幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

インドラの光完全版

 中央以外のソフトキーを使わないインターフェイスでやりにくいなーと思ったら、FCのゲームの移植なのか。
 まあ三部作を1つにまとめたという作品らしいので、元になるものがあるのはわかっていたが。


 主人公のケインが住む城の王女が病に伏せっており、治療にはドラゴンの牙からできる薬が必要らしい。
 ケインは薬を手に入れるために旅に出た。


 とはいえ、ドラゴンがどこにいるかとかの情報はまったくなし。
 北にゼラーナという町があるらしいのでまずはそこを目指してみる。


 フィールドはシンボルエンカウント方式。
 画面上にだいたい4体モンスターのシンボルが動き回っていて、接触すると戦闘になる。


 いきなり遠出してもいいことはない気がするので、まずは200Gのくさりかたびらを入手するまで城の周辺で戦うことに。


 ただ、このゲームはフィールド上に動かせる岩がある。
 動かしてみると階段があって、中にはだいたい金が入っている。
 くさりかたびらはその金ですぐに買えてしまった。


 とりあえずレベルを2に上げて、試しにゼラーナの町を目指してみる。
 平野部にいるシンボルから出る敵よりも森で出る敵のほうが強く、砂漠はさらに強い。


 ゼラーナへ行くには森をどうしても通らなくてはいけないのだが、そこで出たカマキリの敵に簡単にやられてしまった。
 倒れるとそのままゲームオーバー……なのだが、なんか再開すると、死ぬまでに貯めた金とか経験値はそのままになってるっぽい?
 初めて見るタイプの死に方だが、まあ死んでもセーブポイントに戻るだけなら楽でいいか。


 再度ゼラーナに向かう。
 森で遭遇した敵は、カマキリよりは弱いモリネズミで、今度は倒してゼラーナへつくことができた。


 ゼラーナでは仲間と出会える。
 力持ちのサバだ。
 特にイベントがあるわけでもなく、単純に金を出して雇うだけ……なのだが、これが2000Gとなかなか高い。


 装備品も欲しいし、しばらくゼラーナの周囲で戦って金をためる。
 銅の剣を入手するとハットハットというこうもりの敵や、先ほど殺されたカマキリの敵も倒せるようになった。


 けど、まだ砂漠の敵は倒せないのがいるなあ。
 このゲーム、逃走時の成功率があんまり高くないので、勝てない敵とはなるべく戦いたくない。砂漠には近寄らないようにしよう。


 銅の盾を入手し、サバを仲間にする頃にはレベルも6まで上がっていた。
 また砂漠の敵と戦ってみたら倒せたが、サバが死にそうだからやっぱりしばらくは手を出さないのが安全かな。


 ゼラーナの町では、銀の矢が聖なる場所にあるとか、金の弓が盗賊に盗まれたという話を聞く。
 あと、ビシューという酒が有名な町と、リキュームという薬屋がある町があるらしい。


 ビシューに行って情報収集をしてみると、サンクレーテ神殿の大地の像を盗もうと持ちかけられたり、なんか荒れている?
 武器屋を除いてみるが、次の装備品はすごい高いなあ。
 銅の剣と盾がそれぞれ500Gと550Gだったが、ビシューで売ってる武器は3980Gとか……。
 サバの分の武器もそろえてやらなきゃいけないが、かといって出る敵が変わるわけでもない。
 金稼ぐのに時間がかかりそうなゲームだなあ。


 ともあれ今日はここまでー。


現在のレベル
ケイン:レベル6
サバ:レベル4