幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スレイヤーズ(SFC)日記:過去のシグムーンでもうちょいレベル上げてから進むべきだったかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。
 シルフィールを仲間にリディックの塔に再び登った後、ディルス王国でシグムーンシティを滅ぼしたミノタウロスとその黒幕を撃破。



 クリムゾンシティでは、領主からウマを買ってくるよう頼まれるという、『クリムゾンの妄執』からは考えられないような平和な依頼がされる。
 ……が、レミーがウマを買う金を横領して自分の刀、キッドくんとジャックくんを買ってしまう。



 とりあえず馬場に行くと、暴れウマ騒動や馬ウマ泥棒の盗賊がいて、騒ぎを片付けたあとでウマをただで貰える。
 あんまり意味のないイベントだけど、まあスレイヤーズっぽい気ままな旅のエピソードって感じかな。


 クリムゾンシティの魔道士協会では、理論だけでは思い出せなかった魔法の本とかもあった。



 その後は、クリムゾンシティからサイラーグへ向かう瘴気の森に向うことに。
 瘴気の森は同じような看板と分かれ道が続いていて、一瞬無限ループなのかと思ったけど違うっぽい。



 そして、森の奥の家に住む親子に会い、レミーが毒入りのスープを飲まされてしまう。



 リナ1人で戦うボス戦はきつい。
 攻撃力も高いし、最初はボコボコにされて終了……。



 このゲームは、全滅すると街の医者のところに担ぎ込まれて治療してもらえるようだ。
 レトフリだとスレイヤーズはセーブデータからのロードができないので、ゲームオーバーでタイトルに戻されないのは大変ありがたい。


 瘴気の森を進みつつレベルを上げて、再挑戦でボスを撃破。
 全体魔法を連発すると取り巻きのザコが倒れたので、あとはリーダーを地道に回復しつつ倒すだけだった。



 毒で倒れたレミーを、通りすがりのシルフィールが助けてくれる。
 おお、とうとうすぺしゃるだけじゃなくて本編キャラが出てきた。



 記憶喪失になった話をした後、シルフィールが仲間になる。



 その後、シルフィールに魔法を教わるかどうかの選択肢が出てきて、お願いすると魔法理論5を覚えたけど、これ断ったら教えてもらえないのかな……。


 さて、シルフィールはリディックの塔にさらわれた子供を助けに行くところだったらしい。



 以前倒したリディックはコピーだったらしい。
 もう一体のコピーとともにファイアボールを連発してくるリディックに一度敗北……。


 塔を登る間にレベルを上げたので、2回目は普通に撃破できた。



 リディックはキメラ作成者のディオルへの対抗心からこんなことしたらしい。
 リナを使って最強キメラを作ろうとしたあのじいさんに対抗してもいいことはないと思うけど……。
 ディオルもそのうち敵として出てくるのかな。



 子供を連れて村に戻り、シルフィールが改めて仲間になる。
 ガウリイはリナを放置してどこで何をやってるんだろうなあ。



 サイラーグに寄り道してみるけど、フラグーンからなにかを感じると言うだけで特にイベントもなし。
 フラグーンになにかいるのかな。冥王フィブリゾが出てくるとか? いや、このゲーム昔やったはずだけど、フィブリゾが出てきた記憶はないなあ。



 ライゼール帝国からディルス王国へ向かう。
 最初の村で、なんかリナの悪評が流れている。記憶を失う前、いったいなにやったんだろ。


 村ではどっかで手に入れた紋章の片割れを見つけて、シグムーンの紋章を入手する。
 ……ホントに覚えてないんだけど、1個目どこで手に入れたっけ……? まあいいや。



 その後、村全体が迷宮になってる変な村に行き、クイズ親子のクイズに答える。




 ラビネロ村の村長がシグムーン金貨を欲しがっているということで、紋章でシグムーンシティを復活させる。
 復活というか、過去の幻影を呼び出した感じなのかな。


 村長は黒いマントで金貨探しをしてたらしいけど、ヨハネスシティ以降ちょいちょい言及されてた黒マントはラビネロ村の村長だったのかな。



 ともあれ、幻影のシグムーンシティで、ミノタウロス退治を依頼される。
 領主に魔法理論6を教えてもらった。マックス10みたいだから、ゲームももう折り返しって感じかなあ。




 ダンジョンの割と入口近くにいたミノタウロスと戦闘……なのだが、攻撃力がバカ高いミノタウロスには勝てない。
 なにしろ、一撃喰らうと全快から死ぬくらいのダメージだからだ。


 とはいえ、ラビリンスを徘徊してレベルを28まで上げて、攻撃で即死しなくなればなんとでもなった。



 なんか黒幕がラビネロ村にいることを匂わせつつミノタウロスは倒れる。



 領主もなんかまだ裏がある雰囲気で、シグムーン金貨をくれる。



 そして、ラビネロ村の村長に金貨を渡すと、魔族の正体を現して襲ってきた。
 こいつがやたら強い……。ダグ・ハウトやアースブレイクといった全体攻撃で、3人とも大ダメージを喰らう。
 とてもしのぎきれない。


 レベル上げなきゃいけないんだけど、過去のシグムーンにもう行けないから、戦える場所がリディックの塔になっちゃうなあ。
 結果論だから言っても仕方ないが、迷宮でも少しレベルを上げておくべきだったなあ。


 リディックの塔でレベルを29にしたところで、ハイポーションを買い込んで再挑戦。
 全体魔法はなお最大HPの半分以上を削ってくるが、シルフィールのリザレクションとハイポーションを使えばしのげる。
 単体攻撃のパンチを使ってきたところを狙って、アストラルヴァインで強化したレミー(と、ついでにリナ)に攻撃させていき、なんとか勝った……。



 魔族がセイルーンを狙っていたという話を聞き、リナはセイルーンを目指すことに。
 セイルーンといえば、当然フィリオネル王子やアメリアが出てくるだろうなあ。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp





ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。