幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:モブ退治をして、幻妖の森のボスを倒すところまで進めた

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 Switch版のFF12をプレイ中。
 この1月、モブを退治したり、手に入れてないわざや魔法を回収していた。
 それから、幻妖の森を進んでボスのラフレシアを撃破。


f:id:mahoro_vesper:20210504000300j:plain
 幻妖の森なる場所を抜けてギルヴェガンへ向かわなければならないらしいが、バーフォンハイムから出たところはセロビ台地。
 どうやって行くんだろうと思って色々見てたところで、ようやくメニューからワールドマップを表示できることに気づく。(今更)


 ただ、先に進む前に、少しレベルが上がったのでモブを片付けに行こう。


f:id:mahoro_vesper:20210505215518j:plainf:id:mahoro_vesper:20210512005854j:plainf:id:mahoro_vesper:20210516223905j:plainf:id:mahoro_vesper:20210524235511j:plain
 攻略サイトを見て、倒せそうなレベルのモブに戦いを挑みに行く。
 ヴィラール、リンドヴルム、オーバーロードトリックスター。ロビーもレベル的には行けそうなんだけど、出現するなんとか湿原がどこにあるかわかんないな。


 あと、ブラインとか割と低レベルな魔法がいまだに手に入っていないことに気づく。店売りじゃない魔法とかわざとか、いろいろ取り逃してそうだと気付いたので、攻略サイトを頼りに各地を回って回収しておいた。
 ブライン以外だと……なんだっけ。無作為魔とかアキレスとか……あ、針千本はもっと早めに回収しておきたかったな。


f:id:mahoro_vesper:20210525233333j:plain
 ともあれ、そこまでやった後で幻妖の森へ。
 入った時にテロップが出なかった気がするけど、一回間違って入ったんだったかな?


 マップがうまく表示されなくて戸惑ったけど、地図を手に入れたのでそれを頼りに進む。


f:id:mahoro_vesper:20210525233901j:plainf:id:mahoro_vesper:20210525233915j:plain
 一度進めないと表示される場所があったのだけど、その後なにかアーシェがいつもの幻影を見るイベントがあって進めるようになったっぽい?


f:id:mahoro_vesper:20210525234714j:plainf:id:mahoro_vesper:20210526000604j:plain
 再度進むとボスのラフレシアが登場。
 なんか特殊な攻撃をしてきているらしく、猛毒でどんどんHPが減る上にMPがいつのまにか0になってる? でも、ミストナックラフレシアの残り僅かだったので、なんとか削りきった。


 ラフレシア手前のセーブポイントに戻って昨日は終了。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20210526000740j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。