幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スレイヤーズ(SFC)日記:獣王が黒幕みたいだけど、ゼロスと戦ったりするんだっけ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。
 ヴァルハムの迷宮で魔族ヴァルハムから色々背景を聞き出しつつ撃破。


 まずは、ドラグ・スレイブが欲しかったのでフラグーンに行ってみたが、その時点では中には入れなかった。
 ラスダンってことなんだろう。



 リッチを倒して手に入れた鍵はヴァルハムの迷宮の鍵ではなく、アメリアが拾っていたクリスタルが鍵だったとわかる。
 この辺はなんかスレイヤーズっぽい展開。



 ダンジョンに入ると、前にもでてきた魔道士ガレウッドがまた出てくる。
 とはいえ、ガウリイやアメリアもいるのであっさり倒すだけ。


 それよりも、ダンジョンがきつい。
 ループする仕掛けで、同じ構造のマップが3層ある。
 最終的にはめんどくなって、攻略サイトでマップを見てクリアした。



 魔族ヴァルハムは、魔族の力が衰えたのでリナを利用することにした、と臆面もなく言い放つ。
 そのためにリナのコピーをたくさん作り、その中でも強力なコピーを利用する計画だったらしい。



 本物のリナは魔族側が確保しているそうな。ガウリイはなんでそれに気づかなかったんだろ……。



 ともあれ、ヴァルハムのとの戦闘だ。
 唐突にゼルガディスが出てきて仲間になったので、4人で戦う。
 回復を適宜しつつ、ブラストソードとラ・ティルトで殴ってたらあっさり勝った。
 いやまあ、さすがにガレウッドよりは強かったけど……まあ、カンスト3人いるしなあ。
 むしろなかなか死なない道中のザコのがきつかったくらい。



 で、主人公よりも強力なコピーがすでに獣王ゼラス・メタリオムのもとに送られたらしい。
 黒幕、獣王なんだっけ。
 あれ……そうなるとゼロスは敵になるのかな。そんな展開だっけ……?



 ともあれ、ゼルガディスもそのまま加入。当然カンストしてる。
 合成技術は手に入らなそうな気がするけど、まあゼルが人間に戻ることはないだろうしな……。



 ラストはサイラーグらしい。
 やっぱり、ラスダンはフラグーンのようだ。……ラスダンだよな、たぶん。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp





ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。