幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:もういなくなってもよさそうな男がしなくていい再登場を果たした

 クォヴレー編継続中。
 29話をクリア。


 そういや、書き忘れていたが28話でイデオンマクロス7、イサムとガルドは外宇宙へまた旅立っていった。
 ああ、バサラはいなくなってしまうのか……。


 29話は久しぶりにザフトの襲撃が発生。
 場所はオーブ近海らしい。
 ゴーストがいたりして命中回避的には厳しいが、必中を覚えてるキャラが多いのでなんとでもなる。


 途中、イベントが起こってガオファイガー、光竜と闇竜(+ルネ)が出撃する。
 ガオガイガーFINALの展開も発生するらしい。好みじゃなかったので護の偽物が出てきたことくらいしか覚えてないけど、FINALってどんな話だっけ。


 戦闘後、アスランカガリが行方不明になるイベントも発生。
 ただ、アスランを最後に倒したので最後になったが、別に最後になるとは限らないイベントなのかな。
 まだ戦闘が続くみたいな台詞があった後、すぐにクリアになったから。


 で、戦闘終了後、ダイモスの三輪長官率いる連邦軍が現れてαナンバーズにアラスカへの出頭命令を下す。どうやらブルーコスモスの意向を受けての行動らしい。
 三輪長官、バームとの戦争も終わったからもう黙っていなくなって欲しいんだがな……。
 しかしまあ、確かにブルーコスモスにいても違和感のないキャラではある。むしろ原作のブルーコスモス以上にブルーコスモスらしいかもしれない。
 というか、どっかでアズラエルと三輪長官が話してる場面があったっけかな? ……なんかあったような気もしてきた。
 まあともあれ、長官は第2次に続き高圧的かつ偏狭な態度でαナンバーズをイラつかせる。


 最後は原作通りキサカがオーブ軍の立場を明かして連邦軍に退去を指示し、αナンバーズはオーブに入る。
 オーブで大河長官と話をするが、アラスカへはやはり行かなければならないようだ。
 アラスカへ行くチームと、外宇宙方面に向かうチームに分かれる話をしつつ29話は終了。


 確かルージュIWSPやデュエル入手の条件がアラスカへ行くことって書いてあったはずなので、次は分岐っぽいな。
 ともあれ今日はここまでー。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv35)/百式(ビーチャLv35)/キュベレイMk-II(プルLv35)/ガンダムMk-II(エマLv35)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv32)/ビルトファルケン(ゼオラLv32)/アルブレード・カスタム(リュウセイLv31)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv33)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv33)/スーパーガンダム(ルーLv33)/キュベレイMk-II(プルツーLv33)/リ・ガズィ(エルLv33)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv34)/量産型νガンダム(ケーラLv34)/ZガンダムカミーユLv35)/メタス(ファLv33)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv35)/EVA零号機・改(レイLv35)/EVA弐号機(アスカLv34)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv35)/トールギスゼクスLv35)/トーラス(ノインLv35)/リ・ガズィ(フォウLv35)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv33)/トーラス(ヒルデLv33)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv33)/ガンダムサンドロック改(カトルLv33)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv35)/メビウス<ゼロ>(ムウLv35)/メガライダー(イーノLv32)
バニング隊     ジム・カスタムバニングLv34)/ジム・カスタム(モンシアLv34)/ガンダム試作3号機(コウLv34)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv34)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv35)/マジンガーZ(甲児Lv34)/グレートマジンガー(鉄也Lv35)
バーチャロイド   テムジン747J(チーフLv34)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv34)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv34)/アルトロンガンダム(五飛Lv34)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv33)/ゴーショーグン(真吾Lv34)/レディコマンド(ミチルLv33)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv34)/ガルバーFXII(京四郎Lv34)/ライディーン(洸Lv33)/ブルーガー(神宮寺Lv34)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ