幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

 占いをつけたいなーと思って、比較的短時間でクリアできそうなチャパの害虫退治に何度か挑む。
 別に急ぐ必要ないと気づいてやめようと思った5回目で、ジョーゼフが占いを取得してくれた。


 まあ、プラティフラムがなかなか覚えないようなら、そのうちどっかのシナリオでまたがんばるか。


 さらにチャパで魔物退治にも挑む。
 せっかく覚えた占いをできるだけ連発しつつ攻略。


 ……なぜかヴェントが術合成を覚えた。
 別にいらない気がするが、まあせっかく水の魔道板を持たせていたし、ちょうどその解読も終わったので獲得しておく。


 どっかで金の魔道板を見つけたら、デテクトトレジャーを覚えさせたいなあ。
 とりあえずピュリファイを強化しておくか。


 鉄鉱石を鋼にして売って金を稼ごうとしたところ、黒鋼の材料になるほうの鋼になったのでゴージュに黒鋼の槍を持たせておく。


現在のパーティ
キャッシュ:黒鋼の剣/金属盾/翼の石飾り/石の腕輪
ヴェント:銀の槍/獣石の短剣/獣石の腕輪/骨十字
ゴージュ:黒鋼の槍/獣石の短剣/樹木の腕輪/−
プラティフラム:石斧/牙の短剣/獣石の腕輪/−
ジョーゼフ:獣石の杖/金属盾/獣石の腕輪/獣石の腕輪
オーベルベンド:鉄斧/鉛の短剣/−/−
ノース:杖/ターゲット/獣石の腕輪/牙のお守り


ジョーゼフ(アマティの魔道板、ドルイドの書、金術士L2)
水術:ピュリファイ、水の盾
木術:デテクトプラント、リサイクル、メディテーション
金術:ショック、アーマーブレス、デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック
火術:デテクトオーラ、炎の盾、聖印


プラティフラム
木術:木遁、デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、ミサイルガード、メディテーション
金術:デテクトゴールド、ウェポンブレス


ヴェント
水術:デテクトアンデッド、ピュリファイ、水遁、クラウドコール