幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スレイヤーズ(SFC)日記:裏ボス撃破してクリア。魔王がなんか人間の姿で出てきたと思ったら、レイ=マグナスだった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をクリア!
 クリア後要素の7つの鍵を手に入れて、カタート山脈で赤眼の魔王シャブラニグドゥを倒し、改めてエンディングを見て終了!




 テールズシティで情報収集。ヴォルンの村の畑の話とか、ドラゴンに呪われた村の話とか。
 なんか領主の死んだ息子にリナが似ているという話があり、なにか領主を元気づけるものがないか……という話なのだが、なにを手に入れればいいかわからない。


 ぐぐってみたが、やっぱり情報がない……けど、どうやら鍵を集めればいいらしい。
 領主の話は特に本編に関係ない感じなのかな。


 とりあえず、ヴォルンの村にあった紫の鍵を手に入れてから、ヨハネスシティのハンスのところへ。
 なんか素晴らしいものを見つけたそうだが、それを見たければドラゴンの持っている鍵を手に入れて、死火山の谷の宝箱を開けるよう言ってくる。



 ドラゴンのせいで寝込んでいる村長から闇のドラゴンオーブをもらって、ドラゴンに会いに行く……と、いきなり襲われた。
 まあでも、別に強くはないな。あっさり倒し、オーブを返して、鍵を落としたという話を聞く。



 クリフ湖に行き、金色の鍵を入手。それから死火山の谷で緑色の鍵。
 入手した結果、ハンスからは青色の鍵をもらう。



 そして、原作では名前だけひたすら語られることでおなじみカタート山脈へ。
 7つの鍵を入手すると、ここのダンジョンに入ることができる。


 中はさすがに敵が強いなあ。
 カンストスタートのリナとガウリイはともかく、リナツーとレミーはどんどんレベルが上がる。
 最終的に、リナツーは63、レミーは56まで伸びた。



 なんか人がいるなーと思ったら、魔王シャブラニグドゥだった。まあカタート山脈だし、そりゃいるか……。



 戦闘になったら、敵の名前がシャブラニグドゥじゃなくてレイ・マグナスになっていた。
 これも、原作ではひたすら名前だけが出てくる人だなあ。まあシャブラニグドゥの1体でもおかしくない人ではある。


 ゲームの独自要素として出すような設定じゃないから、原作要素なのかな。
 ぐぐったら、アニメ版で凍りついたレイ=マグナスが描かれてたりするらしいし、インタビューで神坂先生が答えたこともあるそうな。へー、そうなんだ……。
 ……いや、このゲームプレイしたことあるはずだから、レイ=マグナスが出たことも本当はたぶん知ってるはずなんだけども。完全に忘れてたなあ。



 一度倒すも、魔王の姿となったレイ=マグナス=シャブラニグドゥが出現。



 あー、ドラグ・スレイブはやっぱり無効なんだ。魔法のランクとか違和感があったから、効いたら笑えると思って使ってみたけど、ここはちゃんと原作の設定を反映していたようだ。
 どうせ、高確率で強力な全体攻撃を飛ばしてくるので、リナツーとリナは毎ラウンドリザレクションをかけなきゃいけないから、ドラグ・スレイブが効かなくてもあんまり困らない。
 意外とレミーの攻撃力がガウリイより強かったりするのは、手間かけて育てた人へのご褒美って感じかな。



 誰も倒れることなく、無事にシャブラニグドゥを撃破!



 エンディングはミーナの日記ってていになってるのかな?
 見たことない画像が色々あるけど、これはレトロフリークのせいなのか、それとも普通にやっても見られないやつなのか。
 ミーナがまともな日記を書いてることが衝撃だなあ。


 ともあれ、これでスレイヤーズのSFC版は今度こそクリア!
 キャラゲーとしてはかなり出来がよかったんじゃないかな。原作の魔族の強さを考えると、難易度はもうちょい高くてもよかったかもだけど。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp





ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。