幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:ソーヘン地下宮殿を突破していく。なんか謎解き要素があるけど、強敵が出るっぽいからまたそのうち来ることにしよう

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 Switch版のFF12をプレイ中。
 ソーヘン地下宮殿を抜けた。ボスが結構強くて大変だった。どうも、いまだにまだ戦闘システムに慣れないんだよなあ。
 謎解き要素があるけど、攻略サイトを見ると強敵が出るらしいので後回しにした。


f:id:mahoro_vesper:20210329003049j:plainf:id:mahoro_vesper:20210329003100j:plainf:id:mahoro_vesper:20210329003104j:plain
 帝都アルケイディスへ向かうために、地下の洞窟へ降りていく。


f:id:mahoro_vesper:20210329005534j:plainf:id:mahoro_vesper:20210329005550j:plain
 ソーヘン地下宮殿に入ると、すぐに敵が出現。
 で、こいつらがとにかくきつい。素早い動きで逃げ回り、状態異常攻撃を連発してくる。
 ミストナックで攻撃しようとするも、発動までじっとしておいてくれないから当てるのに一苦労だ。


f:id:mahoro_vesper:20210329010452j:plainf:id:mahoro_vesper:20210329010511j:plain
 倒すと昇天していき、マンドラーズ討伐完了。
 どうやら、ツイッタ大草原で依頼されたモブだったらしいので、報酬をもらって先へ進む。


f:id:mahoro_vesper:20210330005705j:plain
 巡礼の扉とかいうのがあるのだけど、攻略サイトを眺めるに、どうも入ると強敵が出るっぽい?
 まあ後回しにしておこう。


f:id:mahoro_vesper:20210330231852j:plainf:id:mahoro_vesper:20210330232255j:plain
 先に進むとアーリマンが登場。
 こいつも、なんか数体がまとめて出てきて、ごちゃごちゃしていてうまく対処できないうちにどんどん削られていく。
 FF12の戦闘システムは、いまだに慣れないんだよなあ。
 ガンビットでどんどん勝手に動かれるのはいいんだけど、ガンビットの設定で攻撃をうまく集中するのが難しい。
 ミストナックや召喚は手動で発動しなきゃいけないしなー。


f:id:mahoro_vesper:20210330232318j:plain
 ヴァン1人残った状態でなんとかクリアというひどい状況で終わった。


f:id:mahoro_vesper:20210330233018j:plainf:id:mahoro_vesper:20210330233033j:plain
 エレベーターを上がったところにあるセーブクリスタルで終了。


現在のパーティ
f:id:mahoro_vesper:20210330233134j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。