幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

シャドウラン(SFC)日記:ゲームの通貨が新円なの、シャドウランが最初に発表された時代の日本の評判が感じられていいよね

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ中。 最初の街をさまよい歩いた後、カーヤードに送り込まれ、数回戦ったところまで。 説明書の地図にあるグラットマン事務所という場所に行ってみるが、グラットマンは不在。 サ…

シャドウラン(SFC)日記:昔挫折したゲームに再挑戦。最初のセーブポイントに行くまでに2回死んだ

レトロフリークでシャドウランのSFC版をプレイ開始。 昔、TRPGの2版でハマって、その勢いのままに買ってプレイしたんだけど、難しくて途中で挫折したゲームだ。当時はネットで攻略情報調べたりできなかったけど、今はつまったらぐぐればいいのでなん…

スレイヤーズ(SFC)日記:裏ボス撃破してクリア。魔王がなんか人間の姿で出てきたと思ったら、レイ=マグナスだった

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をクリア! クリア後要素の7つの鍵を手に入れて、カタート山脈で赤眼の魔王シャブラニグドゥを倒し、改めてエンディングを見て終了! テールズシティで情報収集。ヴォルンの村の畑の話…

カリギュラ日記:仮想空間のメビウスでも人は死ぬようだ。今までは戦意喪失で片付いてたから、最後までこの展開で行くのかと思ってた

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSVitaでカリギュラをプレイ中。 ランドマークタワーの工事現場で、楽士シャドウナイフの背景を知り、撃破する。 65階からあがるにはマスターキーが必要……という話だが、特に敵とかもおらず簡単に発見。 この辺でμの記…

スレイヤーズ(SFC)日記:ゼロスも獣王も割とあっさり撃破できたなあ。原作通りの無理ゲーにされても困るけども

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 ブラストソードを使うとフラグーンの中に入れる。 なんでも切れる魔剣だから、ぶった切って入ったのかなー。 まあ、時期的に『降魔への道標』執筆より前のゲームだから、た…

スレイヤーズ(SFC)日記:獣王が黒幕みたいだけど、ゼロスと戦ったりするんだっけ

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 ヴァルハムの迷宮で魔族ヴァルハムから色々背景を聞き出しつつ撃破。 まずは、ドラグ・スレイブが欲しかったのでフラグーンに行ってみたが、その時点では中には入れなかっ…

カリギュラ日記:シャドウナイフはアニメオタクってことかな。工事現場はどう関わってくるんだろう

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSVitaでカリギュラをプレイ中。 ランドマークタワーの工事現場を途中まで進めた。 本編をようやく進める。次はオスティナートの楽士の1人、シャドウナイフが拠点にしているランドマークタワーだ。 外観は立派だが、内部…

スレイヤーズ(SFC)日記:ガウリイもアメリアもレベルカンストからのスタートか。まあガウリイとアメリアだし仕方ないか

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 沿岸諸国連合に向かい、キメラクリエイターのディオルに会いに行く。 ディオルはリナがコピーかどうか確かめるには薬を飲む必要がある斗言い出すが……それ、睡眠薬とかなん…

カリギュラ日記:過去のマップを一回りしてトラウマの解決を進めたけど、好感度最大まで伸びたのは43人だった

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSVitaでカリギュラをプレイ中。 パピコの2回目をクリアしたので、過去のマップを一通り回って、モブ生徒たちのトラウマを解決していた。 これまでの全マップを1度巡って、各マップの全生徒に好感度が上がらなくなるま…

スレイヤーズ(SFC)日記:原作だとシルフィールがフィリオネル王子を見て卒倒するシーンがあったけど、特に絡みはなしか

レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 セイルーン聖王国に向かい、フィリオネル王子の探し物を手伝った後、コピーリナを撃破する。

スレイヤーズ(SFC)日記:原作だとシルフィールがフィリオネル王子を見て卒倒するシーンがあったけど、特に絡みはなしか

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 セイルーン聖王国に向かい、フィリオネル王子の探し物を手伝った後、コピーリナを撃破する。 ディルス王国を出てセイルーンへ。 セイルーンは六芒星の形をしているという設…

スレイヤーズ(SFC)日記:原作だとシルフィールがフィリオネル王子を見て卒倒するシーンがあったけど、特に絡みはなしか

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 セイルーン聖王国に向かい、フィリオネル王子の探し物を手伝った後、コピーリナを撃破する。 ディルス王国を出てセイルーンへ。 セイルーンは六芒星の形をしているという設…

スレイヤーズ(SFC)日記:過去のシグムーンでもうちょいレベル上げてから進むべきだったかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 シルフィールを仲間にリディックの塔に再び登った後、ディルス王国でシグムーンシティを滅ぼしたミノタウロスとその黒幕を撃破。 クリムゾンシティでは、領主からウマを買…

スレイヤーズ(SFC)日記:刀剣マニアのレミーさんが出てきた。レミー好きだったなー

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。 アトラスシティをナーガが壊滅させた後、レミーと一緒にリディックの塔をクリアするところまで。 ヨハネスシティの宿を出ると、宝の地図を取り戻すよう頼まれる。 なんか黒…

スレイヤーズ(SFC)日記:18巻早く出ないかなあ

レトロフリークでスレイヤーズのSFC版を始める。 ライゼール帝国でゴブリンの洞窟とヒドラの洞窟をクリアしたところ。 スレイヤーズは大好きだったなあ。 というか、今でも大好き。早く18巻出ないかなあ。 このゲームは確か、原作トレースゲーじゃなくて…

ダークハーフ日記:7日目クリア! 主人公同士の対決っていいよね……。

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでダークハーフをクリア! 最後は主人公同士の対決。超かっこいい。 魔王ルキュ側の6日目『ちから強き栄光の王』を開始。 ルキュは3つのしもべの最後の1人、魔人ディヴィズゥに別れを告げる。 ファルコ側の6…

ダークハーフ日記:聖騎士、6人もいるのにまともなのは結局1人だけか

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでダークハーフをプレイ中。 第5日目まで進めて、国王の野望が明らかになった。 まずは魔王ルキュ側の5日目『きたれ、なんじ甘き死よ』だ。 結界に阻まれてルキュは激おこ状態。とはいえ、力づくで結界を破った…

ダークハーフ日記:ファティアがたまる一方なんだけど、もしかして最初の方の町まで戻らないと使えないのだろうか

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでダークハーフをプレイ中。 3日目と4日目をプレイする。なんとなくいろいろ謎が明かされていく感じ。ルキュは創造神で、実は国王が悪い奴って話っぽい。 魔王ルキュ側3日目『なんじはさきに告げられたり』を…

ダークハーフ日記:魔王が魔物をしもべにして戦うのって、なんかウィズ4を思い出して楽しい

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでダークハーフをプレイ中。 それぞれ2日目まで進め、魔王編では勇者が通過した街を全滅させつつ塔に隠れた聖騎士を撃破、勇者編では全滅した街で死者の霊と話した後で王宮へ向かった。 まずは魔王ルキュ側の第…

ダークハーフ日記:魔王の名前が可愛い響きだけど、やってることやグラフィックは可愛くないな

レトロフリークでダークハーフをプレイする。 なんか勇者と魔王両方を交互に操作するという、SFC当時としては異色の話。 いや、今でも割と異色かな? 魔王と勇者が仲間になる話は増えたけど、これは普通に魔王と勇者は敵同士みたいだし。 ともあれ、まず…

ワンダープロジェクトJ日記:真エンド見たけど、1周目エンドより幸せになった人が誰もいないような……?

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでワンダープロジェクトJの2周目終了。 なんとか真エンドにたどりついた。 第8章にたどりついたとたんに問題発生。イベントで気力が1になり、家から出ることすらできない。 回復手段は手持ちにない……。 仕方…

ワンダープロジェクトJ日記:2周目を7章まで進めた。日数を切り詰めるの、意外と難しいな。4章が難関だった

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでワンダープロジェクトJをプレイ中。 2周目の第7章まで進めた。 章ごとにジェペット博士が評価してくれて、この評価が高いとトゥルーエンドに行けるらしい。 攻略サイトによると、満点-2ポイントまでがトゥル…

東方アルカディアレコード日記:とりあえず、初心者特典期間ギリギリで十六夜咲夜を入手した

東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ作者:中西詠介/冒険企画局KADOKAWAAmazon 幻想ナラトグラフを購入したので、東方Projectについて勉強してみようと思って、とりあえずスマホゲーを入れてみた。 なお、なんで東方知らないのに幻想ナラトグラフを買っ…

ワンダープロジェクトJ日記:クリアした! ……と、思ったらなんか2周目で真エンドがあるらしい。ちょっと蛇足な感じもするけど、やってみるか

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでワンダープロジェクトJをプレイ中。 王女に会いに行くということで、ピーノに花を渡す練習をさせておく。 花は高かった……。 その後、コルロの森のダンジョンを超えてお城へ。 メッサラが王女と喧嘩をしている…

ワンダープロジェクトJ日記:ギリュウは強敵だけど、割とあっさり倒せた感じもする。だいぶゲームに慣れてきたかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでワンダープロジェクトJをプレイ中。 第8章ではコルロ炭鉱のギリュウを撃破する。 コンピュータで調べた情報では、炭鉱の入り口は大声で開けなくてはいけないらしい。 ピーノに大声で開けさせようとするが、な…

ワンダープロジェクトJ日記:第7章でミミさんを助けたけど、なんか話が一気に展開した感じだな

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでワンダープロジェクトJをプレイ中。 第7章をクリアして、ミミさんを助けたものの、メッサラの悪だくみが発動した感じ。 ミミさんを助けるために、第7章では義賊のヤマネコ団に協力を求める。 部下のドロとボ…

ワンダープロジェクトJ日記:第6章は優しい世界が展開される……と、思ったら最後が不穏になったな

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでワンダープロジェクトJをプレイ中。 第6章をクリアして、ピーノが歌を歌えるようになった……けど、歌を教えてくれた人がつかまった。 とりあえずサーカスへ行ってみたところ、団員募集中らしい。 しかし、玉乗…

ワンダープロジェクトJ日記:第5章まで進めたけど、なんか第4章から一気に難しくなってきた感じ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークでワンダープロジェクトJをプレイ中。 昨日は5章までクリアし、ピーノが身体を動かすのが得意になった感じ。 第4章のスポーツ大会は、フットレース、遠投、ホールインワン、PK戦の4つを行う。 運動能力が低…

ワンダープロジェクトJ日記:ピーノの番号が4649型であることに時代を感じる

レトロフリークでワンダープロジェクトJをプレイする。 昨日は3章までクリアし、ピーノが畑を耕せるようになった。 発売当時、面白そうだと思ったけど買えなかったんだよなあ。その後、買ったはいいけどずっと積んでいた。 ゲームを始めるとデモ画面で、完…

魔法騎士レイアース(SFC版)日記:クリアした。ボリュームは少ないけど、余計なオリジナルエピソードを追加しなかったことをむしろ評価したい

mahoro-vesper.hatenablog.jp レトロフリークで魔法騎士レイアースのSFC版をクリア。 湖にあるダンジョンからザガートの城に向かい、イノーバ、アルシオーネ、ザガート、エメロード姫と4人のボスを倒してエンディング。 さすがに、問答無用で東京タワー…