幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:唐突にマクロスプラスの話になってすぐ終わった

 クォヴレー編継続中。
 23話をクリア。


 唐突に出てきたバーチャルアイドルシャロン・アップル編。マクロスプラスは昔見た記憶があるが、イマイチ覚えてないんだよな……。
 ザフトが制圧していたバトル7がシャロンに乗っ取られて、モビルドール化したザフトのMSやゴーストを送り出してくる。


 最初はイサムとガルドだけでゴーストと戦っていたが、アークエンジェルが合流してきて本格的に戦闘開始。
 で、シャロンの歌が流れているせいで精神コマンドが使えない。ゴーストは運動性が非常に高いようで、高くても5、6割しか攻撃が当たらない。
 ただ、攻撃力は低いので、外れ上等で集中攻撃をしてどうにかちょっとずつ数を減らす。


 そのうちにバサラが登場し、歌エネルギーでシャロンの歌を打ち破ってくれる。
 バトル7もマックス艦長が奪還して参戦するが、そこにシビルやギギルといったマクロス7の敵連中も登場する。


 とはいえ、精神コマンドが使えるようになればそれほどきつい敵でもない。
 バトル7のマクロスキャノンでザフトMSを一掃できたこともあって、あまり苦戦することなくクリアできた。


 シャロンは完全に消去されたようなので、マクロスプラスのエピソードはこの1話だけで完了かな。


 アークエンジェルとバトル7はオービットベースに向かい、大空魔竜やソロシップと合流する。
 とりあえずもう一方のルートの概要みたいな話を聞く。超竜神もザ・パワーのおかげで復帰したらしい。
 そして、地球圏の争いからソロシップやマクロス7を引き離すことも目的として、火星のゼ・バルマリィ帝国や木星のZマスターと戦いに向かうことになった。


 一気にメンバーが増えたから小隊の構成が大変だなあ。
 次は14小隊出撃できるが、控えに回さなければならないユニットや、小隊長から外さなければいけないユニットがたくさん出てしまうな。
 コストダウンが手に入ったので、エヴァ3機で小隊を組めるようになるのがちょっと嬉しい。
 で、バサラはまだ加入しないんだな。


 そんな感じで今日はここまでー。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv29)/百式(ビーチャLv29)/ガンダムMk-II(エマLv29)/アルトロンガンダム(五飛Lv24)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv28)/ビルトファルケン(ゼオラLv28)/VF-17DナイトメアF(ガムリンLv28)/VF-17DナイトメアF(フィジカLv27)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv26)/スーパーガンダム(ルーLv27)/リ・ガズィ(エルLv26)/キュベレイMk-II(プルLv26)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv26)/量産型νガンダム(ケーラLv25)/ZガンダムカミーユLv26)/メタス(ファLv25)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv27)/EVA零号機・改(レイLv27)/EVA弐号機(アスカLv26)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv26)/リ・ガズィ(フォウLv27)/キュベレイMk-II(プルツーLv26)/メガライダー(イーノLv25)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv26)/トーラス(ヒルデLv26)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv24)/ガンダムサンドロック改(カトルLv24)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv29)/メビウス<ゼロ>(ムウLv29)/ランチャースカイグラスパーカガリLv29)/VF-17SナイトメアF(ミリアLv29)
バニング隊     ジム・カスタムバニングLv27)/ジム・カスタム(モンシアLv26)/ガンダム試作3号機(コウLv26)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv26)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv25)/マジンガーZ(甲児Lv23)/グレートマジンガー(鉄也Lv22)
GGG機動部隊   スターガオガイガー(凱Lv29)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv28)/マイクサウンダース13世(マイクLv28)/翼竜スカイラー(ファン・リーLv26)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv26)/ゴーショーグン(真吾Lv26)/レディコマンド(ミチルLv25)
コープランダー隊  ライディーン(洸Lv25)/ブルーガー(神宮寺Lv24)/YF-19(イサムLv27)/YF-21(ガルドLv26)
イデオン      イデオン(コスモLv29)/ガイキング(サンシローLv27)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ