幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:砂漠の虎の部下が強い……

 クォヴレー編継続中。
 19、20話をクリア。


 まず19話でアークエンジェルにアラスカ行きの命令が下る。
 ブルーコスモスの思惑が絡んでいることを感じつつも、従うしかない。ただ、異星人の対処もしなければいけないということでここからルート分岐。


 アークエンジェルと共にアラスカに行くか、合流してきた大空魔竜と共に異星人と戦うか。
 SEEDルートとダンクーガルートになるんだよな、たぶん。
 どちらも好きな作品なので、選びにくい……ので、隠しユニットの条件とかを確認して決めよう。
 ぐぐって攻略サイトをながめると、アラスカ行きだとデュエルやラゴゥを入手できる可能性があるらしい。宇宙ルートは特に隠し機体の条件にはなっていない。


 デュエルは欲しいなあ。


 よし、アラスカ行きにしよう。
 残るのはガンダム系ユニットとバルキリーエヴァラー・カイラムアムロ・ケーラ・カツの3人も合流する。
 スーパー系がいなくなったので小隊を組み直しておこう。


 さて、まず19話は大気圏突入。
 襲ってくるクルーゼ隊を撃退する。
 ここでキラでイザークを落とすのがデュエル入手の条件らしい。
 ツインバスターライフルで小隊員を排除した後、応援と祝福をかけて撃破する。


 イザークが顔をケガするイベントがここで起こるのか。
 さらにヴェサリウスも落とした後、イージス、バスター、ブリッツも撃破。


 避難民の脱出シャトルが撃墜される展開は避けたのかと思ったら、その後現れた増援がきっちり撃墜してくれた。
 ……しかし、この展開はザフト兵が無思慮過ぎないだろうか。
 キレたイザークがやっちゃいけないことをやらかしちゃった原作の展開はまだわかるが、こいつらはなんで最初から無差別攻撃してるのか。北斗の拳のザコじゃあるまいし。


 まあいいや。
 ラー・カイラムが増援を足止めしている間に、アークエンジェルだけが地球に降下することに。
 帰還できなくなったキラを追って、バルトフェルド隊の勢力圏に降下してしまうのは原作通り。


 20話はバルトフェルド隊との戦闘だ。
 ディンとバクゥの運動性が高くてきつい……。それに、ジンもそうだったけど、ザフトはやたらとALL攻撃持ちのMSが多いような……。
 イサムとガルドのバルキリーが撃墜されたほか、ファのメタスも落ちた。カミーユのZも落ちるところだったがギリギリで生き延びてくれた。


 途中、アルビオンバニング隊が増援に現れる。
 熟練度獲得は6ターン以内にレセップスを落とさなきゃいけないところ、なんとか5ターンで敵を全滅させてからレセップスを落とすことができた。
 戦闘終了後、メガロード船団を襲った敵が偵察に現れる。次こそマクロス7が合流しそうだな。


 バニング隊はそのまま合流するが、アルビオンは加入しないらしい。
 まあソロシップやマクロス7もいるし、戦艦が全部加入すると多すぎるからな……ガンドールはきっと出ないんだろうなあ。葉月博士いなかったし……。


 バニング隊の撃墜数は、ガンダム試作2号機の入手に関わってくるらしいので、しばらくバニングとモンシアは小隊長として使おう。
 ベイトとアデルにモンシアの小隊員になってもらって、バニング小隊にはカミーユとファに加わってもらう。
 ガーベラ・テトラが欲しいから、コウとキースの撃墜数もなるべくそろえるようにしないとなあ。とりあえずパイロットなしで入手したガンダム試作1号機にはキースを乗せておいた。


 今日はここまでー。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv24)/百式(ビーチャLv24)/ガンダムMk-II(エマLv23)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv22)/ビルトファルケン(ゼオラLv22)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv21)/キュベレイMk-II(プルLv21)/スーパーガンダム(ルーLv21)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv23)/量産型νガンダム(ケーラLv23)/ジェガン(カツLv23)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv23)/EVA零号機・改(レイLv23)
特務機関NERV  EVA弐号機(アスカLv22)//メガライダー(イーノLv22)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv24)/リ・ガズィ(エルLv24)/キュベレイMk-II(プルツーLv24)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv23)/トーラス(ヒルデLv23)
Gチーム      ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv22)/ガンダムサンドロック改(カトルLv22)/アルトロンガンダム(五飛Lv22)
ニューエドワーズ隊 YF-19(イサムLv20)/YF-21(ガルドLv20)
ガンダム(エマLv4)/メタス(ファLv4)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv26)/メビウス<ゼロ>(ムウLv24)/リ・ガズィ(フォウLv21)
バニング隊     ガンダム試作1号機Fb(キースLv23)/ガンダム・ステイメン(コウLv23)/ジェガン(モンドLv21)
バニング隊     ジム・カスタムバニングLv24)/ZガンダムカミーユLv21)/メタス(ファLv19)
バニング隊     ジム・カスタム(モンシアLv23)/ジム・キャノンⅡ(アデルLv23)/ジム・カスタム(ベイトLv23)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ