幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スレイヤーズ(SFC)日記:刀剣マニアのレミーさんが出てきた。レミー好きだったなー

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。
 アトラスシティをナーガが壊滅させた後、レミーと一緒にリディックの塔をクリアするところまで。



 ヨハネスシティの宿を出ると、宝の地図を取り戻すよう頼まれる。
 なんか黒ローブの男に盗まれたらしい。



 クレアのことはあっさり忘れて、ナーガと共に地図を取り戻しに行く。非常にスレイヤーズ(すぺしゃる)らしい展開。やっぱり、名誉よりも金だよな。



 まあ、実際には宝の地図はペットの犬が小屋に隠してたんだけど。



 手に入れた地図から、死火山の谷へ向かう。
 谷を飛び降りていって、お宝がある謎の城へ向かう。……敵が強くてきついなあ。でも、簡単には戻れなそうだよな。
 ナーガのMPがある間は余裕なんだけど、ナーガのAIは無駄なMPの使い方をするので、途中で足りなくなってしまう。
 レベルが上がると全回復なんだけど、ナーガはどうやらレベル固定っぽいんだよなあ。



 城の中を探索して、ヴァンパイアとの戦闘。
 真の力を見せてコウモリになって襲ってきたけど、いずれもナーガがメイスで殴り倒す。



 アトラスシティの魔道士協会に行って、魔法理論を教えてもらうことをナーガに勧められる。
 よく暴走するけど落ち着いてる時はそれなりにまともなこと言うんだよな、ナーガって。まあ本来はお姫様だしな。



 さて、原作『アトラスの魔道士』のイメージでそれなりに魔道士協会の存在が記憶に残るアトラスシティ。
 3階にいる人に本を届けてあげて、報酬を断ると、謙虚さを評価されて魔法理論3を教えてもらえる。
 これでエルメキア・ランスとディクリアリィが使えるようになった。


 烈閃槍(エルメキア・ランス)は漢字表記を覚えてるくらいリナが頻繁に使う代表的な呪文だったけど、ディクリアリィってなんだっけ……。
 状態異常回復だったかな? なんかそんな気がする。



 その後、オーク退治を依頼されるが、山ごとオークを倒そうとしたナーガの呪文がアトラスシティまで吹っ飛ばす。
 ……リナやナーガ、気軽に町を吹っ飛ばすよな……。


 アトラスシティなくなっちゃったけど、時系列的にこのゲームって原作より前だっけ、後だっけ。登場キャラみんなリナのこと知ってるし、後の話かな。あるいは原作とは無関係なパラレルか。


 ともあれ、ナーガは町を吹っ飛ばした責任を問われて強制労働のため離脱。キャニーもそろそろ村に戻るということで離脱していく。



 壊れたアトラスシティの復興中、娘のジェニーがさらわれたとよろず屋の親父が訴えてくる。
 今のアトラスシティに、さらわれた娘を助けている余裕はないということで、リナと居合わせたレミーが助けに行くことに


 刀剣マニアのレミー、すぺしゃるのキャラの中で一番好きだったんだよなあ。変人ぞろいのすぺしゃるの登場キャラの中でも、ナーガの次くらいに印象に残ってる。



 お礼にもらった刀をリナからもらって、レミーはゼノくんという名前をつける。装備してみると、普通の武器よりちょっとだけ攻撃力が高い。



 リディックの塔は、フロアは1画面くらいしかないけど壁のせいで長いこと歩かなきゃいけないし、階数も多い。
 敵も最初は超強くて、リナが何度かやられて引き返す羽目になったけど、レベルが少し上がってアイアンマントを宝箱から見つけると、だいぶ楽になった。


 最上階で魔道士リディックと遭遇。



 リディックを挑発して、魔法の使い方を教えさせて、魔法理論4を習得。
 ファイアボールとフリーズブリットの範囲攻撃魔法が使えるようになった。ザコ戦がこれで楽になるなあ。



 リディックは強力な魔法を使う強敵だったけど、覚えた魔法とレミーのゼノくんでなんとか撃破。



 子供をさらった理由に思いをはせつつ、アトラスシティに連れ帰る。
 次はクリムゾンシティが舞台らしい。クリムゾンの妄執の舞台だったはずだけど、どんな話だっけ。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp





ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。