幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スレイヤーズ(SFC)日記:原作だとシルフィールがフィリオネル王子を見て卒倒するシーンがあったけど、特に絡みはなしか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。
 セイルーン聖王国に向かい、フィリオネル王子の探し物を手伝った後、コピーリナを撃破する。



 ディルス王国を出てセイルーンへ。
 セイルーンは六芒星の形をしているという設定があったけど、それを再現するために入口が変な形になっててスタッフの努力が感じられる。



 ともあれ、セイルーンでは魔導士協会からフィレンツの本が盗まれたということで騒ぎが起きており、フィリオネル王子から解決を依頼される。
 原作だとシルフィールが初めてフィリオネル王子を見た時に卒倒するエピソードがあったけど、さすがに初対面じゃなければそこまでのショックはないらしい。
 特にそのことへの言及もないけど、シルフィールが自分で言うような話じゃないし、リナは記憶がないから当然か。


 で……このイベント、町中のいろんな人たちに聞き込みしないとどうも話が進まないっぽい。
 なんか怪しげな行動をとった住民を疑っている別の住民がいて、そのことを確認しに行って……を繰り返す。それをすると別の住民が別のことを話し始めるのでまた聞き込みをして……意外とめんどいなあ。



 しばらく進めると、バリー=フレッチャーという人物が犯人として捕らえられる。
 ただ、本は持っていなかったらしい。……逆に、なんでこいつが犯人ってことになったんだろう。



 とはいえ、『ぼくはそんなケチなことはしない』って発言に正体が透けて見えるなあ。
 街でブラック=フォックスとかいう怪盗の話題が出てたから、たぶんこいつの正体はそれかな。



 最終的にはフィリオネル王子がうっかり借りっぱなしだったのを忘れていたという落ちがついて終了。
 このエピソードで仲間にならなかったってことは、フィリオネル王子はパーティキャラにはならなそうだなー。平和主義者クラッシュや人畜無害キックで敵を倒してもらいたかったが、残念。



 さて、案の定ブラック=フォックスだったバリー=フレッチャーから、オークス村でリナを見たという情報をもらう。



 オークス村に行くと、村人たちからリナが恐れられている。
 ディルス王国のなんとか村でもこんな展開だったなあ。
 ただ、魔道士はほこらにいるということで、リナ本人のことではないらしい。実はリイナ・サンバースだったりする? いや、リイナはそんなキャラじゃなかったな。


 ブラック=フォックスが現れて、濡れ衣を晴らすために協力してくれるのだけど、仲間になるってことはこいつは原作キャラなのかな。
 いまいち記憶にないなあ。怪盗キャラとか私が好きそうだから印象に残ってそうだけど……と、思って調べてみたらマンガ版オリジナルのキャラらしい。そういやマンガは読んでなかったなあ。


 キャニーやクレアのエピソードもはっきり思い出せないし、本編だけじゃなくてすぺしゃるとかすまっしゅとかも集めなおしたいな……マンガもあらいずみ先生の分だけでも……いやしかし置く場所ないな……本編も結局棚の上に平積みしてるし。


 なお、オークス村にはあやしい岩があって、その下にあった魔道書があったのだけど、魔法理論が足りなくて読めない。
 セイルーンの事件解決したし、教えてくれないかと思って戻ってみたら、案の定7レベルを教えてくれた。ダグ・ハウトはリナは使えなかったはずだけど、ゲームでは使えるんだ。まあディクリアリィもリナは使えなかった気がするし、そんなものかな。
 オークス村の魔道書でダイナスト・ブレスも覚えてほこらへ。



 ほこらにはリナコピーがいた。実はディルスの事件もこいつがやったのかも?
 リナ対決の一枚絵がなかなかカッコいい。


 ……けど、リナコピー強いなあ。
 強力な魔法を連発してきて、とても耐えきれなくてゲームオーバー。
 しかし、せっかく覚えたリナの魔法、ダイナスト・ブレスしかボスに効かないな。ブラム・ブレイザーやダグ・ハウトはぜんぜんダメージが通らない。


 レベル1つ上げて再挑戦しても勝てないなあ……と、思ったのだけど、2回目の挑戦をしているうちにシルフィールの特殊技が、単体支援魔法の全体化であったことに気づく。
 全員に魔法防御強化のヴァルマシードを毎ターンかけ続けたら、3回目はあっさり勝てた……ラビネロ村の村長とかも、知ってればもっと楽勝だったんじゃ……。
 というか、勝ってから思ったけどリザレクションとかも全体化できる? できるなら、2回目に立て直せたのかも……。



 さて、勝った後、コピーにコピー呼ばわりされたことで、自分が本当に本物のリナなのか自信を無くしたようだ。
 てか、実は本当に、この主人公本物のリナじゃないんだっけ? 違ったかな。なんか主人公もコピーだったって展開だったような記憶が掘り起こされたけど、この展開を見て捏造した記憶かもしれないから自信ないな。
 なにせ20年以上前にプレイしたっきりだからなあ……。



 アトラスシティにいるナーガに聞いてみようという話になったが、再建されていたアトラスシティの魔道士協会にナーガはいない。
 代わりにレベル8の魔法理論を教わったが、デモナ・クリスタルってなんだっけ……? アストラルヴァインもリナは使えない魔法だったはずだけど、実はリナじゃないから使えるのかな。



 酒場にいたナーガに会うと、キメラ研究家のディオルに会うことを勧められる。
 あ、本当にディオル出てくるんだ。


『あなたは、あなたでしょ?』ってセリフはナーガらしくていいな。このリナが本物でもコピーでも、ナーガは気にせず同じ接し方をしてくる気がする。


 ともあれ、ディオルに会いに行くことにして昨日は終了ー。



現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp





ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。