PSVitaでカリギュラをプレイ。
ショッピングモールのパピコで、楽士の1人スイートPを撃破するところまで。
モブのトラウマを解決するイベントが進められるようになったけど、500人もいるんじゃ、とてもコンプする気はしないな。
カギPを倒したことで学校から出られるようになり、エントランスが利用可能になる。
エントランスで他の帰宅部メンバーと話したり、パーティに参加させたりできるらしい。
帰宅部メンバーのストーリーとかも見られるっぽい?
でも、今の時点では鍵介の最初のエピソードだけみたいだな。
ともあれ、オスティナートの楽士の1人、スイートPがいるというショッピングモールのパピコへ。
スイートPに会うためには、彼女の仲間である3人のデブ……もといフラワープリンセスに認められないといけないらしい。
で、どうやらデブにトラウマがあるらしい美笛がここで覚醒。
その後も、フラワープリンセスに会うたびに、美笛は毒を吐き続ける。
さて、3人のプリンセスの試練の1つで、生徒の1人の悩みを解決するというのが出てくる。
ここで500人いるモブをパーティに誘うことができるようになる。今まで好感度を上げて悩みを聞く選択肢が出てもどう解決するのかわからなかったが、ここからパーティに加えて解決できるようになるらしい。
500人のモブには、それぞれ2つずつトラウマがあり、好感度が2.5くらいまで上がると1つ目のトラウマが解決できるようになる。
好感度は何回か話しかけるとあげられるのだが、回数制限的なものがあり、2回会えばそれぞれ0→2、2→2.5くらいになるまで会話できる。
……問題は、その会話が中身が全くないランダム会話で、それを4、5回×2回見ないといけないのだが。その上悩みを解決するのにも手間がかかるし、モブ500人とか狂気の沙汰としか思えないんだけど、なんでこんな大量に設定したんだろう……。
まあ友達500人はとても作る気がしないけど、せっかくだから飽きるまではやるかな。
……と、思って2人ほど解決してみたけど、後はとりあえずスイートP倒してからでいいや。
レベルを上げると解決する悩みの伊藤平治をしばらく連れまわすことにしつつ、先へ。
その後、スイートPこと二条院静香が、現実では大食いで有名な脂ギッシュなデブのおっさんであることを確認。
現実の情報はメビウスではシャットアウトされているが、アリアの力があれば確認できるらしい。
情報は、カギP編でも出てきた眼鏡っ娘の守田鳴子に聞いた。
こいつはたぶんいずれ仲間になるんだろうな。もう1人、カギP編で顔見せした笙梧の知り合いっぽいのもそのうち仲間になりそう。
今、まだ覚醒していないメンバーが1人いるから、あと3人パーティメンバーが増える感じ?
ともあれ、楽士もまた現実が嫌でメビウスに来た人間であり、スイートPが女の子になりたいと願ったからメビウスでは女の子の姿をしている可能性はあるという話のようだ。
帰宅部メンバーも、たぶん何人かは現実の姿が違ったりするんだろう。美笛は本人が太っているか、それとも身近な誰かが太ってるか、どっちなんだろうなあ。
スイートPに遭遇し、フラワープリンセスたちの見苦しい姿に、美笛がとうとうキレる。
ただ、スイートPはそれが同族嫌悪だと見抜き、どうして現実に帰りたいのか聞いてくる。
ああ、現実は本人が太ってるって話なんだ。
現実の自分について指摘されたスイートPがキレて、戦闘へ。
レベル、15しかないんだ……悩み解決中とかにも戦ったから、味方のがレベル高い。もうちょい早く来ても良かったかな。
それでもボスだからそれなりに強いんだけど、特筆するほどの問題はなく撃破。
スイートPには逃げられたが、鍵介が図書館に少年ドールがいるという情報を思い出したので、次は図書館に行くことに。
戦闘後、現実の情報を調べられるようになった鳴子から、幽体離脱症候群というのが現実で発生している話を聞く。
メビウスにいる人間は現実では生活がまともに営めない状態になっており、発見が遅れて死んでいる場合もあるらしい。
改めて帰還する決意を固めつつ、鳴子も帰宅部メンバーになってパピコ編は終了かな。
パピコクリア後は、仲間たちのストーリーも進められる。
食欲と戦う美笛、自分のアイデンティティを見失った鍵介、父親にコンプレックスがあるっぽい鼓太郎、楽士のソーンと何か因縁があるらしい笙梧、ストーカーに狙われる琴乃って感じか。
現在のパーティ:
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。