幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:シーパライソで、レベルの高い変態どもに琴乃が認められつつミレイ戦を突破

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ。
 シーパライソに向かい、琴乃とミレイが人気投票で対決。変態どもの票をゲットして勝利し、さらに戦闘にも勝利する。
 そのまま次のイケPを追ってパピコに行ったところで終了。



 まずは、これまでのエリアを一回りして、モブの好感度を上げてトラウマを解消していく。好感度5になったキャラも何人か出てきたかな。まあコンプしようとしたら数百時間かかりそうだからやらないと思うけど。



 だいぶ時間をかけて一回りした後は、次の舞台である水族館・シーパライソへ。
 水族館以外に遊園地的な施設もあるらしいが、マップはあくまで水族館のみのようだ。



 最初に、帰宅部の新メンバー、峯沢維弦の覚醒イベント。
 刀が武器で、条件を満たすと単独で連続攻撃ができるというのが特徴のキャラらしい。
 孤立したがっている維弦らしい能力だ。



 で、シーパライソの中では、琴乃の元カレである亮介がつかまっている。
 ……まあでも、モブのデザインだからこのエピソードが終わったら存在を忘れられるんだろうなあ。



 琴乃とミレイの低レベルな口論の後、琴乃とミレイでどちらが美人かのコンテストを行うことになる。
 3人のキュレーターとかいうのがいて、そいつらに投票してもらえれば勝てるらしい。
 スイートP編みたいなお使いイベントって感じかな。



 ……で、その3人のキュレーターは、どいつもこいつもレベルの高い変態だった。
 1人目はミレイ以上のさげすんだ目で見れば投票してくれると言ってくる。
 2人目はミレイ以上に強い言葉で罵って欲しいと言ってくる。
 そして3人目はミレイ以上に美しく強く踏みつけてくれと要求してきた。


 ともあれ、3人の変態に認められてミレイとの対決へ。
 ミレイは現実ではシーパライソの持ち主だった社長の娘だったらしい。ただし、経営破綻で現実のシーパライソは人手に渡っているそうな。



 対決に負けたミレイは約束を反故にしようとしたが、琴乃に挑発されて逆ギレして襲ってくる。
 ……4つの金具みたいなユニットを戦場に配置してくるのだが、それが邪魔で思うように攻撃できない。とはいえ、邪魔なだけでそれ以上の何かではないな。ミレイとは別に動いてきてるわけじゃなさそう。



 ミレイ戦の後は、そのまま駅前でμのゲリラライブを見に行くことに。
 ライブを仕切っているのはオスティナートの楽士の1人、イケPだ。
 μは観客たちから負の感情を集めているようだ。これはなんか後々の展開につながるのかな。


 ともあれ、イケPはどうやら維弦に恨みを抱いているらしい。
 次はパピコにあるイケPの行きつけのカフェを目指すことになるようだ。



 まあひとまずはエントランスまで戻って、仲間たちのエピソードを進める。
 維弦のエピソードは、人とのかかわりを拒絶する彼のコミュ障エピソードになる感じかな。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。