幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:ミラーネがようやくデブリスフローを覚えた

 タリア編継続中。
 ここ数日はフリーバトルを繰り返して、LPの回復に努めていた。


 鉱山採掘を開始しておく。
 土の精霊力が強い沼でミラーネに土のフラックスを吸収させつつ4、5回(2連戦なので8回~10回)戦う。
 ミラーネの土行術がLv10に達したので、デブリスフローを覚えさせたかったからだ。


 ただ、稼ぎならグラディオン州の鉱山で戦うほうがいいかもと考え直し、マリガン神の祠にいる魔物を追い払って魚を捧げてから北東界外を出る。


 グラディオン州の土の鉱山に出る魔物は、混乱効果の凝視と、強力なダメージを受けるアッパースイングを使ってくる強敵だ。
 1、2人倒されつつ戦う展開になることが多いが、それでもトータルでは徐々にLPが回復していく。
 戦っていくうちにだんだん慣れて、戦闘不能なしで倒せることも多くなってきた。


 たぶん……5、6回くらい戦ううちにデブリスフローを習得。
 ランク1の超重力はそのあとすぐに習得した。
 また、戦闘不能が出たとき、余裕があれば(ないことが多い)タリアにホーリーグレイルを使わせて、金行術のレベルを上げようとする。
 現在レベル1だが、緋の天啓によればサイレンを覚えるには金行術を最低でもレベル2にしなければならないからだ。
 高ければ高いほど覚えやすいし、タリアは覚えている術が多いのでなかなか閃かないはずなので、これからもマメに使わせておかないとなあ。


 ともあれ、ミラーネの術習得が終了したところでハイバーニア州へ向かおう。


メインメンバー5人:
タリア     LP5/6 下記参照  ロール:潜伏/術技専心 武器:銀環の杖/ターゲット
スネイル    LP3/4 棍棒技Lv12 ロール:堅実 武器:グレートメイス・金行/スクトゥム
チチ      LP2/3 長剣技Lv10 ロール:彫金師の娘 武器:ロングソード・土行/ターゲット
トマト     LP7/7 斧技Lv9   ロール:クラッシャー 武器:トマホーク・火行
ミラーネ    LP4/4 土行術Lv11 ロール:農業神修道女 武器:グレートスタッフ・克/ターゲット


控えメンバー8人(最大10人):
コンパス    LP4/4 長剣技Lv11 ロール:曲剣使い 武器:ファルシオン/ターゲット
クィーン    LP5/5 小剣術Lv11 ロール:心臓突き 武器:ドレスソード・克/ターゲット
エイディル   LP5/5 弓技Lv10  ロール:リーダー 武器:強化弓・克
フランシス   LP5/5 金行術Lv11 ロール:探求心 武器:銀環の杖/スクトゥム
ハウス     LP5/5 体術Lv10  ロール:敵寄せ 武器:なし
カーン     LP7/7 大剣技Lv11 ロール:大黒柱 武器:鋼鉄の大剣
ソクラテス   LP7/7 槍技Lv5   ロール:漁師 武器:ロングスピア
リコ      LP5/5 体術Lv6   ロール:ギャング 武器:なし
ルーナ     LP1/3 大剣技Lv9  ロール:二等書記官 武器:巨人の剣


タリアの取得術:7/15
木行術Lv10:茨の呪縛
火行術Lv11:ハードファイア/フラッシュファイア
土行術Lv7 :超重力
金行術Lv2 :ホーリーグレイル
水行術Lv9 :毒霧/生命の雨




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ