幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ゾヌーダもちゃんと出るんだ

 クォヴレー編継続中。
 28話をクリア。


 命が機界新種ゾヌーダになってしまう話。
 攻撃するとエネルギーを吸い取られてしまうため、1回攻撃したら撤退しなければいけない戦闘。
 ガオガイガーのみ6回まで戦闘が可能。ただし1回ごとにサブパイロットとして乗っている勇者ロボたちのAIが消滅していく。


 とはいえ、ゾヌーダのHPは5万6千。
 ボスとしてはそれほど高くはない。
 出撃させたメンバーの多くは台詞を言ってから撤退していくので、その台詞を見るために何人かにはあえて熱血を使わないで攻撃させたり……。


 ……していたら、肝心のガオガイガーの攻撃でHPがちょっと残ってしまった。


 まあ次の攻撃で撃破できた。
 ベルグバウがイベント出撃のはずなんだけど出ないなあ……と思ったら、戦闘後に行方不明のイルイが見つかり、彼女を狙うゴラー・ゴレム隊との戦いになった。


 ガオガイガーも撤退してしまったので、ベルグバウのみでの戦闘。
 ……ここで、一度リセットする。
 IWSPを入手するのに必要なカガリの撃破数が足りないのだ。次で頑張るしかないかと思ったが、戦闘がちゃんと始まるなら参加させて撃破数を稼いでおこう。


 キラ・カガリ・ムウの小隊だけゾヌーダに攻撃させず、ベルグバウと一緒に戦わせる。
 何体か倒すとクォヴレーとキャリコが戦うイベントが怒ってベルグバウが撤退。敵も名前付きパイロットが撤退してしまう。
 増援に来ていたヴィレッタ、レーツェル、ゼンガー、リュウセイ(とカガリ)で残ったザコを片付けて終了。


 ヴィレッタとリュウセイはそのまま加入したが、レーツェルとゼンガーはまだ別行動らしい。
 また、ハザルに軟禁されているズフィルードの巫女であるアルマナもなにか行動を開始するつもりのようだ。


 今日はここまでー。


現在の編成:
カガリ       ソードスカイグラスパーカガリLv34)

ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv35)/百式(ビーチャLv34)/キュベレイMk-II(プルLv34)/ガンダムMk-II(エマLv34)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv36)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv32)/ビルトファルケン(ゼオラLv32)/アルブレード・カスタム(リュウセイLv31)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv33)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv32)/スーパーガンダム(ルーLv32)/キュベレイMk-II(プルツーLv33)/リ・ガズィ(エルLv33)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv30)/量産型νガンダム(ケーラLv29)/ZガンダムカミーユLv32)/メタス(ファLv26)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv31)/EVA零号機・改(レイLv31)/EVA弐号機(アスカLv31)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv33)/トールギスゼクスLv33)/トーラス(ノインLv33)/リ・ガズィ(フォウLv33)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv33)/トーラス(ヒルデLv33)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv32)/ガンダムサンドロック改(カトルLv33)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv34)/メビウス<ゼロ>(ムウLv34)/メガライダー(イーノLv28)
バニング隊     ジム・カスタムバニングLv33)/ジム・カスタム(モンシアLv33)/ガンダム試作3号機(コウLv33)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv33)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv31)/マジンガーZ(甲児Lv31)/グレートマジンガー(鉄也Lv30)
バーチャロイド   テムジン747J(チーフLv33)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv33)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv34)/アルトロンガンダム(五飛Lv33)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv32)/ゴーショーグン(真吾Lv32)/レディコマンド(ミチルLv32)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv32)/ガルバーFXII(京四郎Lv32)/ライディーン(洸Lv32)/ブルーガー(神宮寺Lv32)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ