幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ちょっとだけ手を出してみる

 ガチャでキャラを入手する類のゲームはあんまりやらないんだが、サガシリーズ新作ということでちょっとだけ触れてみる。
 艦これをやめてから一年以上たってるし、本当に久しぶりのガチャゲーだな。


 最初に持ってたジュエルで引いたガチャで好きなキャラの1人であるミリアムを手に入れたので、少しだけ遊んでみる気になった。
 ガチャには金を使いたくないから基本は無課金かな。ガチャ以外に課金要素があるなら多少金を使ってもいいかもしれないが。


 死食がどうとか出ているので、ベースはロマサガ3らしい。
 ロマサガは1と2しかやってないんだよなあ……。3もいずれやりたいとは思ってるんだけど。


 開始時に無料で引けるSSランクキャラがもらえるガチャで手に入ったのは、フリーファイターのヘクターだった。
 ……フリーファイターってそんな人気キャラだっけ?
 なんか外れを引いたような気もするが、リセマラなるものをやるのも面倒なのでこれでいいや。


 ストーリーなるものは一応あるらしい。
 主人公の曲芸師ポルカ・リン・ウッドは、妹のリズをさらわれて行方を追っているらしい。
 この世界では異世界の戦士を呼び出せるグレイブという塔が出現しており、その探索を行う塔士となって手がかりを探そうとしているようだ。
 最初はシフやゲンといったサガシリーズの他作品のキャラとともに、モウジズ・グレイブに登るらしい。


 パーティは5人まで入れられる。
 とりあえずポルカとヘクターは使っていこう。
 持ってたジュエルで引いたガチャでSSランクのシャールというキャラを引いた。
 ロマサガ3のキャラだっけ?
 できれば知ってるキャラで固めたいところだが、せっかく引いたSSランクなので文句は言うまい。
 後はSランクのミリアムとローラを加えて5人パーティだ。


 最初のボスをなんとか倒した後、塔の途中で海になり、海賊のブラックがフォルネウスに殺されるところに居合わせる。
 フォルネウスってロマサガ3の四魔貴族のうち1人だっけ?
 ブラックもロマサガ3のキャラなのかな。
 これらは過去の事件のようで、『視る』だけで変えることはできないらしい。


 ボスの水龍までたどり着くが、強すぎて勝てない。
 一撃死級の大ダメージを与える攻撃がときどき飛んでくるうえ、回復手段が存在しないのでどうにも削り切れない。
 ローラの活殺獣神衝、ヘクターの清流剣は結構なダメージが出るが、連発はできないしなあ。
 いちおうオーバードライブ連携とかいうダメージが飛躍的に上がるシステムは使ってみているのだが……。


 育てなきゃダメってことか。
 たくさん経験値が入るというデイリーミッションの洞窟で育ててから再挑戦すると、5人中3人倒されたもののなんとか撃破することができた。


 とりあえず今日はここまで。
 いや、明日もやるかどうかはわからないが。