幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:とりあえずズフィルードを倒した。また終盤に出てくるんだろうが……

 クォヴレー編継続中。
 25話をクリア。


 火星にてエペソ・ジュデッカ・ゴッツォ率いるゼ・バルマリィ帝国監察軍と決戦。
 無印αのラスボスだったズフィルードがもう出てきた。
 エペソの乗る緑色のひまわりことヘルモーズを撃破するのが目的だったが、削っていくとズフィルードに乗り換えて挑んでくる。


 他の取り巻きはそこまで強くない……と思ったが、キャリコ率いるゴラー・ゴレム隊はさすがに強敵で、またうっかり集中攻撃をくらったダンクーガが落ちた。
 取り巻き戦艦のフーレと、キャリコの攻撃が両方届く位置にいたのがまずかったらしい……。
 装甲とHPはだいぶ改造しているのだが、耐久系のアイテムも装備させておかなきゃダメかなあ。


 まあその後、ズフィルードのマップ兵器のせいで、ダンクーガどころじゃない大被害を受けたのだが……。
 ゲッタードラゴンとガオガイガーが落ちたのが資金的にかなり痛い。
 かく乱持ちのボルフォッグを入れておかなきゃダメだったかなあ。


 ともあれそろそろ半分くらいのキャラは熱血を覚えており、ズフィルードもギリギリながら二度目のマップ兵器を喰らう前に倒しきれた。
 霊帝ルアフ(今回はメモを忘れなかった)とかいうのを倒さなければ戦いが終わらない、αナンバーズの真の敵は銀河にいると言い残してエペソは倒れる。ああ、ようやく名前を覚えたのに……。


 火星の戦いはこれにて終了し、次は木星で原種との戦いだ。
 ただ、霊帝ルアフの場面もちょっとだけ出ていたし、ゼ・バルマリィ帝国もこれで終わりではない。
 エペソが第1監察軍、αのラスボスだったユーゼスが第7監察軍なので、残り5つの監察軍があるはずだとミサトが指摘していた。
 全部まとめて出てきたりしないよなあ……終盤になるだろうけど、ヘルモーズ5機もしくはズフィルード5機との戦闘となるとなかなかきつそう。


 次のマップは12小隊しか出られないのか……うーん、ボルフォッグを出したいけど枠がない。
 とりあえず今日はここまでー。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv32)/百式(ビーチャLv32)/ガンダムMk-II(エマLv32)/キュベレイMk-II(プルLv30)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv30)/ビルトファルケン(ゼオラLv30)/イデオン(コスモLv29)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv29)/スーパーガンダム(ルーLv29)/キュベレイMk-II(プルツーLv30)/リ・ガズィ(エルLv29)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv29)/EVA零号機・改(レイLv29)/EVA弐号機(アスカLv29)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv31)/トールギスゼクスLv30)/トーラス(ノインLv30)/リ・ガズィ(フォウLv31)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv30)/メビウス<ゼロ>(ムウLv30)/ランチャースカイグラスパーカガリLv30)/VF-17SナイトメアF(ミリアLv30)
バニング隊     ジム・カスタムバニングLv29)/ジム・カスタム(モンシアLv29)/ガンダム試作3号機(コウLv29)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv29)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv25)/マジンガーZ(甲児Lv25)/グレートマジンガー(鉄也Lv24)
GGG機動部隊   スターガオガイガー(凱Lv31)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv31)/νガンダムアムロLv29)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv28)/ゴーショーグン(真吾Lv29)/レディコマンド(ミチルLv28)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv30)/ガルバーFXII(京四郎Lv29)/ライディーン(洸Lv29)/ブルーガー(神宮寺Lv29)
サウンドフォース  VF-19改バルキリーF(バサラLv29)/VF-11MAXL改F(ミレーヌLv28)/VF-17T改ナイトメアF(レイLv29)/ZガンダムカミーユLv29)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ