幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オルレアンの乙女

次はシャルルに戴冠の儀式を行わせるため、ランスに連れて行かねばならない。 だが、そのためにはパティでイギリス軍を撃破する必要がある。 例によって教会に行き、炎の魔法を使うゲブラーのセフィロットを入手する。 それからパティで野戦。 マップがない…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

空中庭園を昨日、リース・トーレスの塔を今日クリアした。 庭園で魔道書を手に入れたが、中身は聖印の書。 うーん、むしろ火術系ならL1かL2が欲しいのだが……ままならないなあ。 炎の矢を覚えたらジョーゼフが石の雨を使えるはずなのだが。 とりあえず、ヴェ…

オルレアンの乙女

イギリス軍に包囲されたオルレアンに向かうジャンヌたち。 オルレアン解放のためには、まずサン・ルー砦を落として補給路を確保した後、オーギュスタン砦とトゥーレル要塞を落とさなければならない。 ラ・イールことエティエンヌなんとかという、オルレアン…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

ダグル・ボース城と、巨人の笛をクリア。 巨人の笛は、制御室よりも先にスイッチを出してしまったせいで一度やり直す羽目になって大変だった。 ヴェントが双龍破を覚えたが、最強技はまだだ。 現在シナリオ数は27個で、サブシナリオ残り18個(+謎の場所)。…

オルレアンの乙女

海賊とドラゴンを使い分けるARPGとかいうのに一瞬惹かれたが、フェアリーガーデンと同じようなシステムみたいだったから避けた。 で、ジャンヌ・ダルクをテーマにしたオルレアンの乙女というRPGを落としてみる。 百年戦争末期のフランス、史実のとお…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

エスカータ城の3つのシナリオをクリアする。 途中で、エデルがヴァンダライズを覚えてくれた。 オーベルベンドはスカイドライブ、プラティフラムは粉砕撃をもう覚えているので、後はゴージュとヴェントか。 ヴェントは魔道板を解読しつつ武器もひらめくのが…

フェアリーガーデン

フルートでウィンを助けて、先へ進むと……ライラがモンスターに囲まれて立ち往生していた。 ……自己中の上に役立たず。どうにもなんないな。 ともあれ、助けたライラを帰して、リリスを追うことに。 祠の前でリリスを説得するが、リリスは逆切れして季節の木へ…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

邪道ロードを使って、3つの鍵の屋敷でトレスラを狩った後、セーブして墓場で中身を確認するのを繰り返す。 1時間ほどでガルネリが出た。 ちなみに、他には1レベル板が3枚と、ガダニーニが2枚、サイレンが1枚だった。 墓場はいちおうまだ残しておくか。 ロ…

フェアリーガーデン

3日分。 一昨日はドライの砂漠を抜けて、ライラックの村へ。 途中、なにか探しものをしている少年と出会う。 ライラックの村長は祠への道を開けてくれるが、更に壁があって先に進めない。 進むためには、火の妖精だけがつけられるトーチに火をつけなければ…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

装備をつけずにトレジャースライムと戦うと、魔道板を落とした時レベル4が出るらしい。 うーん、けど、全員分はずすにはアイテム枠がないなあ。 戦うキャラだけ外すんじゃだめなんだろうか? とりあえずガデイラで3つの鍵の屋敷へ行く。 ちなみにドムリア…

フェアリーガーデン

カトレアの村からツヴァイの丘へ。 丘を越えてライラックの村へ行くと、花粉症が蔓延している。 情報屋のレインも花粉症にあっている。 花粉症を治すにはカトレアの村の特効薬が必要らしい。 また丘を越えて戻ると、蜂蜜と小さな果実が2個、風のしずくが2…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

プラティフラムに術合成を持たせるために、まず占いをつけようとする。 古井戸の底で邪道ロードを使って何度もやり直す……うちに、なんか占いどころか術合成が出た。 まあ最終目標はこっちなので、先に出る分には問題ない。 次は魔道板だな。 神雷を使わせよ…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

なかなか術合成が出ないので、とうとう邪道ロードに手を出そうとする。 ……が、中断し、システムデータをコピーしてから再開した、そのタイミングでジョーゼフに術合成が出た。 次はプラティフラムに術合成や魔道板を持たせるためにがんばろう。 現在のパーテ…

フェアリーガーデン

インドラの光の次は、フェアリーガーデンというARPGを落とす。 土の妖精の少年ウッドと風の妖精の少女ウィンを切り替えながら進めるゲームだ。 とはいえ、ヴァンパイアハーツほど明確に役割が分かれているわけではない。 ウッドは攻撃力が高く間合いが短…

インドラの光完全版

2日分。 デーモンに再挑戦。 行く途中でレベルが1つあがった。 ダメージは相変わらずきついが、2人が回復しつつ1人が攻撃という役割分担でデーモンと戦う。 MPが尽きるギリギリのところでデーモンを何とか倒すことができた。 デーモンを倒すと鍵が手に…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

竜鱗は欲しいが、無理して買うほどのこともないという結論に達した。 ラークバーンで市長の悪夢をこなす。 宝箱を取るのを優先していたら、3回くらい行く羽目になった。 それから、ワンダで夜の砂漠の荷物回収と、砂闇の石集め。 セリンで沈んだ町からオル…

インドラの光完全版

2日分。 山のダンジョンに行ってみるが、奥にある宝箱は鍵がかかっていて開けられない。 ならばとコルステの城に戻り、牢でほしのかけらを盗んだ盗賊の話を聞く。 道具屋に売ったというので行ってみるが、疑われてしまって売ってもらえない。 神殿に行くと…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

2日分。 昨日はまず、墓場で鍵を見つけ、ネクロマンサーを倒したところでタイムアップ。 それから光砂の滝を見に行った。 金術士L1の魔道板を墓場の敵が落としたので、ヴェントに持たせておく。 これでデテクトトレジャーが使えるようになるかな。 レオンと…

インドラの光完全版

コルステへの橋を渡って兵士に話しかけると、サバのことを王子と呼び始めた。 実は王子だったらしい。 城へ連れて行かれて、連れて行った謝礼にとぎんの武具をもらうが、サバはそのまま離脱。 ともあれ、まずはコルステで情報収集からだ。 ザダークとかいう…

インドラの光完全版

サンクレーテの神殿に行くと、大地の像が盗まれたと騒いでいる。 また、大神官に話を聞いたところ、ケインは腕に勇者の紋章を持つ、ファレイの勇者であることがわかった。 勇者としてケインは3つの像を集めなければならないらしい。 まずは大地の像を取り戻…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

後々のため、薬草収集で6つ薬草を集めた後タイムアップ。 ラークバーンで剣士の落し物を回収して終了。 現在のパーティ キャッシュ:黒鋼の剣/金属盾/翼の石飾り/石の腕輪 ヴェント:銀の槍/獣石の短剣/獣石の腕輪/骨十字 ゴージュ:黒鋼の槍/獣石の…

インドラの光完全版

とりあえず、ビシューとリキュームの間を何度も往復して、ビシューで売っているはがねの装備をそろえる。 けど、リキュームにはさらに高いぎんの剣が売ってるんだよな……。 現在のレベル ケイン:レベル12 サバ:レベル10

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

占いをつけたいなーと思って、比較的短時間でクリアできそうなチャパの害虫退治に何度か挑む。 別に急ぐ必要ないと気づいてやめようと思った5回目で、ジョーゼフが占いを取得してくれた。 まあ、プラティフラムがなかなか覚えないようなら、そのうちどっか…

インドラの光完全版

中央以外のソフトキーを使わないインターフェイスでやりにくいなーと思ったら、FCのゲームの移植なのか。 まあ三部作を1つにまとめたという作品らしいので、元になるものがあるのはわかっていたが。 主人公のケインが住む城の王女が病に伏せっており、治…

ロードオブザラビリンスDX

※16階から20階までの日記が飛んでいるようだ。 どこかで進めなくなって、防御力を上げなきゃと思ったっぽいことはわかるけど、細かくは不明。 とりあえずしばらく黄金虫を倒して金を稼ぐ。 で、その後10階で骸骨戦士を倒してみたけど、護の魔石はほと…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

ノースを一応仲間にした後、モンスター討伐隊に挑む。 オーベルベンドを仲間にするが、キャッシュとゴージュのHP上げたいし、ヴェント、プラティフラム、ジョーゼフは術の解読をしたいので、あんまりオーベルベンドは出番がなかった。 ともあれ、さしたる…

ロードオブザラビリンスDX

13階から登場する暗黒騎士に苦戦しつつ進む。 魔法の杖を使った上で、さらに直接攻撃までしないと倒せない。 ただ、オートマッピングがあれば探索はさして苦労はしない。 14階のマップを埋めて、15階へ。 15階はまた、碁盤の目状のマップを扉で区切…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

昨日書いていなかったが、ゴージュのアジトでグリーディ、樹海でクラブハマーを撃破していた。 今日は闘技場跡に挑戦。 といっても、特に難しいシナリオではないので無難にクリアできた。 途中、ブルーウインザーを撃破。 ミノトンを倒した後、マーダーバフ…

ロードオブザラビリンスDX

9階を一回りした後、10階はまた渦巻状の通路……これ、時間がかかるばかりでウザいからやめて欲しいなあ。 で、5階にボスがいたので10階もいる予感がしたが、やっぱりいた。 梯子を下りようとしたところで、竜頭大蛇が登場。 なかなかの強敵で、強い薬草…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

キャッシュ編最大の難所だという剣難峡を越えてみたが、確かにもの凄くきつかった。 一度キャッシュが上、ヴェントが下で攻略してみたが、合流まではできたものの出口までたどり着けずにゲームオーバー。 振り分けの問題というより、宝箱に欲をかいたのが悪…