幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:1対1は、きつくはないけどめんどくさい

クォヴレー編継続中。 36話をクリア。 地球安全評議会の会議が行われる中、偽の護が登場する話。 パピヨンとかいう新キャラがいきなり登場し、そのまま偽護の攻撃に巻き込まれてすぐ死んだ。 確かガオガイガーFINAL原作でもこんな扱いで、こんな安っ…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:後期機体はアストラナガンか

クォヴレー編継続中。 35話をクリア。 ゴラー・ゴレム隊のハザルは、捕らえられたクォヴレーの中に眠るオリジネイターを目覚めさせようとする。 キャリコやスペクトラはクォヴレーが自分たちよりも重要な存在になることを不満に感じて、ズフィルードの巫女…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:なにもできなかった……

タリア編継続中。 ダムの底から出てきた真のサッカラを調べて魔物と戦うことに。 前哨戦である2連戦は何事もなく突破することができたが、その後のリリスとの戦いがきつかった。 男だけのパーティで突破するというリワード条件があったのでカーン・トマト・…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:敵が鉄壁を使うと大変ウザい

クォヴレー編継続中。 34話をクリア。 ゼ・バルマリィ帝国に協力する地球人、孫光龍と戦う話。 最初単騎で出てきて、毎ターン鉄壁と集中を使う孫光龍と真龍王機を落とすため、脱力で気力を下げてせめてもダメージをあげようと試みる。 ……が、ある程度削っ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:やっと第5章の前半を終わらせた

無課金でまったりプレイ中。 ここ数日稼いだり水龍と戦ったりしかしてなかったけど、ようやく5話の前半をプレイ。 ドリスに連れられて魔女の洞窟を進むが、他の魔女の娘が現れてドリスを連れて行ってしまう。 はぐれたままのクローディアが罠に捕らえられた…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:大地の蛇編を開始した

タリア編継続中。 第3シナリオ開始。 LP回復のためグラディオン州の鉱山で2日ほどちょっと稼いだりした後、ロニクム州で大地の蛇を出現させる。 鎧姫を仲間にしようと思っているため、ウルピナ救出ルートに一度入るつもりだからだ。 この蛇はさほど強く…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:いつかファイナルダンクーガが登場するダンクーガリメイクが作られないかなあ。まあ無理か……

クォヴレー編継続中。 33話をクリア。 ブーステッドマン3人組やアズラエルの追撃を振り切り、オーブから脱出する話。 ムウがストライク、カガリがルージュで現れて、さらにディアッカのバスターとアスランのジャスティスも参戦するのは、まあ原作通りかな…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ゼンガーとレーツェルはいつ正式加入するんだろうなあ

クォヴレー編継続中。 32話をクリア。 テスラ・ライヒ研究所に向かうと、邪魔大王国と地獄大元帥の襲撃を受けていた。 最初はゼンガーとレーツェルが防衛に当たるが、すぐにαナンバーズが到着して一緒に防衛する。 フローラを倒したところでムゲ=ゾルバド…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:ハイバーニア州の戦いはどれもきつかった……

タリア編継続中。 ハイバーニア州ではテアナヴァッハに流星が落ちるが、そこに行っても緋の欠片は見つからない。 3つに分かれた欠片がマクリルカリ要塞、ケオブラン、フォモーワ城に1つずつ回収されたらしい。 マクリルカリとフォモーワでの誘いを蹴って、…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:第三次ではじめて熟練度の獲得に失敗……

クォヴレー編継続中。 昨日、31話をクリア。 おおむねSEED原作通りのアラスカ編。 ザフトがアラスカの連邦軍本部に攻撃をかけるが、それをクルーゼの内通で知っていたブルーコスモスは大量破壊兵器のサイクロプスを仕掛け、邪魔なαナンバーズもろとも…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ニコルとトールが原作通りに死んだ

クォヴレー編継続中。 30話をクリア。 オーブ近海の戦いで、ニコルとトールが死亡し、キラとアスランが相討ちになるイベント。 まあ、ストーリーはSEED原作まんまだな。 とりあえずカガリがマップ冒頭で離脱。 IWSPの条件を満たすためにはディアッ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:とりあえずクリスマスイベントのストーリーは一通り見た

無課金でまったりプレイ中。 クリスマスイベントのストーリーを確認。 ホーリーオーダーのソフィアによる発案で、恵まれない子供たちへクリスマスプレゼントを集めることに。 何チームかに分かれてクリスマスプレゼントを捜索する。 子供たちへのプレゼント…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:もういなくなってもよさそうな男がしなくていい再登場を果たした

クォヴレー編継続中。 29話をクリア。 そういや、書き忘れていたが28話でイデオンとマクロス7、イサムとガルドは外宇宙へまた旅立っていった。 ああ、バサラはいなくなってしまうのか……。 29話は久しぶりにザフトの襲撃が発生。 場所はオーブ近海らし…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:やっとトゥ・クアイを倒した!

無課金でまったりプレイ中。 4話のボスであるトゥ・クアイがなかなか倒せなかったが、ここ数日経験値を稼いでようやく倒した。 まず、メンバーのうちマライア(S)を主人公のポルカ(A)に変更。 多少回復するよりも、攻撃したほうがいいんじゃないかと判…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:ミラーネがようやくデブリスフローを覚えた

タリア編継続中。 ここ数日はフリーバトルを繰り返して、LPの回復に努めていた。 鉱山採掘を開始しておく。 土の精霊力が強い沼でミラーネに土のフラックスを吸収させつつ4、5回(2連戦なので8回~10回)戦う。 ミラーネの土行術がLv10に達したので…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ゾヌーダもちゃんと出るんだ

クォヴレー編継続中。 28話をクリア。 命が機界新種ゾヌーダになってしまう話。 攻撃するとエネルギーを吸い取られてしまうため、1回攻撃したら撤退しなければいけない戦闘。 ガオガイガーのみ6回まで戦闘が可能。ただし1回ごとにサブパイロットとして…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ZマスターのHPは20万強

クォヴレー編継続中。 27話をクリア。 原種戦の続きだ。 クラインフィールドからの脱出時にダメージを受けたということで、HPやEN、SPが最大値の半分になった状態で戦闘開始。 もっとも、一律半分なので、半分以上減っていたメンバーについては逆に…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:原種との戦いは長引きそうなので一度中断

クォヴレー編継続中。 26話をクリアし、27話の途中まで。 まず26話はバーチャロイドの登場と宇宙怪獣が出現の話。 木星に向かう途中でクロスゲートの近くを通過する際、ゲートを通って出現した。 バーチャロイドのパイロットについては深い説明がなか…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:トゥ・クアイがまだ倒せない……

ガチャをしたり稼いだりイベントアイテムを集めたりした後、トゥ・クアイへ再挑戦。 今日もSSルージュは出なかった。 前座の敵は斬属性攻撃をしてきて、斬属性に弱い。 だからトゥ・クアイのことばかり考えないで斬攻撃ができるキャラを入れなければならな…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:とりあえずズフィルードを倒した。また終盤に出てくるんだろうが……

クォヴレー編継続中。 25話をクリア。 火星にてエペソ・ジュデッカ・ゴッツォ率いるゼ・バルマリィ帝国監察軍と決戦。 無印αのラスボスだったズフィルードがもう出てきた。 エペソの乗る緑色のひまわりことヘルモーズを撃破するのが目的だったが、削ってい…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:トゥ・クアイが強い……

無課金でまったりプレイ中。 今日……というか昨日は4話のボスに敗北したところで終わった。 まずいろいろ稼いだり洞窟でレベルを上げたりクリスマスイベントに挑んだり水龍に挑んでSSルージュを手に入れようとしたりもしているが省略。 ポルカたちが泥の国…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:バサラがようやくちゃんと合流した

クォヴレー編継続中。 24話をクリア。 火星の基地を襲撃してきたゼ・バルマリィ帝国の監察軍を撃退する話。 最初は火星基地でテラフォーミングを行っていたダイモス(&ガルバーFX)、ボルテス、トールギス(&ノインのトーラス)が無人兵器と戦う。 こ…

スマホのスクショって意外とサイズが大きいんだなあ

今年スマホ買ったばかりでスクショをとって貼り付けるなんて経験は初めてなのだが、パソコンに表示するとこんなにでかくなるのか……。 サイズ調整とか、しなきゃダメだったのかな。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSアイシャの絵がやたらエロく見える

無課金でまったリプレイ中。 昨日は4話前半の途中までやった。 ジュエルが3000超えてたのでとりあえずガチャを引いてみたら、なんかSSアイシャが出たんだが……。 3日続けてSSスタイルを引くとか、なんかガチャが大盤振る舞い過ぎる気がするが、ビギ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:またSSのスタイルが引けた! ……ダブりだけど

無課金でまったリプレイ中。 今日は3話をクリアした後、イベントを進めていた。 とりあえず、メンテかなにかのお詫びでジュエルが手に入ったのでガチャを引くと、またSSが出た。 ……昨日も引いたSSブルー。 まあダブったらレベルの上限を引き上げるアイ…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:コンパスのLPが0になった……

北東界外の緋の欠片イベントをこなす。 北にある小屋でルーナと話をした後、いつものように小屋が血に染まっているのを発見。 氷壁へ行ってみると、モンスターが氷を破壊していて、カーミラとの戦闘になる。 男だけのパーティで戦うというリワードにつられて…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSブルーが出た!

無課金でまったリプレイ中。 今日は3話後半の途中まで。 とりあえず稼ぎのクエストを軽くプレイした後、ジュエルが3000溜まったのでガチャを引いてみる……。 ……と、途中でなんか台詞っぽいのが大量に流れたと思ったらSSのブルーが出た! SSのスタイ…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:魔女は倒すしかない

サガスカ3周目、タリア編継続中。 テルミナ州のサブイベント、魔女を終わらせる。 ただ、チチが仲間にいるのでクライサを仲間にできないのは確定。 仮にそうでなくても、クライサはバルマンテ編でメインで使っていたのでこの周回では使わないが。 まあウル…

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:唐突にマクロスプラスの話になってすぐ終わった

クォヴレー編継続中。 23話をクリア。 唐突に出てきたバーチャルアイドル、シャロン・アップル編。マクロスプラスは昔見た記憶があるが、イマイチ覚えてないんだよな……。 ザフトが制圧していたバトル7がシャロンに乗っ取られて、モビルドール化したザフト…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSルージュは、簡単にはドロップしなそうだな

無課金でまったリプレイ中。 今日は3話前半まで。 が、その前に、そろそろ装備品のこととかも真面目に考えなきゃと思って、鍛冶屋をのぞいてみる。 武器や防具にはレベルがあって、開いている武器や防具、あるいは強化素材というアイテムを消費することでレ…