幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:第三次ではじめて熟練度の獲得に失敗……

 クォヴレー編継続中。
 昨日、31話をクリア。


 おおむねSEED原作通りのアラスカ編。
 ザフトがアラスカの連邦軍本部に攻撃をかけるが、それをクルーゼの内通で知っていたブルーコスモス大量破壊兵器サイクロプスを仕掛け、邪魔なαナンバーズもろとも抹殺しようとする。


 イゴール長官、岡長官も置き去り。
 リリーナも共に殺されかけるが、万丈とヒイロの活躍で危機を脱してイゴールと共に脱出。
 岡はαナンバーズを脱出させるために基地と運命を共にする。
 まあ岡長官が死ぬのは予想がついていたが、イゴールは生き残るんだ。この人も原作では死んだ人だし、一緒に死ぬと思ってたな。
 まあ息子のアランとブラックウイングがダイターンと共に合流してきたから、ここで殺すのはもったいないかもしれない。


 なお、三輪長官はサイクロプスのことも知らされないまま、アズラエルに言われるままに基地を脱出した。


 戦闘は2回も増援があってなかなかのボリューム。
 ザフトの第一陣、第二陣を撃破したあと、イザーク率いる第三陣が登場。
 そこにフリーダムガンダムに乗ったキラが現れて、ザフトにもサイクロプスのことを伝えて撤退をうながす。
 イザークはキラと1度交戦したあと撤退を決めるが、モビルドール部隊が現れてそれを阻もうとするので撤退を支援することに。


 熟練度の条件はザフト機を落とさせずに撤退させることなのだが、出た位置が遠いなあ。
 加速や覚醒でがんばってみたが、さすがに条件は満たせなかった。前座が長くてやり直しが大変だから、今回は諦めるか。


 ここでイザークを落とさないのがデュエル入手の条件なのだが、そこは問題なし。
 あと問題になるのはディアッカの撃墜数だな。
 原作通りならこの後オーブに逃げ込んで、そこから宇宙にあがる時にディアッカが仲間になるはずだから、次マップで加入かなあ。
 ダンクーガがこっちに回されてるから、ムゲがらみで間に1マップ挟まれるかもだが。


 ともあれ、昨日はここまで。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv37)/百式(ビーチャLv37)/キュベレイMk-II(プルLv37)/ガンダムMk-II(エマLv37)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv36)/ビルトファルケン(ゼオラLv36)/アルブレード・カスタム(リュウセイLv36)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv36)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv37)/スーパーガンダム(ルーLv36)/キュベレイMk-II(プルツーLv36)/リ・ガズィ(エルLv36)
アーガマ隊     ZガンダムカミーユLv38)/メタス(ファLv36)/ジェガン(カツLv33)/アルトロンガンダム(五飛Lv38)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv38)/量産型νガンダム(ケーラLv38)/ジム・カスタム(ベイトLv37)/ジム・キャノンII(アデルLv37)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv37)/トールギスゼクスLv37)/トーラス(ノインLv36)/リ・ガズィ(フォウLv37)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv36)/トーラス(ヒルデLv36)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv36)/ガンダムサンドロック改(カトルLv36)
アークエンジェル隊 フリーダムガンダム(キラLv38)/エールスカイグラスパー(ムウLv37)/メガライダー(イーノLv37)/グレートマジンガー(鉄也Lv38)
バニング隊     ジム・カスタムバニングLv36)/ジム・カスタム(モンシアLv37)/ガンダム試作3号機(コウLv36)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv36)
バニング隊     
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv37)/ガルバーFXII(京四郎Lv37)/ボルテスV(健一Lv33)
ビルドベース隊   鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグLv37)/ビッグシューター(美和Lv37)/ダイアナンA(さやかLv30)/ボスボロット(ボスLv34)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv37)/EVA零号機・改(レイLv37)/EVA弐号機(アスカLv37)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv38)/ブラックウイング(アランLv36)/ビューナスA(ジュンLv32)/ジェガン(モンドLv36)
ダイターン     ダイターン3(万丈Lv36)/マジンガーZ(甲児Lv38)


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ