爆弾で壁を壊して先に進まなければならない構成らしい。
 さすがにどこが壊れるか覚えてないので、マップを見ながら通路がありそうな場所に手当たり次第爆弾をしかける。


 うーん、爆弾が足りないなあ。
 ブーメランを投げる敵がときどき落としてくれるので、それでなんとか。


 ちょいちょいLEVEL5のボスのパワーアップ版が出てくるが、笛で弱体化させたら単なるザコと同じなのであまり問題はない。
 100ルピーで爆弾の所持数を増やしてくれるというじいさんに出会う。
 ちょっと足りないが、骸骨の敵がよくルピーを落とすので、骸骨がたくさん出る部屋で稼いで増やしてもらう。


 ……で、さらに探索を進めるが、行き詰った。
 なにかぶつぶつ呟いているモンスターがいる部屋から先に進めない。
 他のルートでどうにかならないかと爆弾をいろいろしかけてみるが特に発見できず。


 しょうがないのでぐぐると、魔物のエサを使うと通してくれるらしい。
 えー、爆弾増やしてもらったから金がないのに……。
 確か100ルピーだったかなーと思いつつ攻略サイトを見てみると、60ルピーで餌を打っている店があるらしい。


 ここには盾で攻撃を防ぐタートナックや、マジカルシールドを食べるライクライクが出ないので、ダンジョン内をうろついて金をため、エサを買ってくる。
 後は特に苦戦する要素はなし。


 赤いロウソクを手に入れた後、LEVEL1のボスの強化版って感じのボスを撃破してトライフォースを入手した。
 後は、LEVEL8はどこにあるんだっけかなあ。行き止まりの木がどうとかってのがLEVEL8のヒントなんだっけ……。
 LEVEL7には、デスマウンテンの情報しかなかったしな。
 まあ思い出せなきゃ攻略サイトを見ればいいや。