幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アルファディア4

次はアルファディア4をダウンロード。 4は惑星アルファディアではなく惑星ヴァルハラードが舞台。 ヌル・タウゼントなる創造神が作ったこの星は、人間・竜人・猫人・有翼人の国がそれぞれあるらしい。 さて、有翼人の国クレステリアの王は、かつてヌル・タ…

灰と剣と白い魔女

アゼルム丘陵に向かう。 リールと出会った場所から、過去に移動。 過去で、リールは自分自身を殺してレオネリ村への攻撃をなかったことにしようとする。 だが、アリオルはかけつけてそれを止める。 ラスボスはリールだ。 強力な全体攻撃魔法や、静止した時と…

ぐるみん

スピナ洞窟にある万年岩の湖で、3人目の四天王である魚人ラッシーとの戦闘。 王子が王国の再建はどうでもいいみたいなことを言ってたが、真相はそのうちわかるだろう。 湖の中央にある舞台と、周囲にある浮島を足場にラッシーと戦うことになる。 とはいえ、…

灰と剣と白い魔女

2日分。 アンジェに言われた通りセフィロトの遺跡に向かうと、天使メタトロンが現れる。 そして、過去を改変しようとしている天使がいることを教えてくれる。今ならまだ説得して止めるのに間に合うという。 アリオルはどうリールを説得すればいいかわからな…

灰と剣と白い魔女

天使の力で作られたという創世の座を進み、エファリスとリールを発見。 リールを説得して、天使になるのをやめさせる。 だが、エファリスは自ら天使の力を受け止め、世界を管理する天使を降臨させようとする。 エファリスの体を作り替えた創世の天使は帝国と…

灰と剣と白い魔女

エファリスの秘密研究所へ向かう。 構造はシンプルで、奥には簡単に進むことができた。 アンジェと共に現れたエファリスは、世の中から争いをなくすため天使を降臨させ、人間を支配させる必要があると語る。 そのために、リールを作り出し、そして人間の感情…

ぐるみん

ラディスの森、こうもりの隠れ家を攻略。 特に苦戦することもなく、金魚鉢を取り戻した。 金魚鉢をイワオに返す……と、どこかの闇が晴れたが、またどこが解放されたのかわからないなあ。まだ行けない場所のようだ。 まあ、いずれ行けるようになるだろう。 こ…

リトルプリンセス マール王国の人形姫2

マリーの次のリクエストはリトルプリンセス。 これは昨日の話。 ちなみに1はクリアして棚の奥にしまってあるので見つからなかった。 序盤を少し進めたが、とりあえず1よりは戦闘が楽かな。 SLG風戦闘は時間がけっこうかかってめんどい。 1でコルネット…

マリーのアトリエ

娘のリクエストでプレステのマリーのアトリエをプレイする。 これは数日前の話だ。 実況動画にはまっている娘、実況しながら可愛いゲーム(主に女の子がパッケージに描かれているゲーム)をプレイしろと要求してきたのだ。 ちなみに、他にリトルプリンセスと…

灰と剣と白い魔女

数日分。 忘却の孤島で、何回か全滅しつつもボスのところへたどりつく。 最深部には天使サンダルフォンがおり、使命を果たすために解放して欲しいとリールに訴える。 解放すると、世界を滅ぼして新たな世界を作るのが使命だという。 礼として、アリオルとリ…

ぐるみん

スピナ洞窟の忘れ石の洞穴を突破。 なかなか仕掛けが複雑になっていくなあ。いろんなところを崩したりしないと進めないつくりになっている。 ちゃぶ台を取り戻してイワオに返すと、ラディスの森の大蛇のけもの道、スピナ洞窟の万年岩の湖が解放。 万年岩の湖…

灰と剣と白い魔女

炎神の山に向かう。 飛び降りないと取れない宝箱があったりして回り道させられる羽目に。 ボスのエビルガードとフェニックスは苦戦することなく撃破。 アルギナスの翼を入手し、空を飛んで移動できるようになった。 まずは次の目的地を無視して、歩いて行け…

ぐるみん

マイル宮殿クリア時にがらくたが50溜まっていたので、ゴーグルをLv3に改造。 そして、キロミリ通路に向かう。 ここでは特に苦戦したポイントはなし。 ポテト遺跡はこれで行き止まりかな。 蓄音機を入手して、ポコに返す……が、どこの闇が晴れたのかわからな…

灰と剣と白い魔女

アルギナスの王都に向かうと、アジトが襲撃を受けるシーンが挟まれる。 ヴィクトリアを抜け道から脱出させて、ガランドは単身アンジェが率いる軍を迎え撃ち、屋敷を爆発させて自分もろともアンジェを倒そうとする。 ……まあ、アンジェは死んでないんだろうな…

灰と剣と白い魔女

研究所へ向かう。 装備をちゃんと整えても、実感できるほどの差はないなあ。 マップ上にたまに色違いの敵が出現することがあり、それに触れると通常よりも強い敵が出る。 その戦闘でうっかり1回全滅してしまった。 ただ、その後は順調に奥へ進み、ボス戦へ…

灰と剣と白い魔女

グラナダ坑道を抜けて、レンゲルの町へ。 坑道では特にイベントは起こらない。石板のかけらを見つけたくらいか。 一度敵8体から奇襲を食らって、全滅してしまった。 このゲームでは全滅すると、死んだ場所に墓標ができて、墓標を調べると死ぬ時までに集めた…

灰と剣と白い魔女

ポレリア村へのお使いに向かうため、セスの森南部へ。 そういや、忘れていたが仲間キャラたちは20レベルくらいの段階で上級職へクラスチェンジした。上級職は選択式スキルの選び方で勝手に選ばれるらしい。 メイルはギャンブラー、タットはヴィザード、ガ…

灰と剣と白い魔女

2日分。 昨日はセスの森を抜けてフォルンの村へ向かった。 途中のイベントで、リールが鳥型の魔物の子供を発見。リールが自分もカミオが欲しいと言い出し、連れていくことになった。 フォルンの村にある武器屋で武器を受け取った後、ヴィクトリアやガランド…

ぐるみん

ラディスの森の、おどろおどろ道に挑戦。 敵もだいぶ強くなり、数も増えて苦戦することが多くなってきた。 転がってきたり電撃を放ったり、多彩な攻撃をするひときわ巨大なファントムに苦戦する。 回復アイテムを消費しつつファントムを撃破。 途中でセーブ…

灰と剣と白い魔女

2日分。 MAGITEC開発の灰と剣と白い魔女をダウンロード。 ケムコの月額サイトでダウンロードできるiアプリのRPG99本のうち、こことEXE-CREATEの2社が半分くらいを占めている気がする。 好みじゃないのももちろんあったが、実際面白かったゲームも多かっ…

ネコジャラ物語

まやかしの迷路を探索。 さまよっているうちにせんどうのふえという敵全体を眠らせるアイテムを発見。 ザコにはけっこうな確率で効くので、戦闘がだいぶ楽になった。 さて、この迷路にはいくつも扉があり、その多くには文字が1つ書いてある。 ねこじゃらし…

ぐるみん

ラディスの森の、にぎやか森の細道に行ってみる。 迷子になっていたピノと話して、以前にも迷子になったことがあり、ねこのオバケのモトロに助けてもらったという話を聞く。 難易度ノーマルだけあって、さほど難しくはない。 ただ、今まで回転しながら突っ込…

ネコジャラ物語

城の探索を進める。 2階でダックスを発見するが、なかなか勝てない……。 ただ、何度もやり直しす道中でレベルが上がって、大ダメージを与えるデホミーの魔法を覚えたことでなんとか撃破できるように。 ちなみに城には金の箱を盗んだこんチワワがザコとして登…

ネコジャラ物語

情報を集めるため、ねこたちの集会に加わると、気になる木からうめき声が聞こえるという。 気になる木に行ってみると、1人の兵士が重傷を負っていた。 父親が兵士をしているという親子猫がいるのだが、どうやらこれが父親らしい。 まねきの湖にたまに流れ着…

ネコジャラ物語

しつじからもぐらのドリルを使う場所を聞き、闇の洞窟に入る。 洞窟内に住んでいる猫のちょうろうから、幻の花イリュージョンを咲かせてくれればライオンのキバをくれるという。 猫たちの住処まではけっこう遠いのだが、チクワという猫の超能力で外にいるマ…

ぐるみん

メートル回廊を攻略。 難易度のーまるだからか、さほど苦戦もせずにクリア。 詰まるような仕掛けもないしなー。 取り戻したラジカセをポコに返してやると、闇の霧が晴れてポテト遺跡とラディスの森で行ける範囲が増えた。 ……さて、ラディスの森で最初から行…

ネコジャラ物語

ネコジャラ物語をDL。 昔出たゲームの移植版らしい。 主人公のマークは突然猫の国に呼び出され、猫にされてしまう。 国王のキングは元に戻りたければ国宝である金の箱を取り戻せと脅してくる。 セーブや回復ポイントとなるしつじに話を聞くと、箱のありか…

イブ・オブ・ザ・ジェネシス

4日分くらい。かな。クリアした。 月の民の町で、ここまで運んできた卵からフェニックスが孵る。 これで空を飛んで移動できるようになった。 機械は天空の塔を通って闇大陸から来るらしい。機械たちの指導者を倒さなければならない。 が、まずは世界を空か…

ぐるみん

2日分。 イース7をやろうかと思っていたのだが、ソフトを探していた時に娘にぐるみんを見られた。 このかわいいゲームをやれというお達しにより、ぐるみんをプレイすることに。 難易度をびぎなーとのーまるから選択可能。まあのーまるでいいだろう。 主人…

アンリミテッドサガ アーミック編

行けた。 楽勝だった。 アーミック編でラスボス前座は、これまで協力してくれたユン。 まあ、パーティキャラが離脱するメイレンや、有用なアイテムを持って行ってしまうバジルおじさんに比べれば良心的だ。 ユンは最初バリアを張っていて攻撃が通じない。 だ…