幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:サリカ樹林でモーグリ集めなど……いや、マップに普通に居場所が出てるので楽だったけど

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 Switch版のFF12をプレイ中。
 モブを何体か片づけた後、モスフォーラ山地を越えてサリカ樹林へ。モーグリの大工たちを集めて扉を修理し、先へと進むことに。


 まずラバナスタへ戻り、ギルドや酒場でモブの情報を調べる……と、いろいろ出現していることが分かった。


f:id:mahoro_vesper:20210222011404j:plainf:id:mahoro_vesper:20210222011805j:plain
 とはいえ、最初に倒しに行った巨大スライム、オルトロスからかなり苦戦してしまう。
 攻略サイトを見て、なんとか撃破……。


f:id:mahoro_vesper:20210301002230j:plainf:id:mahoro_vesper:20210301003025j:plainf:id:mahoro_vesper:20210304014700j:plain
 さらにリングドラゴンも撃破する……が、その次のマリリスにはまるで勝てない。
 とりあえず推奨レベルが高い敵は無理かなーと悟り、攻略サイトで敵のレベルを確認し、勝てそうなのだけ挑むことに。


f:id:mahoro_vesper:20210304025008j:plainf:id:mahoro_vesper:20210307005505j:plainf:id:mahoro_vesper:20210312014253j:plainf:id:mahoro_vesper:20210312022048j:plain
 他にイシュタム、ホワイトムース、ポーパルバニー、チョッパーを攻略サイトを参考に撃破する。


f:id:mahoro_vesper:20210314220919j:plainf:id:mahoro_vesper:20210314221732j:plain
 さて、先に進もう。
 なんとか帝国の帝都を目指し、まずはナルビナ要塞から北へ向かってモスフォーラ山地へ。
 途中でキャラバン隊がいて、ここで買い物ができる。
 装備品を整えたいけど、あんまりお金がないなあ。


 ミリアム遺跡でアンデッド系を狩ると、高値で売れるただれた死肉が手に入るらしいので、それを80個くらい集めてきて装備を整える。
 でも、3人分しかそろえられなかったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210318010429j:plainf:id:mahoro_vesper:20210318011111j:plain
 途中にいたモブ、アトモスを、召喚とかミストナックとかも使ったごり押しでなんとか撃破。


f:id:mahoro_vesper:20210318011302j:plainf:id:mahoro_vesper:20210321004746j:plain
 サリカ樹林では、扉の修理を依頼されたモーグリの大工がいるが、9人の弟子たちが帰ってこないため工事ができないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210321003507j:plainf:id:mahoro_vesper:20210321010025j:plain
 ちなみにここにはわかっている限りで2体モブがいるが、1体のキャロットは強すぎてとてもかなわなかった。
 もう1体は強敵のボムの先にいるらしいが、ボムが倒せない。頑張れば行けるかもだが、寄り道ルートだし無理に急ぐこともないか。


f:id:mahoro_vesper:20210321010902j:plainf:id:mahoro_vesper:20210321010904j:plain
 さぼりモーグリたちを集めて回るが、まあマップ上に場所が表示されていて、そこを回るだけなので楽だな。


f:id:mahoro_vesper:20210321011405j:plainf:id:mahoro_vesper:20210321011415j:plainf:id:mahoro_vesper:20210321011525j:plain
 扉の修理が終わり、先へ進む。フォーン海岸へ到着し、終了ー。


現在のパーティ
f:id:mahoro_vesper:20210321012307j:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。