幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:シャドウナイフはアニメオタクってことかな。工事現場はどう関わってくるんだろう

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ中。
 ランドマークタワーの工事現場を途中まで進めた。



 本編をようやく進める。次はオスティナートの楽士の1人、シャドウナイフが拠点にしているランドマークタワーだ。



 外観は立派だが、内部はまだ工事中。ただし、現実では完成していたらしい。
 美笛が誰かの願いでそうなっていると予想するが、アリアはよっぽど強い想いで願わないとこんな大きな建物に影響は与えられないという。


 当然、シャドウナイフがそれだけ強い想いで願ったということなんだろう。
 あ、でも、笙悟がなんか知ってる雰囲気を醸し出してるからソーンの想いかも。



 ともあれ、μが歌っている声が聞こえるのでタワーを登ろうとするが、入って早々に芝居がかったセリフと共にシャドウナイフが登場する。



 シャドウナイフがなにかを投げるたびに、仲間たちが動けなくなる。
 影縫いを使うらしい。



 鼓太郎が、シャドウナイフはアニメのキャラクターで、コスプレをしていると指摘。
 まあ、スイートPは40代のおっさんが女の子になってたし、アニメキャラの姿になるくらいは余裕だろうなあ。
 シャドウナイフの心の闇はアニメオタクってことなのかな。だんだん楽士のエピソードも重くなってきてるから、他にも何かありそうな気がするけど。



 主人公と鼓太郎の2人だけでシャドウナイフと戦闘になるけど、レベル21だしこれは前哨戦だろうな。
 あっさり勝ったものの、影武者だという声が天井から聞こえてくる。



 エレベーターで上に上がろうとするが、工事中のため途中までしか上がることができない。
 まあ簡単にボスにはたどり着けないのはわかってたが。
 さらに上に行く方法を探して探索を始める。



 生徒たちが徘徊してるけど、ことごとく全員デジヘッド化してるなあ。
 まあまともな状態なら工事現場をうろついたりしないか……。
 全員50%以下まで戻して、友人にしてから進む。



 25階にある制御室の鍵を、26階で発見。



 制御室には縛られた生徒がいたので助け出す。
 罪を償えと言われてシャドウナイフに拘束されていたらしい。
 なにか心当たりがありそうだけど教えてはもらえない。



 エレベーターが使えるようになって、65階まで上がるが、まだここは中間地点らしい。
 μの過去の記憶もまだ見てないし、そんなものか。
 たぶん、この先にも同じように拘束されてたりする生徒がいて、だんだんシャドウナイフの過去とかが明かされるんだろうなあ。


現在のパーティ:

mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング